忍者ブログ

2024-03-19 20:29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-03-22 07:34

『第百二十二回千葉会の報告』 その3

コマンドマガジン『NO RETREAT!』

午後から到着したwilwnderさんとmiyaponskyさんが対戦していました。
『NO RETREAT!』は、持っている方は多いんですけどね。ゲームの流行から遅れたmiyaponskyさんは、それほど対戦機会に恵まれず。Wilandorさんは復帰して、早々に入手したのでした(・∀・)セイカイ!!。
だって、ウォーゲームは腐らないんだもん。黴るけど。

こちらが3ターンの状況。
ふむふっむ、ドイツ軍は、もうちょっと進んでいないと苦しいかな。主力の中央軍集団がスモレンスクの手前で止められていますから。
これから8ターンくらいには、ソ連軍の勝利が決まっていました。まあ、最初はこんなモンでしょう。
『NO RETREAT!』は、幾らでも相手がいますから、これから探って行くのがヨロ(・∀・)イイ。


HJ『ドミニオン』

山崎さんにy.nakanoさんがタイマンで始めたところ。はねはねさんが乱入。3人戦してました。
こうして見ると、久々のドミニオンでしたね。


コマンドマガジン『日露大戦』

こちらはy.nakanoさんと山崎さんが対戦していた『日露大戦』ですね。山崎さんが一枚上手で、日本軍の攻め手を封印していた模様でした。
y.nakanoさんのブログにも、AARがアップされていますね。


Valley Games『HANNIBAL』

事前に、掲示板で決まっていた喜多川さんとmitsuさんの『HANNIBAL』。ゲームは輪行の喜多川さんでなく、列車移動のmitsuさんのもの。
陣営はmitsuさんがローマ、喜多川さんがカルタゴでした。
以前に対戦した際は、喜多川さんに押し切られたmitsuさんでしたが、今回はリベンジに成功。
mitsuさんのブログに詳しいAARがあります。
さすがに、連戦してゲーム感を取り戻したmitsuさんは強いなぁ。だって、2ターンにワザとマルケロスを引っ込めて、ハンニバルの攻撃を誘う、とか。停戦でハンニバルの追撃を止める、とか。それらは、計画されていた作戦だったんでしょう。
そしてジリジリと占領地を広げて、PCの消耗を強いて行き。ここでというところで、スペインへ侵攻。しかも、上陸して壊滅しないように、退路を作ったり、追い討ちの軍勢を送ったり、と。諸々の手を打っていますからね。


GJ『項羽と劉邦』

ちはら会でヘビーローテしている『項羽と劉邦』が、千葉会へ上陸。
最初に聞いたところでは、「何がなんだかわからなくなるゲーム」との話でしたが。その混沌とした状況が、当時の雰囲気に似ていて。
高評価を得ています@mitsuさん周辺ですが。


GMT『FRANCE’40』

午後から来場したy.nakanoさんの本命は、こちらの『FRANCE’40』。提督さんが『EMPIRE OF THE SUN』を終えて、夕方から対戦開始。
『太陽の帝国』も『フランス40』も、それなりに時間のかかるゲームだったので、正直ビックリΣ(゚д゚)! していたのですが。
『フランス40』が5ターンの中盤まで進んでいました。これは軽いゲームの証拠なのか?のか??

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2014-03-24 22:03

france40はお互いに慣れていた

インストはほとんど不要で、ルール間違えや重大間違えなどでやる気を削ぐようなことが無く、すんなり進みました。提督様もよく予習されています。良いことです。私はVASSALで二回やったので勝手がある程度分かっていました。 

2014-03-29 20:38

>y.nakanoさん

にゃるほど、それで進み具合がよろしいわけだ。
ゲームの完成度もGoodな模様ですね。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア