忍者ブログ

2017-12-15 21:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-03-15 22:17

『はっつあん、中野会だよ』

『いつもの前フリ』

2月8日に中野会へ行って来ました。遅ればせながら、その報告を致します。
なお、写真は取り忘れました。
始まりは13時からでも、私は10時にはウチを出ないとイカンのです。予定では昼メシを家族でして、それから出掛けるつもりだったんです。しかぁーし、冷静に計算すると、そんなことになりまして。まあ乗り換えを4回ほどして、最寄り駅の中野坂上へ12:30到着。とりあえず、近くにあった松屋で豚メシし、会場へと向かってボチボチ青梅街道をそぞろ歩いて行ったと思いねぇ、はっつあん。
やぎ「するとだなぁ。いつも寄ってくコンビニが見えてな。歩道橋を渡ったと思いねぇ」
ハチ「ほおほお、ちゃんと歩道橋を渡るとは、マナーの悪いやぎさんとは思えなあ」
やぎ「まあまあ、そお言いなさんな。アタシだって普段はいい子にしてるんだぜ」「そんなことはいいさね。歩道橋を渡っていてな。ふと、振り返ると酒屋が目に入った訳よ」
ハチ「フムフム」
やぎ「どうせ、コンビニでワンカップか紙パックを引っかけるつもりでいたから、取って返したのさ」
ハチ「さすが、マナーが悪い」
やぎ「いちいち、話しの腰を折りなさんな。とにかく会場の中では気が引けるがね、それ以外なら文句は言われる筋合いはないわな。だって、酒臭くても二日酔いと言えるだろ。現行犯じゃないんだから」
ハチ「だから、それがマナーの悪いと言われる所以だっての」「まあ、いいやそれで?」
やぎ「その酒屋は小洒落てて、リカーとか英語で大書きにしてるのさ。で、中を覗くとグラスワインの値段があってな。おまけに店の中には椅子とテーブルまで見えるのさ。こりゃ、飲ん兵衛親父のお友達と嬉しくなった訳さね」
ハチ「何か考えが甘くはないかい」
やぎ「店の中に入ると、ワインがつまみのチーズと一緒にたくさん並んでいるのさ。」「アタシは一口で飲めるポン酒がいいから、ワンカップを探したのさ」
ハチ「フムフム、それで」
やぎ「ところがだなぁ。お父さんの友達ワンカップがないんだわ。大関さんとか鬼ごろしさんとか」「正直、場違いを感じつつだな。ポン酒を求めて広くもない酒屋の中をさ迷ってな、ようやく見つけたんだよ。菊政宗の缶入り。」
ハチ「ほほぉー、政宗公かい」
やぎ「そうそう独眼竜様さね。まあ、それでも他にもないか、店主に聞いたんだけどな。缶やビン入りのポン酒はそれしかないちゅうのさ」
ハチ「それで、どしたね」
やぎ「まあ政宗公を片手に、レジへ向かってな。カウンターに小銭を広げて数えてみたさ。値段を確認すると、ちょうどアタシが持ってる小銭と一緒の値段なのさ。」
ハチ「ほうほう」
やぎ「店主が袋を出して入れようってんで、ちょっと待ってくんな。アタシが飲んでくから、そんなモンはいらん、と言ったのさ。そしたら店主がだな。“店内ではご遠慮ください”とか抜かすのさ」「アタシは正直、頭に血が昇ってな」「アンタ、何かい?グラスワインとやらは良くて、ワンカップはダメなのかい?それじゃあ、洋酒のワインとやらを優遇して、ポン酒をぞんざいに扱うことになりはしませんか?差別は良くないんじゃないかい?と聞いたのさ」
ハチ「怒り心頭だねぇ」
やぎ「悪い悪い、そんな度胸はないから、カウンターに広げた小銭を前にしばし固まってだな」「申し訳ありません、今回はやめときます。ちゅうて、逃げるように店を出たのさ」
ハチ「情けないなぁ」
やぎ「ああ、自分でもそう思ったさ。しかしだな。中野会の前に近所で諍いを起こしてだね。気分の悪いまま、例会へ向かうのも大人気ないわな。」
ハチ「アンタ、大人のつもりだったのかい」
やぎ「だいたい、最近カミの雫やら何やらワインが持て囃されてるのは、アタシは許せんのよ。」「だいたい酒なんか、腰に片手を当てて飲むモンだわ。飲むモンがなけりゃぁ、メチルだかリチルだかのアルコールでも無理矢理流し込むのがスジじゃあありやせんかってんだ。それをいちいち、臭いを嗅いで蘊蓄を垂れるなんざ、男らしくないぢゃないか」
ハチ「そりゃ、親父らしくだろ」
やぎ「仕方なく、素面のまま中野会でウォーゲームをいたしましたとさ」
ハチ「で、オチはないのかい?」
やぎ「はい。えー、おかげでASLには勝てました、とさ」
ハチ「お後がよろしくないぜ」


『ポケモンゲットだぜ!』
いや、ポケモンでなく。
中野会ではy.nakanoさんと(ややこしい)ASLを対戦しました。
y.nakanoさんの希望でイタリア軍のシナリオでした。事前にシナリオを決めていたので、事前にLOSとプレイ中に肝となる部分をしっかり確認して行きました。
ASLのルールではプレイ中のLOSの確認を禁じています。しかし、事前の確認は実質フリー。そんな事を言ったら、ソロプレイが出来なくなります。
y.nakanoさんはASLを精力的にプレイしています。おそらくプレイの頻度では、日本で指折りです。しかし、SKが長かった性か、隠蔽と高さの概念に不得手な部分があります。今回はそこを突かせてもらいました。
ASLの対戦成績を記録しているROARでは、このシナリオはほぼ互角。私はイタリア軍を担当することを考えましたが、アメリカ軍に上手く寄せられると、かなり苦しいのではないか、と予測していました。会ってから陣営を決めて、イタリア軍を担当したy.nakanoさんも、やはり苦戦してましたねぇ。
全9ターンなので、じっくり攻めました。おかげで、決着がつくのに時間がかかりました。しかし、一旦アメリカ軍の大火力と優秀な指揮能力が発揮され出すと、止めようがありませんでしたねぇ。
イタリア軍の罠に、アメリカ軍がハマってくれないと厳しいみたいです。


『管巻くヲヤジs』

ASLの後、時間も中途半端なので、観戦に回りました。志乃さんと軍神殿の『ザ・バルジ』はよさ気で、横から眺めているだけでワクワクしてました。作ったのはタイ・ボンバですが、独特のらしさがないのが不思議に良くなっていました。
その後は、いつものアジアンレストランへと流れまして。
私は最近の傾向でお茶引き。ちくしょー、次は飲んでやるぅ。それでも、老兵さんや軍神殿の話しを聞けたのは良かったなぁ。私は毎度のように軍神殿へ論争を挑み、恒例のように論破されていました。それが悔しくて嬉しい!
こんな時間を過ごせて、人生の宝を得た気分です。当日にお会いした皆さん、次回も宜しくお願いします。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2009-03-19 20:31

YAGIさんとは久しぶりのASLでした

どうも対戦ありがとうございました。
またお願いします。

千葉会のブログもこちらに移られたようですね。これからもちょくちょくみます。

2009-03-20 15:20

無題

>y.nakanoさん
対戦は久々でしたが、良かったですねぇ。
またよろしくです。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア