忍者ブログ

2017-03-26 00:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-03-20 18:42

『第六十五回千葉会の報告』 その2

『続いて日曜日』

続いて二月十五日(日)の報告です。

参加者は14+1名

プレイされたゲームは以下の通り。

エポック『日露戦争』×3

同人『作戦級・関が原』×2

同人『南京攻略』

ASLは2シナリオ、3ゲーム。

J1『URBAN GUERILLA』×2

J43『3rd RTR IN THE RAIN』×2

AP48UP INFERNO HILL

写真は・・・。あら?メンツがえらく少なく見えますねー。この範囲の他に結構いるんでつよ。

窓際を占拠しているのはASL組の6名。中央の列は、奥が差し入れ卓、手前が様子見のピポさん。後に様子見卓で、『モスクワ攻防戦』が対戦されました。右の列には~~~。えー、隅にちょっと写っているのが『日露戦争教室』。後に手前で同人の『関が原』と『南京陥落』が対戦されました。


エポック『日露戦争』

あああ、ひどいピンぼけだぁ。

この日も山崎さんの『楽しい楽しい日露教室』が開校していました。

生徒はstr-takesiさんとsawadaさん。代わる代わる対戦していました。

何度やっても飽きが来ないのは、やはり傑作の証拠ですね。


同人『南京陥落

クリスマス・ピポさんが前回のコミケで頒布していたゲームになります。気になっていましたが、バタバタして未入手でした。

プレイした感想は、ピポさんらしく手堅くできていました。小さいながら、ちゃんと日本軍や中国軍らしさ、そして南京攻略までたどり着く様は秀逸でした。


『南京陥落す!!』

先のゲームで最終ターンに、日本軍が南京へと突入したところです。記念に写真を撮っておきました。

日本軍が勝ってもボロボロになる様は、痛いほどにリアルでした。


シックスアングル『モスクワ攻防戦』

KBさんとmoritaさんが対戦していました。

先のCMJ85号『モスクワ'41』と、期間はこちらの方が長いものの、同じテーマなのでその違いが気になりました。


『日曜日のASL卓①』

この日のASL組は参加者の半数7名でした。

こちらが午前中のJ1組。手前がMMさん対PONTAさん、奥がy.nakanoさん対ルセロさんの組み合わせでした。シナリオも同じJ1『URBAN GUERILLA』。

名シナリオをやっつけよう、を最近のASL組が合言葉にしています。


『日曜日のASL卓②』

こちらは、早速最新のシナリオ集から選び対戦していました。AP48『UP INFERNO HILL』です。

クルスク戦が舞台で、パンテルが2輌出て来ます。そう、ふるきゅさんがパンテルを燃やす<のを、一番の見所にしていました。一応、説明しておくと、当時のパンテルD型が、ひどく故障の多かったのは有名な話しです。ASLでは、パンテルD型が始動(動き始める)度に、DRをして、それが12なら炎上してしまうのです。

戦闘ではなく、移動の試みで燃えてしまうとは、さすがのパンテル@初期型です。

マップが3枚だと、大きく見えますねー。そうそう、ふるきゅさんの自作マップです。シナリオで指定されているオーバーレイも印刷済みです。

 

 

『クルスク戦の岡の上』

AP48の途中です。ドイツ軍のGD(グロス・ドイチュランド)師団が、ソ連軍の拠点にしている岡を奪取へと向かっています。

オートバイが彼方此方に放棄されてますねー。戦記を読むと。そう、特にパンツァー・マイヤー戦記では、オートバイに乗って動き続けると、射撃を受ける確率が減ったとの記述がありましたところが、ASLではオートバイに乗っていると、大変危険です。その辺りがASLの限界かな、と。

あらあら、良く見ると3号火炎放射戦車が、機関故障で帰還することになってます。

噂のパンテル君は、写真の一番左上になりますか。移動力の表示が赤文字なので、多分そのユニットでしょう。


『日曜日のASL卓③』

先のJ1組が対戦を終えると、メンツの入れ替えがありました。

今回も同じシナリオで二組対戦することとなりました。

シナリオは、これまた千葉会では毎度毎度のJ43『3rd RTR IN THE RAIN』。

写真手前がPONTAさん対ルセロさん、奥が私・yagi&MMさん対y.nakanoさん、という組み合わせでした。

私とMMさんは奇数になりましたので、二人で攻撃側のイギリス軍を担当しました。

結構、ASLでも担当を決めてプレイすると、面白いものです。

今回では、私がイギリス軍の歩兵@主力、MMさんがイギリス軍の歩兵@助攻+戦車という戦力配分。MMさんが頼りになりましたー。ホントに。安心して任せられましたよ。


『日曜の差し入れ卓』

あれま、これもピンぼけだ。

まあ、参加された方々が持ち込んだ食料になります。

真中が山崎さんの九州土産。名前は判明できねぇっす。

美味しかったのは覚えていますが。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア