月曜日に金吾さん宅へお邪魔し、『パシュグロ(Pursuit of Glory)』を対戦して来ました。
ちょうど金吾さんの休日が月曜日になってですねぇ。私の休日と重なったんですよ。
正解には、金吾さんの自宅というより、付近には勉強部屋があり、そこを一日占有したんですがね。
対戦を終えた後は、好例の痛飲♪
散々、肝臓をいじめて帰宅すると、バックの中には『レジェンド・ビギンズ』と『のぼうの城』が。
やってしまいましたか。またですか。
では、ここからは『パシュグロ』をプレイする方や、自分への注意事項。
『パシュグロ』は『パスグロ』の続編で、多くのルールを流用しています。しかし、細かい違いや特別ルールがあり、結構な苦戦をするんですわ。
まず、一番の注意事項は
「重大なエラッタがある」こと。
それは「1914年シナリオ配置:□予備ボックス内と記載されている軍団は、ゲーム開始時には軍団支援ボックス内に置かれている」の文言。
そもそも予備ボックスには、軍団ユニットを置かれる事はなく。配置で予備ボックスにあり軍団を、どのように出すかで本当に悪戦苦闘しました。ルールブックを散々めくった後で、この記述を発見し、「ああ、やんなるかな」でした。
次にドイツ軍のユニットでⅨやXIとルールブックにあるのは、Ⅸ(第9)軍です。ドイツ軍のユニットには「Ⅸ」しかないため、似たよな記述は「これ」と思って間違いないです。
続いて、対戦中での
「ルールの見落としと間違い」。・LCUの置き換えは緩い(12.6.5)。
・LCUのSRは鉄道に沿ってのみ(13.1)。トルコはほとんど繋がってないッス。社会星美を疎かにして戦争したらダメッス。
・SRは敵ユニットに隣接したらダメ(13.6)。
・エジプト(に限らずジハード蜂起の可能性があるスペース)にCPユニットが入ったら、ジハード蜂起の判定をする(16.3.3.3)。
・BHの使い方に間違い。一般の侵攻では、カードのイベントにより増援とBHを受け取る⇒増援は島、BHは予備ボックスに置く⇒オペレーションで島のユニットが活性化⇒BHをスペースに置く⇒そのスペースに活性化したユニットが移動、という手順です(18.6.1.1)。カードは特別で、BHを置いてそこへSR。と「BHを受け取って、侵攻を同時に行える」唯一なカードです。
謎で解決しない3点。
・BH(橋頭堡)の地形は何か?水障害?平地扱い?
・蜂起マーカーは退却を妨げるか(3.2.4.2)?移動やSRでは入って止まるんですが。
・スタック制限により、「追い越しはダメか?」。ルールには「SRの実行中と退却中を除きスタック制限は常に効果を持っている。これらの最中にはスタック制限を超過することはできるが、アクションラウンドの終了時にはスタック制限が守られた状態でなければならない」とある。では、3個スタックのあるスペースを、他のユニットは通過出来ないのか?
以上、不明なので誰か教えてくだされ。
作戦的には、まだまだ見えて来ません。
トルコはLCUの編制(18.3)を把握して、バンバンやる事でしょうか。この『パシュグロ』では『パスグロ』ほど、LCUとSCUの格差はありません。例えば、SCUの1火力でも2損害があり、LCUにステップロスをさせる可能性があります。それでもLCUは耐久力で優れているため、効果的な投入が必要となります。
後は、時間をかけないと分からないですね。
で、ウチもようやくスキャナーを導入。
『Pursuit of Glory』が、クロノノーツから届いたので保存しようかと思いましたところ、
全くできません。
EPSON製でCDを入れればOK、のハズですが上手く行きません。何度もアンインストールと再インストールを行ったり来たりしたので、うんざりしてしまいました。
「エプ子ぉー!キャノ美を見習えよー!!」「そんなに言うこと聞かないなら、お前の実家にメールしてやるぞ!」と散々脅しましたが、言うこと聞きません。
キャノン製は素人でもOKでしたが、EPSON製はダメなようです。皆さんも、EPSONの購入は地雷かも知れませんので、ご承知ください。買ったばかりの、このスキャナーが使えるまでネガティブ・キャンペーンしまてやる。
[0回]
PR