忍者ブログ

2024-04-20 19:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-04-28 15:44

『21世紀の天下布武』 その1

『第百回千葉会の報告』 百回記念戦国大名大会!!
 
千葉会も百回を迎え、記念としてサンセット『戦国大名』8人戦をプレイしました。
 ・
プレイヤーは8名おりましたが、その他に決済やマーカー、武将の采配などの進行役として2名。総勢10名がテーブルを取り囲んでいました。こうやって、助っ人がいるとゲームの進み具合は、大変よろしいのでした。手伝い頂いた下総さんとYさん、有難う御座いました。
 
さて、今回の戦国大名シナリオを説明しましょう。
フリーセットアップで、武将を3名引き、その中から大名1名と武将2名を決めます。勢力は兵力10の城30。ルールブックで言うところのシナリオ名『天下布武』になりますね。吉凶札は3ターンから、各プレイヤーが1枚ずつ引く。
勝利条件は国力が150、もしくは19時になった時点で次のターンに入らない。細かくいえば、次の勢力圏決定まで。
賞品も準備しました。
1位はGJ新作42号、2位はSL-Gamer4号、3位はイエサブ製のユニット・トレー。ねっ、豪華でしょ。
写真を撮り忘れていましたが、賞品をホワイトボードに飾っていたら、盛り上がりましたねえ( ̄^ ̄)ドウヨ。
 
『1ターン』
参加メンバーですが、喜多川さん、miyaponskyさん、ルセロさん、山崎さん、たけきょんさん、菅原@さいたまさん、str_takeshiさん、そして私・yagiの8名でした。
では、1ターンに於ける各プレイヤーの展開地域と国力を述べて行きます。それからプレイヤーの支配している地域と、当時の有力大名を当て嵌めましょう。その方が雰囲気は出ますでしょ(・∀・)。
北九州から中国までの喜多川さん:国力29。ここは毛利になりますかねぇ。
南九州から四国の西までのmiyaponskyさん:国力27。ここはやっぱ島津ですか。
中国の中央から四国の東までの山崎さん:国力24。宇喜多が一番合っていますかねぇ。
近畿を押さえているのが私・yagi:国力18。えっ、三好になちゃうの。ビミョー(´・ω・`)。
北陸から越後までのルセロさん:国力25。朝倉でしょうかねぇ。上杉ではないでしょう。
東海から信濃までは菅原@さいたまさん:国力21。尾張と美濃なら織田になりますね。
関東を押さえているのがstr_takeshiさん:国力15。まあ北条でしょう。まさか里美とか千葉とかは、マイナー過ぎるでしょう。
東北に展開中なのがたけきょんさん:国力15。東北の雄なら伊達ですね。
それに以降分かり易くするため、国力の単位を万石、お金を万両、兵力10=1000名と表記します。
1ターンの時点では、どこも20程度の国力ですから、横並びになりますね。少々、伊達と北条が出遅れて見えますが、始まったばかりですからねぇ。
 

こちらが1ターンを終えた時点になります。大きい写真もこちらへアップしてあります。
国力を決定してから、服従工作や行軍と戦闘。それに築城に軍備がありますから、状況は違って来ています。

 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア