前の記事で、ラジコンのタイガー戦車について書いたところ、色々と情報が寄せられ。
何とか見当は付いて来ました。
80年代に、ラジコンのタイガー戦車を販売していたのは、関と三ツ星がありました。
今では、販売店の名前から、関タイガー、三ツ星タイガーと呼ばれています。
有名なのは関タイガーですが、それはタイガーⅠ型の後期形で、複雑な転輪に特徴があります。
三ツ星タイガーは、それとは違いタイガーⅠ型の初期形で、転輪がスマートです。
こちらのHPを見比べてみてですね。初期形のタイガーⅠ型なので、三ツ星タイガーだと思われます。
協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
さて、ここからは余談になりますが、探っているとラジコンの世界が垣間見れ、その奥深さに圧倒されました。
何せ、ラジコン愛好家により、昔の「ラジコン技術」なる専門誌、それに取り扱い説明書などなどが一部アップされており。
見始めると、それが面白く止まらなくなりました。
70年代に勃興したラジコンは、80年代に最盛期を迎えます。
当時の広告を見ると、ラジコンの専門店が秋葉原の一等地(万世橋のたもと)にあったり、それが会員制(!)だったりと驚きの連続。
その専門誌は今でも刊行されており、ラジコンの裾野の広さに羨望でありました。
そしてラジコンの世界を彷徨っていると。
ラジコンのタイガー戦車には、海外製のものもある、と。
その中に
ロシア製の1/6タイガー戦車があると!!!
もう、訳が分からないYO!!
[0回]
PR