忍者ブログ

2017-03-26 00:36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-03-19 22:07

『大阪ブルース』

縁あって単身赴任することになりました。
娘ですが!
とりあえず、コマンド編集部には挨拶へ池!

と、ですね。
お父さんは強要したとですよ。


てなことで、大阪方面のみなさま。
ややこしい親父の子供ですが。
一つ、よろしくDESU!!


拍手[0回]

PR

2016-02-13 12:58

『Wineをかたむけて』


ウチの子yagiも、すっかり娘yagiとなりまして。
今はお気楽なJDの卒業旅行中ですよ!


そんな娘yagiとの出発前の会話…
娘yagi「ウィーンで見ておくところってなに?」
オレ「………Flakタワー?」と応えるなど。他は知らんがな。せいぜい、ASLシナリオだけだぜ。


それからFlakタワーの由来を説明したり。
映画の「ベルリン天使の詞」を熱弁したり。
などなど。ミリ加減はいつものことと、生暖かく相手をする娘yagi。

その中、Flakタワーを探して、グーグルマップを眺めていると。
娘yagi「やっぱり、お父さんはミリオタなのね」
yagi「何を言ってる!ウォーゲーマーだZ‼」と強弁。
あのな、ミリオタには色々な流派があるから混ぜるな危険、と力説。


写真は卒旅ちうの娘yagiから送られてきたブタペスト。
あやつは『ビター・エンド』もハシゴしたですYO!!

旅行前にやはり…
娘yagi「ブタペストって、ブタとペストがくっついたのね」
オレ「ブタが旧市街で第二次大戦の激戦(ry」


んで、娘yagiには、「お土産は無事故でいいのよ、娘さん」などメールするなど。


 

拍手[1回]

2015-12-24 21:29

『ハーフトラックは食べられません』

クリスマス?
オレは仕事じゃい。女房子供もお仕事やガッコで帰って来ん!
いいんだよ、今さら祝うことなんてねーんだよ。
と、悪態をつくなど。
閑話休題

今朝方、毎日の習慣でほぼにちを眺めていると。
ウォーゲームのコンテキストなるサイトを紹介していた。
たかさわさんも触れていたが、これが面白い!!

一部引用してみると…。
ウォーゲームとユーロゲームは、いずれも「ゲーム」であることは共通しています。これは強く指摘しておきますが、両者は決して排他的ではありません。しかしながら親和性もありません。


最高のセリフだね。
「排他性もないけど、親和性もない」
言ってみてー。友達をなくしそうだけど。


そして、ウォーゲームのルールブックに記載された一節からの引用されているのは。
サンセットゲームの和訳!!だっ大丈夫か!?


最後に、以下の結論に異論がある。
したがってテーマに関する知見があるか、あるいは少なくともそれに興味が持てそうかということが、そのウォーゲームをプレイするモチベーションとなります。そのどちらも無いのであれば、ユーロゲーマーがそのウォーゲームをあえてプレイする理由はありません。


とても楽しい見解だ。マジで口元が綻んでしまった。
オレの知っているウォーゲームに入って来た若い衆が何人かいる。
彼らは、テーマに知識や興味があったのかな。
それから、オレは娘にウォーゲームを教えたけど、十分に付き合ってくれた。
ハイティーンになったら、彼女の世界が忙しくて続けられなかったけどね。
付き合ってくれた理由は、オレが教えたからだろう。
だから、ゲームだけでなく、興味を持たれる人間でいたい。
全ての人を幸せにはできないけど、手の届く範囲は、ちょっとはマシにさせられるからさ。

余談


moon Gamerは、以前に「レイメイ期のウォーゲーム 第三夜 」との記事を書かれていて。
それも大変楽しい記事だった。
1972年当時のことについてだったのだが、オレもその頃のホビージャパンはバックナンバーでもっていて。大変に懐かしかった。
ミニチュアゲームだぜ、軍曹亭28号さん。
そして朝日新聞の「戦争ごっこ報道」が1972年だったとは!!
オレも目にした記憶があったけど、違かったのかなー。



 

拍手[0回]

2015-11-03 20:23

『IBS III(胃腸は関係ない)』

訳あって革命ゲーム(REVOLUTION GAMES)なるメーカーのサイトを除いたら。


我らが『IRON BOTTOM SOUND III』を「取り扱ってるぜ!」と。
英語をちゃんと読んでないけど、間違いないんじゃない(じゃない?。

さすが、世界に羽ばたく国際通信社じゃ、あーりませんか!
売り込みが上手いぜよ。
これで一儲けして、飲ませてくだちい日本のウォーゲーム業界に貢献した頂きたいです、はい。



拍手[0回]

2015-10-09 19:44

『FLAT TOPの苦い思い』

ちょっと書いておくね。
これは誰かを弾劾したり、謝ってもらいたい、とかじゃなくて。以前から、書いておかないといけないなぁ、と思ってたことなんだ。
対戦をしている人間は、どんなことをされると困るか、ということを伝えたいの。
それはね、戦況が動くこと、ゲームの展開が変わることを、観戦している人間に言われるのは勘弁して欲しいんだよ。


あれはね、翔鶴と瑞鶴が撃沈され、アメリカ軍が湧いている最中かその後に。
オレの隣へ来た人がね「翔鶴と瑞鶴を失って日本軍の攻撃力はなくなった」と呟いたんだ。
一瞬、その顔を見たけど、すぐに向き直って聞かない風を装ったの。動揺しているのを悟られてくなくてね。
その通りだったからさ。
でも、アメリカ軍がそう思っているとは限らないでしょう。
小さな声だったから、おそらくオレ以外には聞こえてなかったとは思うけど。
もし、アメリカ軍に聞こえてしまって、冷静に計算されたら、結果が変わっても不思議じゃなかったんだよ。
だって、あの時には日本軍の艦載機は97艦攻が2ポイントだけだったんだから。ゼロ戦も99艦爆も97艦攻の残りも全部なくなっていたんだ。


これは、どんなゲームにも言えることなんだよ。
何か言いたくなってもね「これを言ったら、どうなるか」とちょっと考えて欲しいんだよ。


(追加)

拍手[0回]

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア