忍者ブログ

2024-04-20 21:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-09-20 19:12

『第九十三回千葉会の報告』@ASL1版 2nd

『FGHING WITHDRAWAL』3ターン
 
写真の左がフィンランド軍の移動フェイズを終えた時点。
右がフィンランド軍のターンを終えた時点。
フィンランド軍は慎重かつ、狡猾に前進しています。
逃げられないソ連軍を包囲して、兵力を削るのを狙っています(AB)。
突撃フェイズに、2階へと上がっていて、ソ連軍の退却を阻止する構えで(C)。
ちょっと、写真を小さくし過ぎましたかねぇ。勢いでまとめて縮小したのでした(´・ω・`)。
 

ソ連軍は残った兵力で何とか戦線を維持しています。それでも一ヵ所穴が開いたら、塞ぎようがありません。
 
 
『FGHING WITHDRAWAL』4ターン

この時点でも、生き残ったソ連軍は善戦していると言っていいです。何故ならば、4個しかいないのに、3個のフィンランド軍を撃退しているからです。フィンランド軍も無理攻めはせず、削れるところへ寄せています。
そのため、中央で奮戦していた捕虜を持っていた2-3-7が混乱。ここが崩れました。
あら、写真を編集してたら、うっかり削除ってる。しかも行方不明だし。仕方ないので、文章のみでよろしく。
左翼から中央が崩れたソ連軍は、何とか兵力がある右翼から中央よりへとスライドさせました。まあ、バーニング・ロックにウォーターですが。
ついでに、混乱したソ連軍の2-3-7に対して、フィンランド軍の捕虜が反乱を起こしまして。ソ連軍を白兵戦で除去して、再武装という珍しい珍事が発生しました。
 
『FGHING WITHDRAWAL』5ターン

ソ連軍が下がったため、フィンランド軍は無理攻めはせず、次のターンに突破する陣形を整えます。
左翼では、ソ連軍のHIPが現れてフィンランド軍を撃退。一時的にですが。しかし、それも最後の抵抗に近い。その分隊がフィンランド軍の前進射撃で混乱。ソ連軍の淡い期待も薄れていきました。
 

ソ連軍は最後の抵抗線を築きました。
右翼は指揮官を建物に単独で置いて、平地での前進を強要させます。左翼はHIPが止めるでしょう。
問題は中央です。
 
『FGHING WITHDRAWAL』6ターン

残ったソ連軍はそれぞれ善戦しましたが、中央を突き抜けられてお手上げでした(A)。
残念ですが、ここまで突破されては投了です。
 
ソ連軍が、もう1個分隊を残していれば、まだ勝負はわからず。2個なら勝てていたでしょう。ソ連軍の狙撃兵がフィンランド軍の指揮官を撃ち殺しても、先頭の部隊を止めていても、勝敗は分らなかったハズです。
この「もう少し足りない」辺りが、またの対戦を誘うんですよね。それが傑作シナリオと呼ばれる所以です。
 
 
 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2011-09-21 12:04

6ターン目までいくこと

僕は最近なぜか7ターン目の表裏でこのシナリオを決着つけることが多々あります。対戦相手と僕がお互いにシナリオやルールに精通してきている証拠だと思います。
最初は3か4ターンで終わっていました、それと比べれば格段の進歩です、とは言っても4年前ぐらい昔と比べておりますが、、

最後に書いてある2個分隊あれば、なんとかなる
というのは本当だと思います、
ロシアが2個のこしたところで、フィンランドはどのように突破するかが7ターン目表の勝負どころです。
そんなわけでいちど、最終列にロシアのヒップをセットしたことがあるのです、それもダブルヒップですよ、
相手はMM氏で攻撃側でしたが、最後まで、最終列の前の建物の二FにHIPだと思っていたらしいです。
余談が過ぎました。

2011-09-23 14:01

無題

そう、最終まで考えるシナリオなのですね。
それが難しいのですが。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア