十月十七日(土)参加者は10+1名。
プレイされたゲームは以下の通り。
TT『オペレーション・デザートストーム』
GMT『PATHS OF GLORY』
JWC『日露戦争』×2
バレー『ハンニバル』×2
GJ『信長最大の危機』×3
GJ『文禄 朝鮮の役』
ASLは2シナリオ、2ゲーム
A69『BROICH BASH』
J46『STRONGPOINT 11』
おっ、この日はカード・ドリブン・ゲームが2つに、作戦級ゲーム2つ、それに『日露戦争』とASLでしたから、普通のウォーゲームサークルみたいですね。
写真は、午後の全景になります。
一番手前がmitsuさんとsinyamagさんの『ハンニバル』卓。
右の列の手前には朝一で対戦された『オペレーション・デザートストーム』が広げっ放し。その奥には私とjoeさんの『パスグロ』卓で、一番奥にはルセロさんとMMさんのASL卓でした。
左の列へと移り、手前が山崎さんと断鉄さんの『日露戦争』卓。
奥がsawadaさんとKBさんの『信長最大の危機』卓でした。
TT『オペレーション・デザートストーム』 この夏のコミックマーケットで入手したTT『オペレーション・デザートストーム』をようやく対戦できました。それほどルールは少なく、ユニットも自作の必要があるものの決して多くなく、そのマップもユニットも素晴らしい出来栄えです。ですから、敷居は高くないんですが、あまり対戦の記録がアップされないのは、ウォーゲームの不条理さを感じてしまいます。
結構、イケてるんですけどね。
バレー『ハンニバル』 さあさあ、掲示板で対戦が決まっていた、mitsuさんとsinyamagさんの『ハンニバル』です。
sinyamagさんは「ソロプレイではカルタゴ側が圧勝する」との疑問がありまして。慣れてくると、ローマ側の有利なので、それをmitsuさんが教育していました。
はっきり言って、mitsuさんがゲームバカ爆発です。私も他人の事を言えませんが。
まず右の写真を見てくださいな。こちらはゲームの準備をして、待ち構えている状態です。マップの奥に見えているのはmitsuさん自作の損耗表と退却表、さらに将軍の特殊能力表まであります。さらにマップの右に並んでいるのはですね。BC(戦闘カード)と戦略カードなのですが。
戦闘カードが3セットありやす。「1ターンに3回の戦闘にも対応できるようにしたんです」とはmitsuさんの弁。で、AH版の戦略カードが見えるのは、私が自作した日本語版です。
これでゲームへの参入は、大変軽くなっています。ね、バカでしょう?
JWC『日露戦争』あれ?
日露戦争が少ないですね。2戦だけですもの。
ああ、そうか。下の『信長最大の危機』と『文禄 朝鮮の役』に流れたのかぁ。
それでも2戦は、こなしてますから、定番は外せませんね。
GJ『信長最大の危機』GJの出版した中では、最も人気があるゲームと言っても差し支えはないでしょう。
練れてくると、勝負がなかなか付かない展開になるそうです。
GJ『文禄 朝鮮の役』こちらはテーマ的にマイナーなのですが、ゲーム的には千葉方面で好評です。
日本軍が苦しいので、韓国でも売れるのでは?と期待を込めて呟いておきます。
A69『BROICH BASH』今月開幕したASLリーグの公式戦が2戦されていました。ルセロさんとMMさんの組み合わせだったんですが、今年もルセロさんの序盤の快進が発生している模様です。
『対戦記録』こちらが対戦を記録したホワイトボードです。
ASLが大きめのシナリオで、私が『パスグロ』に一日掛かりでしたから、対戦数は伸びませんでしたね。
『本日のヤーボ君』ヤーボ君もおるでよ。
大人しいモノです。猿遊会にも登場の見込みなので、皆さんよろしくです。
[0回]
PR