忍者ブログ

2017-08-22 12:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-02-09 23:32

『追浜辺りの大東亜戦争』その1


2月7日に開催されたYSGA追浜例会へ参加。ちはら会も同日でしたね。mitsuさん、スマンです。目論みはマイブーム中のGJ『大東亜戦争』。デザイナーの饅頭屋さんにチャレンジ・シリーズでして。
私が日本軍、饅頭屋さんが連合軍を担当。
シナリオはメインとなるNo2「第二段作戦」です。
これは日本軍による真珠湾奇襲やあ号作戦が終わり、ある程度態勢の固まった状態になります。
日本軍を担当した理由は、連合軍はちょっと難しいかな、と。戦略的にも戦術的にも。
そして対戦前に考えていたのは、日本軍は大きく踏み込まず、LCU(大きいユニット)の除去による講和でした。
勝利は最終的なVPで決まるのですが、最近計算ができなくなり。30以上のVP勝負は無理なんですよね。オレ的に。
 
写真はゲームが始まったところ。
戦況を説明すると、日本軍は東南アジアの制圧に成功。
インドネシアやブルネイ、それにマラヤの資源を占領しています。
しかし、ルソン島ではアメリカ軍がサブスペースで抵抗中。
サブスペースとは、このゲーム独特なもので。ある地域の主要地帯以外。例えば、ジャングルとか山奥とか。
ルソン島の場合は、主要なマニラなどは日本軍が押さえているものの、山岳地帯にはアメリカ軍が篭っている、と。
さあ、オレ達の太平洋戦争の始まりだ。


1942年春(4~6月)
日本軍は大陸と南太平洋での攻勢準備に時間をかける。
前回は準備せず、大兵力をつぎ込んだため、それらを引き上げるのに、手間がかたった。

そしてアメリカ軍は日本軍の前進してこないウェーク沖へ展開。ウェーク・マジェロ への上陸を試みる。日本軍は即時反撃。
世界初の空母戦であるウェーク沖海戦が勃発する。ここは日本軍が先手を取り、エンタープライズとサラトガを撃沈。
お返しでアメリカ軍は大和を撃沈。
アメリカ軍の大敗になり、ウェーク沖から撃退される。おまけに、空母の緊急修理も失敗。泣きっ面にハチするアメリカ軍。
日本軍は手堅くソロモン海へ輸送船を進出。次の侵攻準備だ。
 
写真は1942年春ターンを終えたところ。
全体のターン数としては4となるのだが、紛らわしいので時間的なものを記録していく。


1942年夏(7~9月)

日本軍はビルマ、中国、南太平洋で攻勢。
まずはビルマ方面だが、日本軍の侵攻にイギリス東洋艦隊が妨害に出る。しかし帝国海軍が対抗してきたため、損害を恐れた東洋艦隊は退却。
直後日本陸軍が突入。アキャブに日章旗が翻った。
中国方面では信陽へ侵攻。現状では戦力が足りないため、増強を続けるので、前進は早くない。
ビルマ、中国と前進を続け、大陸の皇軍は無敵状態。
南太平洋では、日本軍はソロモン海へ進出。対抗してアメリカ海軍は珊瑚海へ展開する。
ここでは日本軍は無理をせず、アメリカ艦隊の妨害がないナウルを占領。
リプレイを書くために写真を見返していたのだが、CDSではあまりマップ上での動きは少ない。
しかし、両軍ともに激しい駆け引き(主にカードを使ったイベント)は続いている。


1942年秋(10~12月)から43年春(4~6月)まで

このターンから戦いの様相は、史実と大きくかけ離れる。
日本軍は資源の温存に走り、カードを使わなくなったのだ。
このゲーム独特なのだが、毎ターンに日本軍は占領している資源分のカードを受け取る。そしてターン最後に手元に残っているカードは、貯蓄として残せ。次のターンに上乗せさせられるのだ。
こうやって温存していけば、終盤に南方の資源地帯を失ったとしても、カードに困ることはない(多分)。
カードを使わないため、日本軍による攻勢は停止。ルソンや中国での掃討作戦を、カードを使わない1OPでボチボチするだけ。
連合軍もカードはイベントのみ。
海軍や陸軍の兵力を増強する増援や潜水艦、それに各種兵器の開発を急ぐ。マンハッタン計画も、この頃に始められる。
そのため、大規模な戦闘は鳴りを潜め、しばらくマップ上の動きはなくなる。それは見方を変えれば、ある意味史実と同じともいえる。
実際に、この頃は両軍とも小競り合いに終始していたのだから(オレは知らんけど)。


1943年夏(7~9月)

ここまで3ターンあったのだが、マップ上での動きはごく少ない。ほとんど間違い探しに近かったのだが、先の写真との違いを見てみると。
アメリカ軍の反攻が始まる直前。
ルソンの掃討は終わり。中国では履門から東進して、九江と長沙を占領。
ビルマはインパールへは手が出ず、睨み合い。この周辺は終戦まで、この状態だった。
写真では分からないだろうが、日本軍は要所に強力な陸軍を配備。徹底抗戦の構えを見せる。レイテ、ルソン、トラック、沖縄、硫黄島などは、LCUが守りを固めているのだ。


(続)

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア