忍者ブログ

2024-03-29 21:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-12-31 13:58

『コミックマーケット79の決算』

さあて、今日(12月31日)も参加されている方もおりましょうが、私のコミックマーケットは一昨日に終わっています。
基本的に、コミックマーケット自体に興味がないからです(何て暴論なんだ)。
私がコミックマーケットに初めて参加したのは、今から12~13年前でした。
当時、インターネットがそれ程普及されておらず、情報が少なく。ウォーゲームは失われたホビーであると、誰もが思ってい時代でした。
それでも、シミュレーション共用掲示板で、ウォーゲームのサークルが、コミックマーケットに参加しているとの情報を得て。それだけを目当てに向かったのです。
すると、今より多くのサークルがありましてね。内心興奮した訳です。
しかしですね。辛口になりますが、頒布しているものはショボかったんです。
会誌も「ゲーム紹介」ならまだしも、「友達が欲しい」みたいな内容でしたから。
ウォーゲームもありましたよ。でも、今のように印刷能力が高く無かったため、白黒コピーです。ええ、文字通りにコピーでしたねぇ。
それを厚紙に貼って、作れと言われても、アタシには出来ませんでしたよ。
それにウォーゲーム関連だけでなく、歴史の小冊子を作っているサークルもありました。今でもありますが。
ふと、思ったんです「『歴史群像』でいいんじゃね?」と。
当時も今も、近所の図書館へ行くと。ミリタリー関連はちょっとした在庫があるのです。
それに同人誌の悪いところは、大きさがまちまちなんですね。面白がって買って行くと、収納に本当に困る
そんな訳で、一気に興味を失くしてしまったんです。

それから紆余曲折があり、私も同人誌なるものを作製することとなり。サークル参加となったんですね。
で、その時に思ったのが「他人のやらない事しよ」ということ。
ウォーゲームを趣味にしていて気になるのが、他の人間がどうやっているかだと思うんです。ですからリプレイが人気ある。
私の考えは、リプレイはこう言ったブログで公開して、唯で見せるべき。
同人誌では、全ての記録をしているサンプルプレイや、プレイにヒントになる作戦研究。そういったものが、金を取れる、とも。

まあ、いつものように余談になりましたが、今回コミックマーケットへと話題を戻しましょう。
最近、私は年寄りになりましてね。早朝の4時には目を覚まして、職場へと向かっているのです。
このコミックマーケットでも、それと同じように4時に起き出して、MustAttackに日記などを書き込み、出発したのです。
今回は、自分の事だけでなく、委託品もありましたから、結構な重さになりました。
それでも、娘のピンクのキャリーケースで何とか持ち運ぶ事ができましたよ。
コミックマーケットの会場には7時30分に到着。
会場の周辺では、方陣を組ませるような集団でしたが、内側では閑散としています。
私は社会人ですからね。準備万端だったんです。
キャリーケースからモノを出して並べて、それでオシマイ。スタッフの方に見本誌と登録書を提出するのも一番手でしたねえ。
それから、取材に来る超有名ブロガーのF男さんのために、周囲のサークルを探索したり、知り合いのサークルに挨拶などしてました。
ちなみに、さいたまゲームサークルさんはお向かいでした。
実は、そちらのSLGamer vol.1を幾つか預かってましたのでね。離れていれば、呼び込みして売ったろか、とか思ったんですけどねぇ。
さすがに対面では、面白過ぎますでしょ。自粛しますた。

さて、10時なり「コミックマーケット79の開催です」の放送とそれに応えた拍手ともに、始まりました。すると、私の居たところが、最も混雑の激しい東館の中央だったため、その横を男津波が押し寄せて逝きました。
その直前にスタッフの皆さんが、エラク気合いを入れているハズです。応援団のノリでしたよ。

ウチのサークルはですね。まあいつもの感じでした。
しかし、予想外だったのは、同人誌より小物に人気があったこと。
それに旧作も結構出ました。ありがたや、ありがたや。
ただ、告知が遅かったからなのか、いつも完売している委託品のアジアン・フリートの拡張キット『おれんじなる頃に』がハケません。
結局幾つか残ってしまい、責任を感じてしまいました。fsinoさん、ゴメンなさいね。
終了の放送と、やはり拍手で我々も引き上げました。

それでですね。私は横目がいいんですよ。
ですから、周辺の動きを結構見れているんですね。
何が言いたいかちゅうと、ダミーサークル。ろくに頒布物が無くて、売り子も入れ替わりが止まりません。
私の場合は、一年を通して同人誌のために、作戦研究を練っています。
だって、行き成り始めても終わりませんもの。
それが、こう言ったダミーサークルのために落選するとは。チョームカツクみたいな。

さて、面白かったのが、お隣のサークル。
右隣りは香川ディセント友の会で、ここはですね。
ディセントだけをプレイするサークルです。しかも香川ですから、お友達は少ないのです。
でも、毎回コミックマーケットに参加し、香川から出てきて一部100円なりのコピー誌を頒布するのですから。その労力には頭が下がります。
笑えたのは、逆の左隣のサークル。
サークルの入場は9時30分までなんですが。このサークルのお姉ちゃん達は、そのギリギリに到着しまして。
それから、コピー誌を製本し出したのです。
当然、10時の開場時間でも製本中。しかも、慌てる様子も無く、ノンビリとやってます。
それでいて、先に入場するのを目的としたダミーサークルかといえば、そうではありません。だって、入場書はサークルごとに3枚配布されるのですが。その1枚を余らせていて、2人が製本しているんですから。
それが11時30分を過ぎた頃、スタッフの皆さんが5名くらいやって来て。そこのサークルを取り囲み「まだ登録書や見本誌が出ていませんので、一時頒布停止にします」と。
そこでお姉ちゃん達は大慌てで、口々に「知らなーい」と言ってみたり、「今ここで出してもいいですか」とか言ってみたり。
オレから言わせると、そんなの常識だろ、と。
頒布が出来ないまでも、登録を終わらし、見本誌も提出するのは。お隣さんがやってないのは気が付いてましたがね。オレみたいなオジサンがウダウダ言うのは鬱陶しいだろ、と自粛してました。
何とか、遅ればせながら登録しましたが、それでも製本中。結局ですね、お仲間さんが2人来まして。その2冊と通りがかりの1人が買った、3部しか頒布してませんでした。
それでも楽しそうにやってましたから、コミックマーケットへ参加した目的は達したのでしょうね。

最終的な決算ですが。
クラブ千葉の新刊は30部ちょい持ち込み、半分くらい捌けましたかね。
「いつも楽しみにしています」とか「ブログ見てます」とか言ってくれる方もいて、身が引き締まる思いです。
それから小物や旧作も、結構出て。嬉しいのですが、不思議な感じでした。

しかし、一番ウォーゲームサークルでのトピックスは、さいたまゲームサークルですね。
この日だけで60部近く頒布できた、と。
狙いが良かったんでしょうね。初心者向けの内容や値段などが。ゲーム付きですし。
内容は初心者を対象としていて、さいたまさんの代表がそうなんでしょうね。
自分が初心者なんで、その内容をリプレイにしていますから。
これは私には書けないのです。だって、10年近くブランクがあって、久しぶりに参加したサークルでも、ベテラン扱いされてしまうのですから。実際、ベテランでしたし。
だから・・・。そうだな、上手く言えないけど、さいたまさんには頑張って続けて欲しいんだ。オレは初心者になりたくても、なれないからね。
そうそう、さいたまさんと、その奥さんが挨拶に来てくれてね。
奥さんが「千葉会へ行った後は、いつも楽しかったと話しているんです」と言われてね。これが今回のコミックマーケットでの、一番の収穫さ。
オレは横目がいいだろ。さいたまさんが、千葉会でガツガツ対戦してないのは知っていたんだ。
でも、千葉会名物のASL組や日露戦争組、信長組へ入れとは言えんでしょう。
で、申し訳ないなーと、いつも思っていたんだ。
だから、その話しを聞いてね。ああ、良かったぁー、と思ったんだよ。

コミックマーケットでサークルに来ていただいた方々、有難う御座いました。
これからも、自分に出来る記事を書き続けて行きます。万人に受ける内容ではありませんが、焦らずへこたれずにやって行きます。


PS、知り合いが心の風邪にかかっていたそうです。
自分がやっと見つけた楽しい仕事を追われてしまって。それがきっかけになった、と。
オレらの世代で、人生を掛けた職場を追われるのが、最も苦しく悲しい事です。
でも、今日を生き残りましょう。明日の事は明日考えればいいですから。
そうやって気が付いたら、いい爺さんになってね。若いモンにバカにされても、鼻で笑ってやりましょう。

拍手[6回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア