忍者ブログ

2024-04-17 05:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015-02-14 21:56

『第百三十三回千葉会の報告』

2月14日(土)

参加者は11名。
Agains The OODS『LA BATAILLE de Vauchamps,February 14,1814』
コマンドマガジン『ノモンハン1939』×2
コマンドマガジン『国内戦役:1814』×5
コマンドマガジン『太平洋戦史』×2
コマンドマガジン『ドイツ装甲軍団 スモレンスク』
GJ『関ヶ原強襲』×3
ASL16『NO BETTER SPOT TO DIE』

 GJ『関ヶ原強襲』

写真は・・・。あれ、ないぞー?
仕方ないので、対戦者の断鉄さんが差し入れてくれた。ばんぺいゆ@くまもん。
対戦者の感想:関ヶ原自体が好きなゲームなので、試してみたところ、なかなかの面白さだった。バランス調整はできているので、システムを洗礼されれば、もっとプレイされるのでは、との意見でした。
何やら、ツボに嵌ったらしく、連戦されていました。
詳しくは、ちはら会のブログを参照ください。

『LA BATAILLE de Vauchamps,February 14,1814』

昔ながらの『バタイユ』です。
細かいルールは調整されていまして。
ゲーム内で1時間、3ターンプレイしましたが、それでも夕方近くまでかかってしまいました。途中で中断しました。
小耳に挟んだところ、「バタイユは作戦戦術級だから、慣れないと時間がかかるね。そうだな、5~6年くらい続けていれば、サクサク進むんだろうねー」。
まー、嬉しい(・∀・)イイ!!


コマンドマガジン『ノモンハン』
 
1戦目の意見:
日本軍のモラルが削られるのが痛かったです。
ソ連軍としては、増援を出すタイミングが難しい。それが悩みどころ。増援是を得るためにも、戦闘するためにも、ポイントが必要なため、いつから防御から攻勢に移るか、計画性が必要。日本軍はオーバーランを習得しなければ、勝てないでしょう。
日本軍は小林支隊にハルハ河を渡河しないと、ソ連軍の対応を楽にしてしまいます。
そのオーバーランがゲームの肝です。

2戦目の意見:
日本軍プレイヤー:えーっと、初めてだったので、小林支隊を中央に投入しての殴り合いを演じました。しかし、ソ連軍の物量に押し切られてしまいました。
ソ連軍プレイヤー:定石とは違う作戦を執ってきたので、かなり悩みました。それでも兵力が整ったので、3ターン以降はソ連軍が重砲支援もあり、日本軍を押し込めました。

ASL16『NO BETTER SPOT TO DIE』

下総さんとy.nakanoさんの対戦。
こちらの写真はセットアップ中。
 
写真は終盤に入った佳境であります。ターン自体は9ターンあるのですが、失った部隊によって、途中でゲームが終わるので、そろそろ危険が危ない時間帯。
最終的には、ドイツ軍の突撃を凌いだアメリカ軍の勝利となっていました。



コマンドマガジン『太平洋戦史』

おっと、『太平洋戦史』を忘れるところでしたね。
下総さんvsMiyaponskyさん、私・yagi vs Miyaponskyさんの2戦され。
えー、私が太平洋戦史トーナメント優勝者から、勝利をゲットしますた。
いいじゃん、たまに勝ってしているんだから自慢したって。
てへぺろ(・ω<)






拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2015-02-15 16:15

アップロード早いですね

流石です、日曜日の参加するかどうかを迷っている参加者予備の方の参加数が伸びること間違えなし。ASLは六時間でした、もっと早く終わって次のシナリオでもやろうかなぁと思っていましたが。予想以上に重いです。

2015-02-16 08:47

サンキューです

現場にPCを持ち込み、レポートを書いていましたからね。
素早くやらないと、伸び伸びになる傾向があったりします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア