忍者ブログ

2017-08-22 02:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-09-02 20:01

『第百十五回千葉会の報告』 その2

 ※この記事には一部に不適切や誇張な表現を含まれます。
だって、ボク疲れちゃったんだもん。笑って許してね。



8
18()
参加者は20名。
プレイされたゲームは以下の通り。
Mercury GamesTHE GUNS OF GETTYSBURG×3
GMTREBEL RAIDERS ON HIGHT SEA
GMTEMPIRE OF THE SUN
コマンドマガジン『ルントシュテットの戦い』
コマンドマガジン『日露戦争』×2
コマンドマガジン『スモレンスク攻防戦』
コマンドマガジン『ダンケルク』
GJ『関が原大作戦』
Decision Games EAGLE DAY
Valley GamesHANNIBAL
Treefrog GamesA FEW ACRES OF SNOW
Academy Games1812: THE INVASION OF CANADA
翔企画『信玄vs謙信~川中島血戦~』
HJKINGS & THINGS
HJ『アグリコラ』
ASL1FIGHTING WITHDRWAL
ASL BoF12FORGING SPETSNA
 
写真は日曜日の昼過ぎの全景。
手前列の右翼に、ルセロさんとザハさんのASL、それにはねはねさんと軍神さんの『EAGLE DAY』が卓を分け合っています。
その左翼には、食料の差し入れと共にクリスマス・ピポさんが・・・、『アグリコラ』ですから山崎さんとヤーボ君を囲んでいる模様。
中央列には、右翼にやっさんと下総さんのASL、それに喜多川さんの後ろ頭しか見えませんがstr_takeshiさんと『HANNIBAL』を対戦。
その左翼には、DRAGOONさんと私(撮影中)の『THE GUNS OF GETTYSBURG』が1卓を占有中。
奥の列には、右翼Matさんとmarsさんの作戦級と、もりつちさんとこまいふさんが連戦していまして。
その左翼には、かみさんと提督さんが『REBEL RAIDERS ON HIGHT SEA』ってます。そのような布陣でした。



GMT
REBEL RAIDERS ON HIGHT SEA
    
かみさんと提督さんが事前打ち合わせの上で決まった対戦。南北戦争の地上戦に、海上戦も組み合わせた野心作。
ただし、欲張ったためか、対戦したかみさんのブログからでは、焦点がぼやけてしまった、と。

GMTEMPIRE OF THE SUN
 
南北戦争の隣では、太平洋戦争が開幕していまして。
遠方から参加頂いたもりつちさんとこまいふさん(平仮名ばかりで名前が分からないYO!)にインストしていました。
極秘情報では、もりつちさんは八重さんのバストに誘われた噂も流れていますた。
GMT
卓を横から眺めたところ。マクガバン先生C3iで使ってください。
 

ASL1FIGHTING WITHDRWAL
    
ASL修行中のやっさんが参戦。この日は下総さんと対戦。
ASL1FIGHTING WITHDRWALの攻防入れ替え戦でした。モジュール1Beyond Valorを順番にやっつけていこうという構想。そうでなくても、このASL1FIGHTING WITHDRWALには歩兵戦闘の基本が詰まっているので、お勧めです。

ASL BoF12FORGING SPETSNA

こちらは修行を終えたルセロさんとザハさんの対戦。
季節柄を考えて、日本軍とソ連軍の戦い。シナリオは最新シナリオ集のBoFからチョイスです。オヤジがウォーゲームを対戦する隣では、ヤーボ君が『アグリコラ』か『王様と愉快な仲間たち』まち。

しばらくしてASL卓から聞こえて来たのは、「人外人海戦術!」の叫び声。ソ連軍が日本軍の前衛に対して行っていました。
日本軍担当からは、たったHS(半個分隊)に大人気ない、と。日本軍を削ると言うより、人海戦術の移動ルールにより、一気に間合いを詰めるのを目的としていました。
普通やると、痛い目になるんですよねぇ。この人海戦術が効いてか、ソ連軍が勝利していた模様。

Decision Games EAGLE DAY
 
軍神さんとはねはねさんが対戦していたドイツ軍がイギリスを爆撃するゲーム。MustAttackのはねはねさん日記では、最も激しかった一週間の戦い。
何やら間違いがあったのか、千一手が決まってしまうですよ。

コマンドマガジン『日露戦争』
 
「そんなゲームやらずにニチロでも」の日露戦争です。この写真はですね。ニチロのラスボス生活が長い山崎さんとstr_takeshiさんの対戦みたいですね。
この対戦の前には、山崎さんと下総さんが対戦していました。

コマンドマガジン『ダンケルク』

『ダンケルク』っすよ、ダ ン ケ ル ク。
手ぶらで来やがったMustさんがMarsさんとですね。
悪い子手軽な作戦級はねーか!?」と、他人の荷物を家捜ししまして。str_takeshiさんのトランクから引き出したのが、『ドイツ戦車軍団』のシリーズ。早速、『ダンケルク』でウォーミングアップ。ここから『スモレンスク攻防戦』へも流れてました。
この『ドイツ戦車軍団』卓に、空中戦の千一夜したはねはねさんと軍神さんが乱入。『ダンケルク』で連合軍の勝ち筋を見つけたんじゃー、と力説するはねはねさんがバリバリに突っ張っていました。

翔企画『信玄vs謙信~川中島血戦~』
 
久々の登場したクリスマス・ピポさんがニチロ前の山崎さんと対戦。
この2人はヤーボ君を誘って『アグリコラ』の3人戦してましたっけ。

Mercury GamesTHE GUNS OF GETTYSBURG
 
私とDRAGOONさんが熱戦していたTHE GUNS OF GETTYSBURG。熱も入りますわ、ここまで見た目が良ければ。若干ルールの概念や文言に分かり難いところがあるんですよねぇ。多分、ウォーゲームに慣れていないメーカーなんでしょう。和訳に目を通しただけでは、なんのこっちゃ( ゚д)ポカーンでした。
それでも展開は豊富ですし、ゲティスバーグの戦いらしくなるので、不思議です。てへぺろ(ω<)

Treefrog GamesA FEW ACRES OF SNOW

南北戦争から引き上げたかみさんと提督さんが、もっと時代を遡り。独立前の北米大陸で戦っていました。

Academy Games1812: THE INVASION OF CANADA

こちらも南北戦争から時代を遡ったDRAGOONさんと、はねはねさんが対戦。
これがおバカな展開で、当時の戦いらしい楽しいゲーム。
攻撃したら相手への損害よりも、自軍の逃げ出す連中が多い、と。
 


HJKINGS & THINGS
 
ASLから戻ったルセロさんがヤーボ君から挑発を受け。親子闘争が勃発したと思えば、ザハさんも加わり三つ巴の戦いと相成りました。
横耳によると、「学校ではASLと戦国大名を習っていた」と豪語するザハさんでしたが、この不埒な王様と愉快な仲間達にすっかり魅了され。


次回を約していました。


 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア