忍者ブログ

2024-03-19 13:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015-11-16 20:00

『第四百十二回千葉会の報告』@日曜日

十一月十五日(土)

参加者は12名。
プレイされたゲームは以下の通り。
ウォーゲーム日本史『川中島の戦い』
コマンドマガジン『サボイバル』
レキシモンゲーム『バトルシップ・カーニバル』
翔企画『信玄 vs 謙信』
CompassGames『SETTING SUN RISING SUN』
GJ『江戸幕府の黄昏』
RG『Battle of the Bulge : CELLES』
TLG Games『A FEW ACRES OF SNOW』
写真は会場の様子を斜めから。
手前には、「イケそでダメそ」な日ロを展開中。
その向こうの集団はバトルシップのカーニバルだよ!


ウォーゲーム日本史『川中島の戦い』

str_takeshiさんと下総さんの対戦。
マップの小さいものは、そちらで相手に見えないよう配置するため。
時間も手間もかからず、それでいて展開も川中島らしくなっておると高評価。
ウォーゲーム日本史は好ゲームが揃っていました。お家の事情で休刊は勿体ない(´・ω・`)ショボーン


コマンドマガジン『サボイバル』

手の空いた4名参加でサボイバりまして。
サボ島で日本兵とアメリカ兵の4人ずつが、生き残りをかけた戦いをするのであります(多分。
?は生き物(がたり)であり、そこへ突入して狩るのであります。
トカゲやアリは簡単に捕まえられるけど栄養価が低く。ヘビは美味しいけど、噛みつかれるぞ!的なゲームです。
なんでこんなゲームが人気なのかわからん(不謹慎。

ウォーゲームだから当然のように敵兵を攻撃できるのであります。
写真はアメリカ兵に切りかかる日本兵。
さて、そんなこんなで結果です。

写真は最終局面。
アメリカ軍は昼間に飛行艇、日本軍は夜間に潜水艦にてサボイバルから逃げ出せて。
その機会が多いアメリカ軍がVP的に上回って勝利となりました。
後から聞けばルールに間違いがあった模様。
まあ、ネタゲームですからね。キャッキャウフフできればいいんじゃね。


CompassGames『SETTING SUN RISING SUN』

かみさんと提督さんの懸案品。
日露戦争の海戦に絞ったゲームでして。いわゆるビクトリー・アット・シー的な。
ルールやマップ、それにユニットは、かなり楽しめそうな要素がいっぱい。
両名期待で胸(腹か?)を膨らませ、実際に対戦してみると。
ロシア軍に選択肢がなくて、すぐにお強い日本軍に決戦を挑まれちゃう。
千葉会的には、「お前は平田だろう!」ゲーム。
これが分からないのは、昭和を知らないゆとり世代(偏見。プロレスのスーパーストロングマシンを調べてごらんなさい。
マジメな平田さんがどれくらい苦労して、どれだけ報われなったかわかるから。
しかも、これぽっちも共感できず、笑えてしまえるのは平田さんの人徳。
ファンの合言葉は「ギギギ」だよ。はだしのゲン的なものでなく。


TLG Games『A FEW ACRES OF SNOW』

地雷ゲームで足を痛めた二人が向かったのは氷原(違。
傑作と誉れ高い「数エーカーの雪」へと踏み込み。
ハドソン河で激戦していた模様。


GJ『江戸幕府の黄昏』

午後から到着したmiyaponskyさんと水戸爺さんの対戦。
最近のウォーゲームサークル全般で感染拡大中のエドタソ(ちょっとカワイイ。
珍しくmiyaponskyさんがユニットやカードを切ったゲームですよ。すごくね?


レキシモンゲーム『バトルシップ・カーニバル』

レキシモンゲームってなんぞ?知らんがな。
とにかく、手の空いた4人がワイガヤしてました。
カーニバルだよ!

だからねえ。
数回ししていた模様です。


あっと、『Battle of the Bulge : CELLES』も対戦してたんですけどね。
写真は撮り忘れまして。
オレが負けてたしぃー、いいんじゃね。


今月はこんなところで。
来月もよろしくです。


 


 


 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア