忍者ブログ

2017-07-23 05:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-09-16 19:48

『第百十六回千葉会の報告』

九月十四日(土)
参加者は16名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『常徳殲滅作戦』
コマンドマガジン『会津戊辰戦争』
コマンドマガジン『ルントシュテットの戦い』×4
コマンドマガジン『日露大戦』
GJ『竜虎三国志』
シックスアングルズ『STURM NACH OSTEN』
SPI『FREEDOM IN THE GALAXY』
GMT『NORMANDY'44』
ASL-SK RP20『THE TROUBLE WITH TIGERS』
HJ『アグリコラ』

九月十五日(日)
参加者は10名
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『THE LEGEND BEGINS』
MB『SHOGUN』
Valley Games『HANNIBAL』
HJ『アグリコラ』
NEXUS『WINGS OF WAR』
HJ『アグリコラ』

写真は土曜日の昼過ぎ。
右の列には、手前にGJ『竜虎三国志』卓。その向こう側にはASL-SK卓。
左の列には、チラリと背中が見えるのは『ルント』卓。
軍神さんがいるのは、作戦級卓で『常徳殲滅作戦』と『NORMANDY'44』。
奥には『FREEDOM IN THE GALAXY』に人が集まっています。

GMT『NORMANDY'44』
 
KBさんと・・・誰だっけ?名前を忘れますた。すみませぬ。
とにかく、お二方が対戦しとりました。マクガバン先生に使うてもらいとです。

ちなみに、こちらがKBさんの買物品。
昔のモデラー心が騒ぎ、思わず写真に撮ってしまいましたよ。

SPI『FREEDOM IN THE GALAXY』

山崎さんとpmnjさんが対戦していた『FREEDOM IN THE GALAXY』です。コンポーネントはSPI版を使っています。
山崎さんいわく「これほどワクワクするゲームはない」と断言し、されを裏づけするように惹かれる人間が多いです。

コマンドマガジン『ルントシュテットの戦い』

手軽で考えるところの多い人気ゲームです。
茨城会で最強を誇る にしさんを相手に私・yagiが三連戦。
CDSに自信を持っていましたが、思わぬ連敗を喫しました。それでも何とか最後に一矢報いました。やれやれ。
他には、aoさんや水戸爺さんが対戦。4戦したのは間違いありませんが、実際はそれ以上の対戦数だった模様です。

ASL-SK RP20『THE TROUBLE WITH TIGERS』

うおPさんとホンキチさんの対戦です。
うおPさんが防御のソ連軍を担当しまして。
配置に悩んでいたため、私と下総さんがアレコレと入れ知恵。それにホンキチさんのドイツ軍がマンマと嵌り。
一気に苦戦を強いられましたが、細かい運用をうおPさんができず。結局押し切られていました。勿体無い(´・ω・`)。

シックスアングルズ『STURM NACH OSTEN』

軍神さんと はねはねさんが対戦していたシックスアングルズ『STURM NACH OSTEN』です。日本語名は『東方への突撃』ですね。
さて、はねはねさんが研究しまして。というよりも、手堅い動かし方を覚えたのですかね。それを軍神さんへ教授中。

こちらがソ連軍のお手上げ状態。
ソ連軍はモスクワとスターリングラード、それにロストフしかいなくなっています。
何かルールでの間違いがあったのではないか?と再見ちう。間違いはありませんでしたが。

GJ『竜虎三国志』
 
たけきょんさんと初参加のDBさんが対戦していました。
2人対戦の激しく好ゲームとのことでした。

三国志の後で、DBさんがウォーゲーム自体に触れた事がないというため、基本的なドイツ戦車軍団から『エロ・アラメイン』をチョイスし対戦しとりました。

HJ『アグリコラ』

銀河や三国志から戻った4名が、アグリックしてました。

ここから日曜日になります。
MB『SHOGUN』
 
DRAGOONさんが対戦相手を探していたMB『SHOGUN』を、私に北側さん、それにmitsuさんの4名で対戦しました。
ご覧のようにミニチュアでして。カッコ(・∀・)イイ!!のです。

こちらの刀が順番を決める役割を担います。
これを籤引きのように引き、(見え難いのですが)刀に刻印されたドットにより、順番を決めます。
マップ上にある槍隊は守備隊で、攻撃をするのは旗印のある集団。

こちらが近畿騒乱の図。
日本の中央部で兵力が集中するのです。
海外では人気があるらしく、3版まで発行されたのでした。
何とも不思議な戦国時代劇を見てしまいました。

コマンドマガジン『THE LEGEND BEGINS』
 
提督さんとかみさんの対戦です。
デザイナーとして評価の高いシモニッチの作品。
2人とも好感触で、しかもコマンドマガジンで格安で出版されたんは驚き、だと。

Valley Games『HANNIBAL』

mitsuさんと喜多川さんの対戦。
mitsuさんが勝てる勝負を落としたので、説教をしますた。
はっきり言って、mitsuさんがあんなミスをしちゃあイカンですよ!

NEXUS『WINGS OF WAR』
 
さてさて、MustAttackで懸案だった『WINGS OF WAR』の4人戦です。
楽しいゲームなので、私は好きなんですが、荷物が嵩張るため、なかなか対戦の機会に恵まれません。
 
戦闘機チーム対爆撃機チームで、写真は私のフランス機が山崎さんのドイツ機へと向かっています。

接近して正面からの射撃戦となるやに思われましたが、擦れ違ってしまい。笑えました。
 
同時に隣から断鉄さんの「これ何の印なんすか?」との質問が。それは撃墜のカードで、事故的に撃墜されちゃいました(´・ω・`)。
 
2対1と爆撃チームが不利となりましたが、ここから粘ります。
当時の機体は正面の機銃は性能が低く。
なかなか撃墜まで至りません。しかし、爆撃機の後部機銃は威力が小さいものの、射界が広く。
チマチマと命中段を積み重ねて、逆転勝利を得ましたよ。
久々にプレイしましたが、やっぱり(・∀・)イイ!!ゲームでした。


拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2013-09-17 02:35

無題

 はい、山崎美鶴です。

 上記に記述&御写真が無かったですけど日曜日
『JWC日露戦争』(当方・露VS下総様・日)&
『日露大戦』(対断鉄様、入替え2戦、両方露軍勝)

あれ?気がついたら3戦全部ロシア軍が勝ってるwww
猛暑酷暑明けで日本軍が不調だったみたいです。
来月(以降)は日本軍で勝てる様に気合入れたいです。

2013-09-17 17:06

>山崎さん

日露の戦争と大戦もありましたね。
記録&写真を忘れてました。
両方ともgoodなゲームっすね。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア