忍者ブログ

2024-04-20 22:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-07-02 22:05

『茨城会の場合』

先週末の土日とも、姉妹サークルの例会があり、それに参加してきました。
まずは、6月25日(土)の茨城会です。
あっ、写真はですね。バカ娘にデジカメを取られたためありやせん。一部は他の方に貰いましたけど、足りないモノは私の秘蔵フォルダからテキトーに選んでいます。ご了解くだされ。
 
『上野のカレー』
上野駅から、通勤快速で1時間掛かりませんでした。早いものです。それに土浦駅にはフードコートがあり、そこでリーズナブル&手早く食事を取れたのでした。例会が13時からだったので、ザハさんやいりやっくさんも、そこで食事をしていたそうな。私はそれを知らなかった&以前に行って気が付かなかったので、上野駅ホームの立ち食いそば屋さんで、水っぽいカレーを流し込みまして…。近年マレに見るほどの薄い味で、しかもご飯だけ多くて途中で苦痛を伴いましたっけ。後悔先に立たずでした。
 
『土浦観光』
この日は晴天でして。時間もあったので、以前に断念した土浦駅周辺や亀城公園も散策しました。亀城というだけあって、お堀に亀が沢山いまして。その亀さんが人に慣れているらしく、眺めていると寄って来ました。エサ目当てと分っていても、歓迎されているようで嬉しかったりしました。
そうそう、お揃いの上着というか、ジャンパーといか。とにかく、歴史を散策する中年…。あっ、オレだ。いや違う。私よりも一回り以上上の年回りが上の皆さんが、30人近くで隊列を組み闊歩してましたっけ。ツアーかサークルなんでしょうねぇ。
会場は以前の使っていた亀城会館で、1階にはグラーフ・ツェッペリン号の模型が鎮座してまして。ちょうど入り口で出会ったザハさんが、気が付かずに素通りするので、オイオイ違うぞ、と。感動して写真を何枚も撮っていまして。早速、自分のblogにアップしてました。
午後からの例会というのも、こう言った探索ができるので、宜しいかと思いましてよ。ホホホホ(・∀・)。
 
ASL A69『BROICH BASH
ザハさんと対戦したのはASL。シナリオはA69『BROICH BASH』でした 。写真は、ASLの対戦を覗き込む、バルトロさん。「ASLを最初から最後まで、見てみたかったんです。」とのリクエストでした。
対戦の詳しいリプレイは、ザハさんのblogをご覧になってください。沢山写真を撮っていましたモン。
陣営は、私が攻撃側のアメリカ軍、ザハさんが防御側のドイツ軍を担当しました。
個人的には、今一つ思い通りに行きませんでしたね。
変なところでLOSが通って動きが遅れたり。LMGにハーフトラックが撃破されたり、と。そうそう、MTRにWPがあるって気が付かないものありましたっけ。
小さいシナリオなので、ちょっとしたミスが大きく響きました。相手方のドイツ軍も崩れる兆しはあったのですが、押し切れませんでした、ちぇ。
 
CMJNO RETREAT!
 

それから、30分ほどザハさんに時間があったので、CMJNO RETREAT!を触りまして。触ったと言いつつ5ターンまで進めましたけどね。感触を試すのには、ちょうど(゜∀゜)イイかったのでは。それにしても、このゲームでも私は今一つキレがありません。もうちょっと練らなければ。ちぇー!
 
コマンドマガジン『日露大戦』
ザハさんが帰路へツキ、手が空いていたHAさんとコマンド『日露大戦』を対戦。
HAさんは上手くなってましたねぇ。以前に、『Destination:Normandy』を対戦していた当時と比べると、段違いにキレがありました。惜しむらくは、途中で目線がズレたこと。これは目玉ではなく、戦略的なモノ。
私がロシア軍、HAさんが日本軍を担当していまして。私が1ターンの捌きを間違えて、2ターンに遼陽目前まで日本軍に迫られ。「このまま押されたら負ける」と焦っていたところ、攻勢の矛先を旅順へと向けたので、一息付けました。
この事をHAさんに聞くと、直前の対戦で旅順の攻略を手間取り負けたため、だそうで。なるほど、これくらいのミニゲームでも色々な展開があるモンだと、感心した次第。
ああ、ゲーム展開としては。旅順へ主力を振り向けた日本軍だったので、遼陽目前は停止していした。そのスタックに兵力を整えたロシア軍が反撃。壊滅に成功しました。これで旅順方面以外の日本軍は1個しか残っていません。それが日本軍の旅順攻略より、若干早かったので、ヨーロッパ師団で南山を封鎖。ついでに、山東半島の南部にある港も封鎖。これで日本軍の主力は旅順から出て来れず、朝鮮半島からしか前進するしかありませんでした。
と、思っていたら、旅順が陥落したので、日本軍が四平へと上陸。あら、そういえば旅順が陥落したらOKでしたっけ。エポック日露でもあったわ、それ。それが遼陽まで鉄道移動で迫り。次のターンに遼陽を占領でき、ロシア軍の戦意を0にできるため終了としました。
ところがところが。ルールを見直すと、「鉄道移動は敵の占領している町には入れない」との項目があり。「これはナイんじゃない?」と難癖を付けて、ノーコンテストにして貰いました。大人気ありませんが何か?
 
 
『まったりタイム』
それから暫くまったりしてまして。
HAさんに「SL-CONどうよ?」と探りを入れたり。バルカン好きというので、その話で盛り上がったりしました。SL-CONについては、別記事にして述べますわ。エロエロありやすんで。
バルカンはですね。私も好きなんですよ。だって、ヨーロッパの縮図なんですモノ。民族的にも宗教的にも政治的にも、そして歴史的な部分でも様々な軋轢を抱えていて。それらが戦争の度に噴出し、蓄積されるので、凄惨さが増幅されて行くのです。それでいてバルカンの中心であったハプスブルグ家の可憐さは、度重なる悲劇に裏打ちされ、その輝きは眩いばかりなのでした。
まったり話し込むだけでなく、他の対戦も観戦していましたっけ。水戸爺さんと紫の旗さんのコマンド『独ソ戦2』は、面白かったですねぇ。ドイツ軍が押し切るかと思ったら、ソ連軍が盛り返したり、と。str takeshiさんとこまいふさんの旧GJ『草燃える』も、(゜∀゜)イイ感じでした。これは対戦していたstr takeshiさんから、茨城会のblogで報告があるでしょう。
時間が終了間近になり、夕食へと行く相談もありましたが、もう眠くて眠くて。後ろ髪を引かれましたが、引き上げました。
 
 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア