ここからは流行りの海戦もので。
GMT『EMPIRE OF THE SUN』 『太陽の帝国』に憧れているウォーゲーマーは多いんですよね。ただ、CDS(カード・ドリブン・システム)なのに、ルールがイメージし難く。それでいて、やらなきゃ(・A・)イクナイ!!事も多くてですね。敷居が高くなってます。
この対戦はMatさんと提督さんで。
陣営はMatさんが日本軍、提督さんが連合軍でした。
2人とも、事前にかなりルールを読み込んでいて。
メール対戦はあったものの、対面では初プレイで(・∀・)イイ!! 感じの進み具合。
しかし、日本軍がインパールへ突っ込んで来たら、英連邦が崩壊。インド本陣まで押し込められてしまい、合衆国が講和を求めるまでに危機的状況。ゲーム終了となりました。
Bonsai Game『PACIFIC!(仮)』 正式名称は『CARRIER DUEL in the PACIFIC』らしいのですが、(・A・)ナゲーヨ!!
名前はともかく、軍神さんがテストで持ち込んだゲームです。サイフォン谷村さんやN黒さんが、企画している一環です。
さて、背景は1942年の始めから9月くらいの太平洋。それを空母のみ、とばっさり切り取ったもの。
それでいて、物凄く楽しくてですね。この日だけでも数十回対戦しましたよ。
まだまだ調整する・・・。というか、軍神さんは刻々とゲームを変えて行き。その変容も見ていると楽しい。
何せA4が2ページのルールブックを片手に「軍神さん、○○○のルールはどこに書いてあいるんっすか?」と聞くと。
「そんな物は書いてない。オレがルールブックだ!!」と断言するんすから(´・ω・)ω・`) キャ-
コマンドマガジン『ミッドウェー・キャンペーン:珊瑚開海戦』 コマンドマガジン4号の付録だったので、古いゲームになります。面白いとの評判は、販売当初からあったのですけどね。しかし、今のようにゲーム会すらろくになかった時代に出版されたので、あまり対戦されない不運なゲームです。それでも、千葉会では何回か見かけています。
さて、今回はmitsuさんと こまいふさんが対戦していました。
陣営はmitsuさんが日本軍、こまいふさんがアメリカ軍。その根拠は、2人の前にあるマップが日本軍やアメリカ軍の雰囲気を醸し出しているから。
対戦の内容はわからないや。ASLからハガキの太平洋へ流れていたので。
おっと、
mitsuさんのAARがありやしたね。
コマンドマガジン『太平洋戦史』 軍神さんと老兵さんが『
太平洋戦記』を広げまして。
主任テストプレイヤー様の薫陶を受けているのですね。ありがたやありがたや。
対戦が始まると、テストプレイヤーの はねはねさんが、老兵さんに入れ知恵。日本軍が各所を陥れていた模様です。
冗談はさておき。
初期のテスト版から関わっていて。しかも、度々テストプレイを眺めてきたので、マジメに紹介します。
最初のこのゲームに触れたのは、12月の千葉会での事。
デザイナーのN黒さんが持ち込み。りんく
テストを頼まれていた軍神さんに、そのお相手を申し付かったのでした。
次の週にソフィア会で見かけた時には、ルールの変更だけでなく。マップや戦闘結果表、タイムスケジュールすらも変わっていました。
特に戦闘結果は感動的。
千葉会で見かけた際にはオッズ方式で、面白い試みは見られたのですが、計算に癖があり。ちょっと分かり難く、何度もN黒さんに確認をしたのでした。
その際に、N黒さんが「オッズ方式にしていますが、これは6出ろでもファイアー・パワーでも同じです」と話していまして。
内心、「そりゃそうだろうな。」とは思っていたものの、どのようにすればいいかは想像もできませんでした。それが僅か一週間でファイアー・パワーへと変更されており。先の言葉を驚愕とともの振り返った次第。
何よりテストプレイヤーの軍神さんと はねはねさんがハンパない!
この2人が対戦回数は、物凄く多いものの、その際に はねはねさんがルールブックを読むことはありません。軍神さんが事前に読み込んでいて、それを口頭説明。 はねはねさんは、それを「はいはい」と聞いているだけ。
それだけでも、「それだとこうなりませんか」とすぐに意見が出てきて。
実は、最初のテスト版では連合軍の必勝でした。
そこで、ほぼ全面的な改定を行った訳ですが。
テストの2版を対戦して、すぐに はねはねさんが「あれー、これ日本軍の逃げ切りができませんかぁー」と。
すると、軍神さんはしばしの沈黙の後に「確かにそうだな。でも、こう変えると連合軍に傾くから・・・」「分かった。こうこうとしてみよう」と、テストする。それらの流れが横で聞いているだけで、興味深い物でした。
そして軍神さんは はねはねさんだけでなく、ゲーム慣れしていない人間も誘っては試してみて。ゲームが破綻しないように、面白味が消えないように誘導する様は、正に軍神。もし、この世に神様がいるとしたら、その1人なのは間違いない。
[1回]
PR