[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ウォーゲームのサークル・千葉会のblogです。 毎月、第三週の土曜日と日曜日に例会を行っています。 その報告を主に、代表者のyagiが参加したゲームサークルなどについても、アップしています。
7月12日(日)
参加者は10名。
プレイされたゲームは以下の通り。
AH『FLAT TOP』
K2P『ACROSS THE PACIFIC』
DG『MARE NOSTRUM: War in the Mediterranean』
ASL FrF1『ROSTOV REDEMPTION』
他にも何かプレイされていた模様ですが、記憶がありません。
定例会ではありませんでしたが、この日は10名が集結。
天気だけでなく熱い戦いを繰り広げちゃったのだ。ちなみに、隣の部屋には平均年齢の若めなお兄ちゃん達が集合していて。ボードゲームみたいだったので帰宅後に調べてみたところ、マジック・ザ・ギャザリンとのこと。うん、もうちょっと愛想が良いといいぞ。
写真は、午後の様子。
奥のは『FLAT TOP』、その右にはK2P『ACROSS THE PACIFIC』、そして正面ではテストプレイと、左に『MARE NOSTRUM: War in the Mediterranean』。
この日は大きめのゲームばかりでしたから、この布陣に変わりはありませんでした。ただ、『FLAT TOP』の組は一段落してから、ASLへと流れていました。
K2P『ACROSS THE PACIFIC』
千葉会や茨城会で綿々と紡がれた『ACROSS THE PACIFIC』です。
この日は提督さんと こまいふさんが対戦。
マップが巨大な一枚。このために、クリアービニールをしつらえたそうです。マジで。太平洋戦争を開戦から終戦までを通して再現するゲームです。
ただし、1ターンは真珠湾強襲とフィリピンやマレー半島の攻略など、連合軍に何もすることがなく。
そのため2ターンからのキャーンペーンを選択しています。この辺りはGMT『Empire of the Sun』にも似たような事情があります。
こちらは・・・、何だろ。CAPとあるから。
おπの大きさ?の訳ないわね。
さて、ゲームは6ターンですから44年前半まで進んでいました。
横目でしか見ていませんが、毎ターンに自軍が使いたい作戦のチットを選び。それを1つのカップへ入れます。
そこから1枚ずつ引いていき、引かれたチットに該当するユニットが動く、と。当然、チットが引かれても、該当するユニットがなかったり、動けなかったりすることは多々あり。
その場合は「動けません」と、すぐにその手番は終わる。
私も横目だけですから、細かい部分はわかりませんが、それでも見かけよりも軽いゲーム。
ルールもそれほど癖がなく、ユニットも決して少なくはないものの、実際に行動できるのは限られています。
ですから、進み具合もいい感じ。
6ターンですから、あと2~3ターンで最終ターン。プレイしていた人間からは「慣れれば一日で最終ターンを終えられる」と高評価。
今回の展開は、6ターン(43年後半)にアメリカ軍がレイテ島へ橋頭堡を築いており。史実よりも、日本軍がかなり苦しい状況でした。
DG『MARE NOSTRUM: War in the Mediterranean』
かみさんとDRAGOONさんとの対戦。
ゲームは一度で満腹な かみさんですが。このゲームはかなり気に入ったらしく。「しばらく地中海に漬かっていてもいい」と呟いていました。
こうしてみると、MMP『Shifting Sands』の範囲と同じですね。ふむ、エリアの区切り方が上手い。無意味にエリア数を増やすより、重要なエリアに絞っています。ユニットも多くはありません。
これって難しいんですよね。
何故なら、エリアやヘクス、それにユニットを増やして。ルールを細かくすれば、「らしく」なるのです。しかし、それらを増やしていくと、その戦いで何が重要だったかは、ぼやけていってしまう。
これを上手く仕上げるのは、デザイナーだけでなく、テストプレイヤーの技量がものをいう。しかも、和訳付きで売られているとな!
あっ、売り切れですか、そうですか。
まあ、ボクの欲しいのは、こんなところですけどね。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |