以前にDASRECHさんと『
日露大戦』の十番勝負をしましてね。
それから対戦を重ねると、日本軍に勝ち目が多いような気がして来て。
再度DASRECHさんに、十番勝負のリターンズを挑んだのでした。そのため、陣営はDASRECHさんがロシア軍、私が日本軍をそれぞれ担当。
写真は四戦目の様子。
一戦が終わると、DASRECHさんは一服へ行き。私がユニットとカードの準備をし、差し入れのお茶に口を付けるくらいに、DASRECHさんが戻って来て。「さあやろう」と再開する。そんな流れでした。
『一戦目』 ◎ロシア軍:1モラル ×日本軍:1モラル
10ターンの日本軍が終わり、次のロシア軍が通常の移動に加え、強行軍の移動により、朝鮮まで達するためサドンデス決定。
12:53
『二戦目』 ◎ロシア軍:1モラル ×日本軍:3モラル
8ターンの日本軍が終わった時点で、先の対戦と同じ理由でドンデス決定。
13:29
『三戦目』 ◎ロシア軍:0モラル ×日本軍:3モラル
5ターンに遼陽の失陥で、ロシア軍のモラルが0となる。
13:49
『四戦目』 ◎ロシア軍:2モラル ×日本軍:2モラル
10ターンの日本軍が終わり、次のロシア軍が通常の移動と強行軍の移動により、朝鮮を占領するためサドンデス決定。
14:28
『五戦目』 ◎ロシア軍:3モラル ×日本軍:0モラル
11ターンに日本軍のモラルが0まで落ちる。
15:25
『六戦目』 ◎ロシア軍:3モラル ×日本軍:2モラル
8ターンに、ロシア軍の攻撃で日本軍の主力が壊滅したため投了。
15:50
『七戦目』 ◎ロシア軍:1モラル ×日本軍:1モラル
10ターンに、日本軍の終わった時点で、次のロシア軍が通常の移動、戦略移動、それに強行軍による移動を組み合わせれば朝鮮まで達するためサドンデス決定。
16:54
『八戦目』 ◎ロシア軍:0モラル ×日本軍:2モラル
6ターンに、遼陽の失陥でロシア軍のモラルが0となる。
17:19
『九戦目』あら?写真がない?
◎ロシア軍 ×日本軍
で、結果しかわっかりませーん。
『十戦目』 ◎ロシア軍:1モラル ×日本軍:1モラル
9ターンに、ロシア軍が通常の戦闘、さらに強行軍の戦闘にて朝鮮まで達したため、サドンデス決定。
対戦成績はDASRECHさんのロシア軍が8勝、私・yagiの日本軍が2勝。
残念ながら、大差の負け越しとなりました。これは唯、」DASRECHさんが強く、私が弱かった結果です。
最も多い結末は、ロシア軍が朝鮮まで到達したサドンデス勝利で、5戦ありました。日本軍が0モラルまで落ちたのと、部隊がごっそり壊滅しての投了は1戦ずつ。
日本軍が勝った2戦では、5ターンや6ターンの速攻でした。
勝敗は開きましたが、ロシア軍が勝った対戦でも、そのモラルは1近くまで落ちていました。それはゲームバランスが、高いレベルで取れているからに相違ありません。
『日露大戦』は今世紀の国産ゲームで最高傑作と信じています。対戦の後でそれを述べると、多くの賛同がありました。
さて、DASRECHさん。
10回の対戦が終わった時点では、あまりの悔しさと疲れで言えませんでしたが、付き合ってくれてありがとう。
次の日に、頭が冷えたら嬉しくなりましてね。笑いが止まりませんでしたよ。
猿遊会での『常徳十番勝負』もよろしくね。
[0回]
PR