忍者ブログ

2024-04-19 22:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-04-25 08:21

『第六十七回千葉会の報告』その9

『本日のASL』
J8『BLOCK BUSTING BOKRUISK』


日曜の午前中に対戦されたのがJ8『BLOCK BUSTING BOKRUISK』です。
ジャーナルのシナリオは、古いものがいい!らしいです。
かなり練られていて、動きも豊富@これ重要。
しかし、MMさんも最近フル参戦が少なく、ASL勘が鈍っていました。
この対戦も攻撃側のルセロさんに、いいように押し切られてしまいました。
やっぱり、ポッと出では勝てません。



J63『SILESIAN INTERLUDE』

さて、ここからはJ63『SILESIAN INTERLUDE』の二回戦です。
マップが見やすいように、写真も大きくしませう。
千葉会では普通勝つまでやるもんなんですよ。と言うわけで、前日と同じ組み合わせ私・yagiが防御側のソ連軍、ルセロさんが攻撃側のドイツ軍を担当しました。
写真はセットアップを終えたところ。
ソ連軍は前回に比べ、兵力を左へと振っています。
さー、熱くいくよ。ついて来てね。
攻撃側のドイツ軍は精鋭。歩兵も戦車も優秀です。特に、戦車はパンテル×3、四号J型×1。、それに5-4-8エリート歩兵×4、4-6-7一般歩兵かける8です。機関銃も豊富なので、この頃のドイツ軍にしては、かなり恵まれていると言えます。
守るソ連軍は4-5-8精鋭歩兵×6、5-2-7×2、それに戦車がT34/85とスターリンが1輌づつ。使えるかどうか今一つの45LL対戦車砲が一つ。増援にSU100が出てきて、これならパンテルでもイチコロです。上手く当てられればですが。
ソ連軍の配置は、前回の反省を踏まえ右に振っています。
パンテルと勝負できるスターリン子はにいます。は戦車の真似っ子。T34/85子はです。
これはドイツ軍は村の占領に正面から、侵攻して来ることの読みです。
そしてスターリン子に正面を固めさせ、側面をドイツ戦車が回り込んだら、T34/85子かに隠れている45LL対戦車砲が教育するつもりです。



1ターン終了時

ドイツ軍は手硬く寄せてきます。
45LLが接近してきたパンテルのキャタピラを狙います。しかし、今一つハズレ。
スターリン子もパンテル子とのガチンコ勝負を挑みますが、なんかなぁーです。
おまけにLMGの一つが故障。この対戦でSWが悉く壊れますが、その前哨となっています。


2ターン終了時

言わんこちゃありません。スターリン子はパンテル子との勝負に負けて、あっさり撃破されてしまいます。
45LLも活躍前に、歩兵からの射撃で一旦後退。操作班が戻ったりしています。
MMGも故障のち除去。あららです。
ドイツ軍も仲良く四号のBMGを壊していますね。
それから、Aのスタックにはソ連軍の射撃が大当たりしています。
と言うより、K/2の結果で2・4・4・4とランダムセレクションで、指揮官以外の分隊が損耗を被ったんです。これには両軍とも驚きました。



3ターン終了時

ソ連軍の左翼は、足止めの分隊が凶暴化して突撃。ドイツ軍から36FPのソーラーレイを喰らって消えてしまいました。45LLも制圧されたので、この方面は崩壊です。
唯一のT34/85子がAPCRでパンテルをショックにしましたが、調子の乗って白兵戦で片付けるべ、なんて欲張ったのが失敗。MELEEで拘束されてしまいました。
右翼では四号とパンテルが前進。K/で消耗した歩兵の援護へと前進します。
岡の上で頑張っていたソ連軍も押し込められています。



5ターン終了時

ちょっと進んで5ターンになります。
T34/85子は接近してきたパンテル子に向かって、バンバン撃ったので、主砲が壊れてしまいました。
ドイツ軍が、それをスルーして隣接したところ、増援で出てきたSU100子がパンテル子を撃破(A)!
もう一丁、とSU100子がパンテル子を狙いましたが、こちらはダメ。慌てて逃げて行きました。
村の争奪戦は微妙。
ソ連軍も兵力が削られていますし、ドイツ軍も脱出するユニットが必要なため、余裕はありません。


6ターン終了時

ゲーム終了時になります。
最終的にはギリギリの勝負になりました。ドイツ軍は盤外へ11VPをやっとで脱出させ、村の制圧に成功です。
ソ連軍は包囲されてしまったため、歩兵戦闘ではお手上げです。戦車戦でもう1輌喰えていれば、形勢は逆転していました。
残念ながら、ドイツ軍が勝利条件を達成して勝利となりました。
これで、対戦成績も3勝4敗と逆転されてしまいました。あーあ。
それにしても、いいシナリオです。バランスも取れていて、戦車も歩兵、それに対戦車砲も出て来ますしね。
さてさて、今回の千葉会報告はこれでお仕舞いです。
で、皆の衆はGWをどないするねん?


 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2009-04-25 14:16

無題

最初の写真だと、微妙に進入路の矢印が違ってますな。
丘側の方の部隊は、シナリオ指定の進入条件に反してるやん! 実際は、ちゃんと条件を守って(BOGチェックもして)ここまで侵攻しとります。皆々様、誤解なきようお願いします~。

2009-04-25 19:32

無題

あらあら、スマソです。
左のマップのみからの進入でしたね。
チト、泡盛が過ぎました。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア