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ウォーゲームのサークル・千葉会のblogです。 毎月、第三週の土曜日と日曜日に例会を行っています。 その報告を主に、代表者のyagiが参加したゲームサークルなどについても、アップしています。
こちらのページにですね。
私の記事に触れられていて。
あら、読んでくれたのね、嬉しいわ(///)と、思っていましたら。
「デッキ構築とは、何をシミュレーションしているの?」と。
そういえば、そんな疑問は考えてなかったなぁ。何だか、懐かしいなー。
では、「デッキ構築」が何かを考えてみたい。
それには、ウォーゲームに於ける「デッキ」、そして「カード」が、何を表しているかを考えれば答えは近い。
なお、ウォーゲームはシミュレーションゲームと同意語として理解して頂きたい。そしてシミュレーションゲームには、パソコンゲームが含まれる場合もあるため、私はウォーゲームとの表記を使っていく。これまでも、これからも、ね。
さて、ウォーゲームに於けるカードであるが、これは「資源」になる。
実際にマップに置かれる兵員や兵器でなく、戦場の後方で動いている補給物資、それに新型兵器や戦術の開発、優秀な指揮官の配属などが含まれている。
これらは主にプレイヤーの手が届かないこと。
それらがカードになっている。
「デッキ構築」には、購入と排除が組み込まれている。
購入は、上層部への直訴や懇願、脅しに、願いを通じさせるコネクションも意味する。
排除は、春になっても送られて来る冬季装備、悪天候の対応(多分、これにはパルチザンの活動も含まれる)、それに一通り願いが叶った後のコネクションなどは、もう必要ないと整理する。
そう考えると、デッキ構築とは「資源の効率化」になる。
何だか、冴えない表現だけど、これが一番正解に近いのではないかな。
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