忍者ブログ

2017-09-23 09:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-02-23 13:49

『第百四十五回千葉会の報告』@土曜日版


2月20日(土)
参加者は12名。
プレイされたゲームは以下の通り。


GJ『大東亜戦争』
GJ『江戸幕府の黄昏』
AH『PANZER BLITZ』
GMT『TRIUMPH & TRAGERY』
PALANX Games『A HOUSE DIVIDED』
MMP『SHIFTING SUNDS』
アークライト『ヒストリア』
アークライト『オルレアン』
アークライト『ノイシュヴァンシュタイン城』


写真は土曜日の午後全景。
中央が空いていますが、ここに『パンツァー・ブリッツ』が入りまして。
手前で見切れているのが、私&饅頭屋さんのGJ『大東亜戦争』。
ここから時計の逆回りに、同じく饅頭屋さんデザインの『江戸幕府の黄昏』が並んでいて。moritaさんと下総さんがアークライト尽くし。
最奥部には、西新宿鮫さんと金吾さんの『SHIFTING SUNDS』。
左の手前で見切れてるのが、はねはねさん、さかみちさん、DASRECHさんの『トラ&トラ』。


MMP『SHIFTING SUNDS』

西新宿鮫さんと金吾さんの対戦。特に、金吾さんは連戦しており。
盤石に寄り切っていた模様です。
いわく…
「連合軍は序盤に焦ってはいけなくて。
特に東アフリカは攻めなくていい。
そすると、BG(バトル・グループ、SCU)のないイタリア軍のLCUは、永久除去されてしまう。
こうやってイタリア軍を削っていけば、中盤以降にロンメルが出てきても怖くない。
で、終盤にイタリア軍が足りなければ、枢軸は粘れない。」
と。
yagi「マジでスゴくないっすか?」
西新宿鮫さん「脳手術で入れ替えが効いたんとちゃうか?」
一同「キレてるよなー」
との評判でありました。


PALANX Games『A HOUSE DIVIDED』

珍しく午前中に現れた、はねはねさん「さかみちさんと小さい(だったかな)ゲームをやるんだ」と。
で、取り出したのが、こちらの『A HOUSE DIVIDED』。
高い評判を聞くのですが、あまりプレイしたとの情報はない。ちょっと不遇ってるゲームです。
おもちゃっぽいのが悪いのかなー。それとも和訳がダメってる?
とにかく、2時間近くプレイした後は、『トラ&トラ』へと移ってました。


GJ『江戸幕府の黄昏』

久々に顔を見せた少将さん。友人(名前は聞き忘れ)を誘って、『トワイライト・徳川』してました。
色々なサークルでプレイされている人気ゲームなんですが、デザイナー氏は不安気してまして。
隣からチラチラ伺っており、悪いが笑ってしまったYO?


AH『PANZER BLITZ』

軍曹亭28号さんがサラリーマンのコスプレでやってキタ――(゚∀゚)――!!
「オレはZOCが嫌いなんだ」と、アチコチへ喧嘩を大安売りしてまして。
で、持ち込んだのは、往年の人気ゲーム『PANZER BLITZ』。
アークライト尽くしから流れてきた下総さんが合流。
口頭説明って対戦していました。

こちらが対戦の進んだの図。
下総さんに聞くと、「実は、初めてのプレイで。
それでも、ルールがシンプルなので、すぐにプレイできました。
一番驚いたのは、戦車に乗っている歩兵が、いきなり下車できてしまえること。
スコード・リーダーや、後継のASLでは、戦車から降りるルールもあって。
パンツァー・ブリッツの「戦車が止まったら歩兵は降りていい」というのは、振り落とされているようでした。」
とのこと。
そうそうオーバーランを決めて、軍曹亭28号さんはホクホク顔してました。


アークライト『ヒストリア』

ちょっと手の空いた下総さん、moritaさん、それからDASRECHさんの対戦。
この組み合わせで、アークライトの「ちょっと歴史フレバーが効いた」ゲームを回していました。
口頭説明でプレイ可能。それでいて考えるところも多くて、楽しいのは(・∀・)イイ!!です。
しっかし、この「(・∀・)イイ!!」がそのまま「このシュミゲ」に載ってしまうとは思いませんですた。


アークライト『オルレアン』

GJ『大東亜戦争』が夕方に終わり。
moritaさんの荷物に『オルレアン』を見つけた饅頭屋さん。
その文字に惹かれた饅頭屋さんが、大いに誘われて対戦となり。
饅頭屋さん「ボクは100年戦争が好きなんですよー」
moritaさん「でも、戦争のゲームじゃないよ」
饅頭屋さん「(´・ω・`)ショボーン」
それでもやってみると、スゴーク楽しいゲーム。
オルレアンから自分のギルドを広げるのを目的にしていて。
手元にある人員。商人、農民、水先案内人、それに修道者とか大工とか。
それらを使って、「いい国作ろうオルレアン幕府」するのです。
足の引っ張り合いもなく、コンボも複雑でないから、オレにもちょうど(・∀・)イイ!!。
まあ、饅頭屋さんとmoritaさんには敵わなかったけどね。

GJ『大東亜戦争』は別記事ってことにして。
土曜日はこんなところでした。


 

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2016-02-24 12:49

いやいや

お人聞きが悪い、「ZOC」が嫌いなんて言ってませんよ⤴
「ZOCが無いのはお好き?」って言っているのですよ。
けして「嫌い」じゃないですよ「ZOC」・・・(笑)

2016-02-24 13:03

江戸幕府

誘った友人はサッカー観戦仲間です。興味があるとのことなので誘ってみました。今後も時間が合えば参加したいそうです。
あと、私は最近はよく来てますよw
先月とその前も来てますしw
その前はだいぶご無沙汰でしたけど。

2016-02-24 21:22

>いやいや

あれ?そうだっけ?
ドンキ並みに安売りしてなかったけ?ZOC派閥に?
そりゃ、しんずれい。

2016-02-24 21:24

>江戸幕府

あら、そういえば先月は隣で『アクパシ』してましたっけ。
イカンイカン。
次回もよろしくです。
それからお友達にも、よろしく伝えてくだされ。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア