四月十九日(土)参加者は20名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『NO RETREAT!』
コマンドマガジン『太平洋戦記』
AH『FLAT TOP』
Z-MAN『KING & THINGS』
Bonsai Game『ARNHEM!』
Bonsai Game『PACIFIC!(仮)』
ASL AP42『FRONTIERS AND PIONEERS』
ASL SK『FRE’RES D’ARME-2』
LNL『TOTENSONNTAG』
四月二十日(日)参加者は15名。
プレイされたゲームは以下の通り。
Bonsai Game『ARNHEM!』
AH『FLAT TOP』
GJ『フリードリヒ最大の危機』
アークライト『シンガポールの商人』
アークライト『シティビルダー』
写真は土曜日の夕刻前のコペルニクス。
SPA!に連載されていた鈴木邦夫の『夕刻のコペルニクス』は、面白かったなぁ。特に、見沢知廉が出てきてからの緊張感は凄かった。
定員27名の会場に、20人が入ったのですから。テーブルが一杯になりますた。
右のテーブル列の手前では、初参加のヤニスさんが提督さんと『『TOTENSONNTAG』』していまして。その向うのテーブルでは、miyaponskyさんとK村さんが『NO RETREAT!』。それに軍神さん老兵さんが『太平洋戦記』ってます。で、横から はねはねさんが覗くのは、何時もの風景。
左のテーブル列では、手前でルセロさんとザハさんがASLしていて。奥では、うおPさんとホンキチさんがASL-SK。で、最近ASLに入れ込んでいる やっさんが観戦しています。で、一番奥は『FLAT TOP』です。
今一つピンボケなのは、AFにしてなかったから。それじゃあ無理よね。
LNL『TOTENSONNTAG』 ヤニスさんと提督さんの対戦。
ゲームはルールもコンポーネントも軽く。当日の口頭説明だけで十分に対戦可能。それでいて評判がいい。
さてさて、初参加のヤニスさんについてです。
ヤニスさんは10年以上前に海外から移住して来られて。
ヤニスさん当人もボードゲームの主催をしているものの、一番好きなのはウォーゲーム。その相手を探して、千葉会へ参加されたのです。
これは京成会のКириさんと良く似ていますね。
持ち込んだのは、こちらの『TOTENSONNTAG』だけでなく、AH『VICTORY IN PACIFIC』とAH『TURNNING POINT STALINGRAD』。
私はAH『TURNNING POINT STALINGRAD』を実見するのは初めてで。思わずマップを広げてみると。
それに釣られるように、周囲を手の空いている人間が取り囲み。スターリングラード談義に花が咲いたのでした。
コマンドマガジン『太平洋戦記』 軍神さんと老兵さんの対戦。
新たなスタンダードにするべく、丹精込めて作ったのですよ。最新のコマンドマガジン116号に、軍神さんの暑い一文が掲載されています。
老兵さんが第3次の真珠湾空襲を成功させれば、軍神さんは日本本土制圧する。と荒れた展開してました。
両プレイヤーが手堅く進めれば、ギリギリの勝敗になりますので、良い子は真似しちゃいけません。
残り時間が少ない中でしたが、折角なのでヤニスさんにも日本製ウォーゲームに触れてもらいたく、軍神さんにインストして貰いました。
すると、これが面白い!
だって、ヤニスさんが詳しすぎるんですから。
「この船は、この戦いに加わってませんね」とか「この戦いでは、この船は沈みましたね」とか。
軍神さんも周囲を囲んだ我々も、可笑しくて笑いが絶えませんでした。
ヤニスさん、是非来月もいらしてくださいね。
[2回]
PR