忍者ブログ

2017-11-19 19:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-10-17 12:55

ベスト『バルジ』の現役復帰


 コマンドマガジンから
JWC版として『バルジ大作戦』が再販された。それに梱包されえいるガイドブックを書いたのは、私・yagi。そこに書けなかったことが、ここに残しておこう。


オレは待った。エポック『バルジ』が再販するのを待っていた。編集長に何度も掛け合ったが、その度に困った顔をされただけだ。それでもエポック『バルジ』の新品を買えぬというのは、ゲーム界の大きな損失であると訴え続けてきた。その都合もあってか、執筆の指名を受け、何とか纏められたのは誉れの至りだ。

 オレはバルジのゲームは数々あれど、エポック『バルジ』がベストであると信じている。ルールの分量と無難なシステム。プレイ時間や展開も手堅い。それでいて、史実に近い指揮官の苦悩が体感できる。多くの同じテーマのゲームに触れるたび、以下の思いは強くなった。
「エポック『バルジ』でいいんじゃないか?」と。

 今回、一番力を入れたのがリプレイ。それはDASRECHさんとmitsuさんが対戦し、それを私が記録を取り、記事に仕上げた。
 その際にやったのが、写真からの再現。
 写真と同じように実際にユニットを並べて、一つ一つの移動や戦闘を再現したのだ。これにより、両者の意図と、その結果がビリビリと読み取れた。
mitsuさんを見ていると「研鑽を積めば人間はここまで精巧になるのか」と感動さえ覚え。DSRECHさんのナチュラルな強さには、嫉妬すら覚えた。

 正直に言えば、今回の記事を仕上げるは大苦戦したんだ。
 それでも編集さんが見やすく仕上げてくれてね。無理することはないけど、ウォーゲーマーなら買って後悔はしないと思うよ。


『リプレイ芸』
 ついでにリプレイについて。
リプレイは対戦した本人がやれば?との意見がある。

 オレは違うと思う。
 何故なら、実際に対戦した人間には、相手に対して遠慮がある。なければ、それはそれで困ったモンだが。
 しかし、勝負を決するのはミスを犯したとき。それを的確に読み取って、書かなくてはいけないのだが、普通はできない。
 だから、オレみたいにゲームの腕前がそこそこで、勝負が見える人間がやるべきなんだ。
そういった、リプレイ芸はオレが一番上手いと思う。
 オレよりもリプレイ芸が上手い人間はいると思うよ。だけど、そういった人間には時間がないからね。
 これはコマンド117号に掲載された『常徳殲滅作戦』のリプレイで始めてやって、気が付いたんだ。
 実は、『常徳殲滅作戦』のリプレイでは、対戦相手としても指名されたんだ。
だけどね。
 その日には、2時間くらいしか寝てなかったんだよ。
 もう、疲れ果てていて、何とか対戦の会場に辿り着いて、ちょっとやったら「ダメだ、こりゃ」。だって、何やっているかわからなくなっちゃうんだモン。
 いつもは、一杯引っ掛けて勢いつけるところだけど、記事にするから、そうはイカン。だから、それを目論んで声をかけていたDASRECHさんに代打をお願いしたんだ。
 それに観戦していると、記録が簡単でね。要所要所で写真とメモを取れたんだ。逆に、対戦しながら記録を取るのは大変なんだよ。

 これからも、機会があったら、リプレイ芸を踊ってみたい。



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア