忍者ブログ

2024-04-25 10:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-08-10 07:49

愚者のたわごと その6

6ターン



アフリカヌス登場
上の図がカルタゴ、ローマの増援を終えた時点。ローマの布陣と言えば、アフリカヌスとパバロッティの2人のスキピオがローマで18CUと共に駐在。ローマの盾野郎のマルケロスとネロがシチリアのマラッカに駐屯。
対するカルタゴは、ハンニバルが9CUでアプリアのアルピで行動中。ハスドルバルはシラクサで9CUと共に同盟である当地を守っている。カルタゴの他には2~3CUが拠点にあるだけ。全てをイタリアとシチリアへ投入していると言っていい。


6ターンカルタゴ手札
今回はそれまでと大きく見劣りする。カードの分類は3OPが2枚、2OPが1枚、そして1OPが5枚だ。3OPが「マイナー・キャンペーン」と「強行軍」。うーむむむ。反乱の方が嬉しいのだが。
「停戦」?。うーん、イベントすれば、すぐに解除されてしまうしなー。
他の1OPカードは「内よりマシ」程度のモノ。
流れがローマへ傾いているのかなー。ここは凌ぐ時間なんだろう。



ハンニバルの撤退とローマの回復
カルタゴは初手で「マイナー・キャンペーン」を使い、孤立状態で危険なハンニバルを北上させる。さらにカルタゴ本国のマゴをスペインのカルタゴ・ノヴァへと上陸させる。するとローマはサムニウムの空白地帯を自軍PCで埋めて行った。
ハンニバルが当地のPCを自軍へと変換すれば、ローマは「伝令の捕獲」でこちらの1OPカードを持って行った。


ハンニバルの落日

そしてローマはアフリカヌスをハンニバルへと突撃させ、遂に名将同士の会戦となった。
ハンニバルのBC15枚、アフリカヌスのBC17枚だ。

アフリカヌスはハンニバルのお株を奪うように、両翼包囲を連発。ハンニバルは予備や特殊能力、さらには戦闘カードで凌ぐものの、最悪な両翼包囲での敗北を被る。
それにしても、ずーっと両翼包囲で主導権のDRをやってるなー。ルール的には自動的に移るんだけど。何でやってる最中は気が付かなかったんだろう。
僅か3CUまで減退したハンニバルをアフリカヌスが追撃。ムルチナでは一旦逃れたハンニバルも、ボリで捕捉される。

BCの差が7枚と絶望的なため、ここは戦闘離脱を試みて死地を脱する。

そして「停戦」を要求するが、一蹴されてお茶を濁しただけだった。



ハスドルバルの敗走
次のローマ攻勢はシチリアだった。

マルケロスがシラクサのハスドルバルを襲撃したのだ。両陣営ともBCが14枚、将軍の能力も同じと、全くの互角の戦い。

しかし、ここでも武運はローマにあり。
8ラウンドの戦いもマルケロスの勝利となる。敗北を喫したハスドルバルは、会戦の損害だけでなく、敵PCを通過しての後退だっただため大損害を被る。残るCUは僅か1だったのだ。
そしてマルケロスはシラクサの攻囲も行う。なかなか完了はしなかったが、シラクサの命運は目前だ。


運命のメジャー・キャンペーン
カルタゴの手札が無くなった状態でローマが出したのは「メジャー・キャンペーン」。
これでハンニバルとハスドルバル兄弟の止めを刺すつもりだ。
シチリアのハスドルバルは、恨み重なっていたネロにより敗走。本国のカルタゴまで落ち延びるて行った。唯一の望みは迎撃が成功して、シチリアのカルタゴPCが残っただけか。


続いてアフリカヌスによるハンニバル狩りだ。

アフリカヌス相手では事前の退却もままならぬと、悲壮な覚悟の会戦だった。
BCはハンニバル8枚、アフリカヌス14枚と絶望的な戦いとなっていた。
ところが、ハンニバルの探り連発で勝利!
アフリカヌスを2CUまで磨り減らして敗走させるのに成功する。

ローマは最後のカードでシラクサ攻囲を完遂する。損害も多かった攻囲であったが、カルタゴのシチリアにおける一大拠点を攻略した意義は大きい。





6ターン終了時点
地域の支配はカルタゴ10、ローマは8。
各地で空いているスペースは、ローマが地域の支配差による政治状況により、カルタゴはこのターンにおける一連の敗戦によってだ。我ながら、良く負けたモンだ。


拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア