忍者ブログ

2024-04-30 01:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-12-28 21:17

『虎探し』

職場での事。
先輩が離れた席で会話をしており、その中に「キングタイガーを調べてる」なる単語が。
何事かと思い会話へ加わると、その当時に、レストアしているラジコン戦車の詳細がわからず困っている、と。
ラジコンのタイガー戦車と言えば、タミヤ模型が有名なので、それでないのかと尋ねたら、「そんなに小さくない」と(Д)ハァ?
で、携帯の写真を見せてもらうと。

こちらが、コレクションの一部。
戦車の突撃が基本だが、ヘリコプターが支援する陣容。
 
こちらが、最大の「イーグル模型製タイガーⅠ」。
あまりにも大きく重いため、普段は台車に載せたまま。載せるのも、自走でと、「なるほど、戦車って便利だね!」
で、問題のタイガーⅠは奥の色白のもの。

こちらのタイガーⅠ戦車の詳細を知りたいのであります。
プロポなどは当時のまま。
ラジコンで有名なFUTABA製ですが、時代がかかっています。

タミヤ製のタイガーⅠ戦車と並べてみたYO
それとは一回り違うのであります。

タミヤ製のキングタイガーにも、ヒケを取らないYO

秘密保護法に触れるけど、内部も晒しちゃうYO
エンジンはマイバッハ製良く分からないのですが、内燃機関であります。
このタイガーⅠ戦車をどうして入手したかと言うと。
昔からラジコン模型を趣味としており、その噂を聞きつけた知人から2030年前に貰ったのでした。
会話をした当時はレストア中で、メーカーも不明なため、苦労した、と。ちなみに、現在レストアは終了し、元気に走り回っている模様。

こちらが他の小さいタイガー戦車達。10式も混じっていますが。
持ち主の先輩曰く、河川敷の飛行場でラジコン仲間がセスナやヘリコプターを飛ばしている下で、戦車を激走しているそうです。これだけの巨体なら、さぞかし壮観でありましょう。
私は写真だけでもお腹一杯であります(`・ω´)
どなたか、詳細をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
連絡はこちらへのコメントでも、以下のアドレスへメールでも結構ですので、よろしくお願い致します。
trmcs614@ybb.ne.jp



拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2013-12-29 01:46

これっすか

http://www.geocities.jp/knmaeda3/bigtank.htm
裏山

2013-12-29 19:18

>これっすか

中黒さん、情報サンクスです。
でも残念ながら、それとはちょっと違いますね。
この関タイガーは有名で、私が調べてもすぐに見つかりました。
しかし、タイガー戦車の型が関タイガーは後期型で、こちらのは初期型なんです。
teitterからの情報で近いものが見当たりましたから、後ほどそれをネタに記事にしますね。

2014-07-27 22:05

無題

三ツ星 キャタピラーモデル のタイガーIです。

取り説や資料もアップしておりますので、ご覧下さい。

2014-07-29 19:27

>Pipoさん

コメントありがとうございます。
HPは大変参考になりました。
そして、こちら(↓)で書きましたように、取扱説明書や資料も戦車に関するものは、全て確認しました。
http://tibaclub.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%80%8E%E8%99%8E%E3%81%AE%E6%9D%A5%E6%AD%B4%E3%80%8F
それはとても楽しい時間でした。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア