忍者ブログ

2017-08-22 12:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-04-17 06:36

『百四十七回千葉会の報告』@土曜日


参加者は12名。
プレイされたゲームは以下の通り。
GMT『FIRE IN THE LAKE』
MMP ASL-SK S58『EXIT NO.1』×2
AH『PANZER BLITZ』×3
CMJ『FRANCE'40』
S&T『TAMAN42』
アークライト『DEAD OF WINTER』
ホビージャパン『アグリコラ』


写真は午後のコペルニクス。
ああ、Spaに連載されていた「夕刻のコペルニクス」は面白かったなあ。
特に、今は亡き見澤知連が出てきてからは出色だったモンなー。
それはさておき、正面には前線を睥睨する軍神さん。向かいには、恐れおののく さかみちの兄ちゃん。
奥は、オレとDRAGOONさん、内田洋行さん、それから かみさんの『ベトナム戦争』。左には、『タマン』ってる軍曹亭さんと贋ゲーマーさん。
その隣にはホンキチさんとうおPさんのASL-SK卓。
こんな戦場ですた。


ASL-SK S58『EXIT NO.1』

MMP ASL-SK S58『EXIT NO.1』
うおPさんとホンキチさんの対戦。
気仙沼から復員したホンキチさん。デスマーチから帰還したうおPさんと久々対戦。
1944年のアメリカ軍とドイツ軍が戦っている模様。ユタビーチに海岸が危ないみたいな。
小ぶりなシナリオで、歩兵とSWしか出てこないので、手軽にプレイできます。
初戦はポカミスがある、そうそうに終了。
気を取り直して、2戦目に突入していたのであります。
あ、そうそう。
オレも別のシナリオを対戦しましたがね。
ホンキチさんとの相性が悪く。ゲロッパ負け(´・ω・`)ショボーン


GMT『FIRE IN THE LAKE』

シナリオはショートです。珍しく麻薬商人がいない、COIN(対ゲリラ戦争)のゲームです。
かみさんといい、山田洋行さんいい。ゲリラへと一直線です。
陣営はオレ・べトコン、山田・北ベトナム、かみ・アメリカ軍、DRAGOON・南ベトナム。
初手は「Rolling Thunder」アナタは稲妻のようにぃ~。アリスか!
北爆は使命であると主張する米帝の人。いきなりハノイを火の海に。
日寄るべトコン初手に攻勢は無理だよー、と徴兵などと供述しており。
そんな小競り合いもないままに、早々にクーデターりましいて。小休止したり。
そんなこんなで順調にゲームは進んでいたものの、ショートシナリオだったため、突如としてしうりお、あれあれ(゚Д゚;)でしたよ。
それでも、やはり面白い仕上がり。条理と不条理が入り組んでいて。
オレはべトコンなので、北ベトナム先生に「先生、ダナンをやっちゃいまそうよ!」などと、煽るなど。ちょっとショートシナリオでは物足りないみたいな感じでしたね。今度は負けないXO!!


AH『PANZER BLITZ』

軍曹亭さんと贋ゲーマーさんの対戦。
何はともあれパンツァー・ブリッツにシナリオ名がないのは驚き(゚Д゚;)
贋ゲーマーさんの目が泳ぐと、軍曹亭さんは「じゃあタマンでいいYO!!」と。


そんなわけで、2人でタマンっていました。
このアバンギャルドな色使いがタマラナ(・∀・)イイ!!
それからとオレも「パンツァー・ブリッツ」しまして。
さすがに古典でもGoodな仕上がり。
小一時間で対戦をし倒しますた。
初プレイでしたが、とっても良かったです(・∀・)


CMJ『FRANCE'40』

軍神さんと さかみちさんの対戦。
実生活ではM系、ウォーゲームではS系のさかみちさんがドイツ軍。
軍神さんが連合軍を担当。
途中で連合軍の軍神さんが「どうやって守るねん?」とグチれば。
「オレ様でいいじゃない」などと横やりが入り。いい感じでゲームは進んでいました。
聞くところによると、終盤にアクシデントにより中断。泣きの涙で終了となりました。
翌日は軍神さんはオレとフランス40するだすYO!!


アークライト『DEAD OF WINTER』

こちらは、DRGOONさん持ち込みのゾンビー・ゲーム。
4人のプレイヤーさんが協力して、ゾンビーの皆さんを狩るのでした。
立ち姿がとっても(・∀・)イイ!!

土曜日はこんなモンで。

拍手[1回]

PR

2016-03-21 18:34

時代遅れなどクソくらえ『1918』

 
千葉会直前に金吾さんから直電があり。
『1918』を相手しろ、とな!?
以前から評価の高いゲームでして。個人的にも、なかなかの仕上がりだと思ってまして。
第一次世界大戦で評価の高いゲームを連発し、一気に名を挙げたゲームテッド・レイサーの出世作です。
いわゆる作戦級の基本的なことが組み合わせており。
オレくらいの年よりってる人間には好み。
しかし、一方の移動⇒戦闘に、第二の移動(正確には1ヘクスの浸透)と戦闘も加わり。
二回の戦闘でどうなる?どうする?を考えなければならず。
しかも、ゲームの規模もそれなりに大きいため、かなりの時間がかかります。
ですから、最近は対戦の申し込みもなく。忘却の彼方ってました。
ちなみに、第一と第二移動・戦闘があり、それにオーバーランも入ると時間はハンパなくかかって。今風ではありやせん。
おっ、調べたら『1918』が付録になったのは20年前とな!!
コマンドマガジンは10年おきに第一次世界大戦ものを出しとるのですな。


【初期配置】

陣営は以下の通り。
ドイツ軍:金吾さん
連合軍:yagi
写真は初期配置を終えたところ、ここから皇帝の戦いが始まります。
今見れば連合軍は隙のある配置やな。
かなり考えたのですが、それでも突き入る隙は潰しきれませんぜ。

【1ターン】
ドイツ軍:

ドイツ軍は攻勢の主軸となるストストトルッペンを二手に分け。
 
一方はイギリス軍を圧倒。主攻勢はこちらになるのか。
一部はストストだけに許された浸透を使って、イギリス戦線の後方まで進出。やばいっす。

そしてストストがベルダンへもキタ――(゚∀゚)――!!
しかもベルダン後方を遮断する機動ってるぜ!
やばくない?チョーやばくない?


連合軍:

連合軍は即時反撃。
 
最も危険性の高いイギリス後方へストストには、ベルギー軍が主力になり攻撃。
突出部を刈り取り、補給を切断された友軍に連絡をつける。
救出までとはいえないものの、最低限の補給を繋げた。

ベルダン周辺では途絶えた連絡を接続。
そしてフランス戦線に突出していたセント・ミッチェルを強襲により占領。
動きは少ないものの、激しい戦いなのですよ。
これが延々と続くので、戦争だけでなくプレイヤーも消耗するとDESU。


【2ターン】
降雨。この対戦で唯一の降雨だった。
ドイツ軍:

ドイツ軍の力押しは続き。
 
ドイツ軍がアラスを占領。やられた!
それだけでなく、北部のベルギー軍を相手に、再度の包囲を完成。

同時にベルダンを包囲したどー!!
との報に連合軍司令部は激震。
やれやれ、ボクは心の中でつぶやいた(村上春樹風。


連合軍:
 
連合軍は即時反撃。
アラスを取り返し、北部でも連絡を取り付ける。破るまではいかない、今はこれが精一杯。
おかげでイギリス戦域で両軍が入り乱れて、組んず解れつ状態。
そこへアメリカ軍が後詰としてイギリス軍の後方へ到着。
戦力的には強力でないものの、ステップ数があるのは嬉し(・∀・)イイ!!。

ベルダンでは攻撃を手控え。
予備のフランス軍がかけつけ、補給を通すのみに留める。


【3ターン】
ドイツ軍:

この時点でドイツ軍はかなり苦しかった。
補充も底をついていただけでなく、VP(モラル)の獲得もできていなかったからだ。
 
それでも諦めないドイツ軍は攻勢を継続。
アラスへの攻撃は断念したものの、北部域でイギリス戦線の後方へ進出。

同時にベルダン後方に浸透を続け、完全に包囲を成し遂げる。


連合軍:
 
連合軍は反撃。

やっとの思いで進出したドイツ軍を刈り取る。
ベルダン後方地帯はストストの墓場と化す。
この惨状をみたドイツ軍は、しばしマップを睨んでいたが、投了を申し出る。
そして再戦へと移行。陣営は同じであったのだが、それも何とか連合軍はしのぎ切り。
とっても疲れますた。
それでも『1918』を堪能できたのは得難い経験。
やっぱり、これくらいの重さはオレ的に(・∀・)イイ!!
とっても(°∀°)イイ!!


 

拍手[0回]

2016-03-21 12:18

『第百四十六千葉会の報告』@日曜日版


参加者は10名。
プレイされたゲームは以下の通り。
GJ『関ヶ原大作戦』
K2P『FRANCE40』
K2P『1918』
K2P『第一次世界大戦』
K2P『BATTLE OF KORSUN』
K2P『日露戦争』


写真は昼過ぎの千葉会情報。
手前には私と『1918』している金吾さん。お互い老眼がひどくてなっており、戦況を確認するのにこんなカッコになるとですよ。
その向こうには提督さんと『第一次世界大戦』している かみさんの後姿が。
左にはDASRECHさんが『BATTLE OF KORSUN』してて、奥に軍神さんとaoさんの『FRANCE40』。
みたいな感じでした。


GJ『関ヶ原大作戦』

この日の一番で対戦されたのは、str_takeshiさんとそのジュニア君。
何やら、他の家族は別件で出撃しており。str_takeshiさんがジュニア君の面倒をみれば、千葉会への参加を許可されたそうな。
世の中のお父さんは大変なのですわ。

ちなみに、このゲーム自体はジュニア君のようなお子さんでも対戦は可能なくらい軽く。楽しんでいかれた模様。
カメラがあるってことは、茨城会のブログにも対戦報告が上がるのですかね。


K2P『FRANCE40』

長野から上京…。千葉だから状況ってことはねえか。
とにかく、aoさんが軍神さんを相手に、コマンドマガジン最新号の『FRANCE40』でシルク・カットしていて。
陣営は、軍神さんがドイツ軍、aoさんが連合軍。
軍神さんの圧倒的な攻めで、aoさんも久々にゲロッパ負け。
対戦後の意見を横耳していたところ。
ちょっと連合軍が苦しいのではないか、と。
それでも十分に勝ち筋はないとは言えず、やりがいがあるのは連合軍であろう、とも。
面白かった会話は…、
aoさん「守るのが上手いのは誰なんっすかね?」
aoさん「攻めならDASRECHさんですけど、守りで名前が挙がる人間はいませんね」
オレ「そうだなー。mitsuさんはうまいけど、偏りが激しいからなあ」
軍神さん「ま攻めと違い、守りは話題にならないからなあ」
オレ「こんな時にオレの名前がでねえのは間違いないっすね」
軍神さん・aoさん「爆笑(否定はしない」


K2P『BATTLE OF KORSUN』

初参加がちはら会というM秀さん、千葉会にも初来場。どういう経路でも仲間が増えるのは嬉しいっす。
そこでオレは聞きました「Aコースがいいですか?Bコースがいいですか?」と。
オレ「Aコースはかなり|д゚)キツイ、Bコースはちょっと(;・∀・)キツイ」
M秀さん「じゃあ、Aコースでお願いします」
オレ「ではDASRECHさんにお一名ご案内でーす」ね|д゚)キツイでしょ。


さて、細かい経過は知りませんが、M秀さんはきっちり教育されており。
コルスンですから、ソ連軍をやっては史実的な包囲はできず。ドイツ軍やっては個別にユニットを飛ばされていた模様です。


K2P『第一次世界大戦』

発売は2006年ですから10年前になるのですね。今回改めて調べてびっくりしました。
第一次世界大戦の始めから終わりまでを、2時間で経験できるゲームは他になく。
発売当初はずいぶんとプレイされたものです。
隣で第一次世界大戦ものの『1918』をプレイしていてですね。
そちらはチョー重くて、2時間では中盤も進みません。
それなのに「おっ、そろそろお隣の時代に追いつきますねー」とか言われて。
ちょっと、(;・∀・)しましたよ。


では、今月の千葉会はこの辺りで。
『1918』は別記事にしやす。
来月もよろしくです。

拍手[2回]

2016-03-21 09:50

『第百四十六回千葉会の報告』@土曜日

 
参加者は12名。
プレイされたゲームは以下の通り。
GMT『THE NAPOLEONIC WARS』
GJ『江戸幕府の黄昏』
K2P『群雄割拠』
テスト『慶長出羽合戦』
Hexasim『VICTORY ROADS』
GMT『PLAN ORANGE』


写真は夕刻の千葉会。
左列手前には提督さんと水戸爺さんの『VICTORY ROADS』。向こうには『群雄割拠』を準備待ちしてるaoさん。
右列手前から、さかみちさんと はねはねさんの『THE NAPOLEONIC WARS』。向こうには軍神さんと龍虎さんの『慶長出羽合戦』。
このような戦況でありました。


テスト『慶長出羽合戦』

龍虎さんがコツコツと作成中のゲームであります。
軍神さんと最終テストになりますか。対戦しておりました。
詳細については、テスト版なので控えます。
が、軍神さんいわく、龍虎さんらしく面白く仕上がっている、と。
自作のカウンターが擦り切れるほど、テストしていましたから、その努力に見合った(・∀・)イイ!!ゲームになるでしょう。


Hexasim『VICTORY ROADS』

提督さんと水戸爺さんの対戦。
最近、MustAttackで和訳がアップされ。各地でプレイされ高評価のゲームです。
とても末期戦らしく、特色があり。作戦級の魅力溢れるゲームであると。
この2名は『PLAN ORANGE』へと転戦していました。


GMT『THE NAPOLEONIC WARS』

4人までプレイ可能なGMT『THE NAPOLEONIC WARS』でして。
これまでそ、その人数でしかプレイした話を聞きません。
今回は2人プレイでもイケるじゃね?という意見があり。
さかみちさんと はねはねさんが試しており。やはり、2人でも好感触だとのことでした。


K2P『群雄割拠』

評判の高いウォーゲーム日本史の一品。
11時間でプレイできるのですから、ウォーゲームとしてはお手軽です。
しかも、楽しめるとのこと。


最後に
 
土曜日はオレの娘が卒業式でして。
お父さんはそちらへ動員され。せっかくなので千葉会でキレイどころを導入。
軍神さんのありがたい訓示を頂いておりました。


土曜日はこんなところで。


 


 

拍手[0回]

2016-02-23 13:53

『第百四十五回千葉会の報告』@日曜日版


2月21日(日)
参加者は10名。
プレイされたゲームは以下の通り。
COL『EAST FRONT 2』
GMT『TRIUMPH & TRAGERY』
GMT『THE U.S. CIVIL WAR』
GJ『江戸幕府の黄昏』
レキシモンゲーム『バトルシップ・カーニバル』
Red Raven『Eight-Minute Empire』


写真は昼くらいの全景。
手前が『トラ&トラ』、あちらには『THE U.S. CIVIL WAR』と人気ゲームが広がり。
その向こうには『EAST FRONT』ってます。


GMT『THE U.S. CIVIL WAR』

YSGAでは4卓同時に広がっておりますが、こちらでは1卓のみ。
かみさんと提督さんの対戦です。
評価の高かった『THE U.S. CIVIL WAR』を調整しており。
それが上手くまとまっている、と(かみさん談)。
4ターンまで進んでいて、最後までは2日間。しかも目一杯かかる模様です。


COL『EAST FRONT 2』

Wilanderさんと山田洋行さんの対戦。
お二人とも初プレイです。
『EAST FRONT』も、”1”はプレイ報告をみかけますが、”2”はそうでもありません。
”2”は、ちょっと大きくし過ぎたんですよねー。
実際に戦場として使うのは、南北はレニングラードからセバストポリまで。
東西はワルシャワからモスクワまで。
ですから、フィンランドやトルコ、それにモスクワの東側は要らない…。
までは言わないけど、追加マップにした方が、良かったのでは。
主要のマップに、くっ付けていく感じで。
そうすれば、それらが必要になってから使えばいい。技量的にもルール的にも。
それでも、十分楽しいゲームですから、プレイされないのは残念ですね。


レキシモンゲーム『バトルシップ・カーニバル』

こちらはYさんが持ち込んだゲーム。お手頃な戦艦作りができまして。
で、オイラのレキシントンは競合船の大和にフルボッコされました、とさ。


Red Raven『Eight-Minute Empire』

さて、この日一番に強烈な印象だったのは、こちらの『8分帝国』。
8分で帝国の勢力争いをするんですと(;・∀・)?。
やってみると、8分は無理でも15~20分でOK。しかも単純でありながらも、考えるところが多い。
自分の色のキューブを、並んでいるカードを使って増やしたり動かしたり、ついでに、村も作れる。
これだけシンプルかつ短時間でできるゲームを、長々と説明するのは違うと思うの。
だからやってみて。
ホビー・ジャパン版も出ているらしいから。


『琴奨菊記念でゴザル』

で、最後は松戸駅前の状況。
大相撲で優勝した琴奨菊の優勝パレードが、会場から200m先であり。
ちょっと覗きに行ったら、近づけないでゴザル。
赤矢印のところに琴奨菊がおるです。隣には高砂親方…、って分からんわ。
後日ニュースを見たら、5万5千人の人出だったそうで。
そりゃ近づけんわ。


今月はこんなところで。来月もよろしくです。


 

拍手[0回]

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア