忍者ブログ

2024-04-26 05:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-04-28 16:07

『21世紀の天下布武』 その14

『14ターン』
 
こちらの写真が最後の集計風景。こうやって毎ターン集計と、大きな事柄の記録をしていたのでした。
ゲーム終了の宣言を終え、14ターンが始まりました。
すると、島津が全力調略。さらに吉凶札「大義」まで投入。これで島津が勝利条件である国力150を達成したため、ゲームは終了。島津の国庫を覗くと、ほぼ空になっており、勝負を狙って出て、それに成功したのでしたあまりにも鮮やかな手際に、全員から賛辞の拍手が沸き起こりました。
それらを適用した国力、それに順位が以下。
1位 miyaponsky・島津:国力164
2位 山崎・宇喜多:国力86
3位 たけきょん・伊達:国力76
4位 菅原@さいたま・織田:国力62
5位 ルセロ・朝倉:国力57
6位 str_takeshi・北条:国力10
7位 yagi・三好:国力5
8位 喜多川・毛利:国力0
 
『表彰式』
で、表彰の写真がこちら。
 
ね、誰もが嬉しそうでしょ。だって、本当に面白かったんだモン。手伝いをしていた下総さんも、「横で見ていて面白かった」と力説してましたっけ。
上位の皆さん、おめでとう。そして下位の皆さんには、海援隊の「二流の人」を贈ります。youTubeでの歌が以下。

ニコニコ動画にも見つけました。

歌詞はこちら
この中で「黒田官兵衛、一生運が無かったと苦笑い」とあり、この戦いで武運拙かった人間の心理を表しているようではありませんか。
私はゲームだけでなく、他人を見ていたのです。
「この人はこういった状況で、こういう反応をするんだ」と。その理由が見えたり、見えなくて疑心暗鬼となったり。ウォーゲームを一緒に対戦するというのは、その人間が見えて来ます。私にはそれが大いなる魅力であり、『戦国大名』はそれを特出する傑作なのです。
 
 
『後日談として』
私は漠然に「次に『戦国大名』をやるのは、10周年になる120回かなぁ」と思っていました。
下総さんは「半年に一度くらいはやらないと」と。
ルセロさんは「四半期に一度はやりたいね」。
そう、次の『戦国大名』は、もう始まっているのだよ。で、野郎共、次は何時だい?
 
最後に備忘録として、2件ほど。
この位の規模では支配マーカーが足りなくなりました。それにプレイヤーが8人を越えても参加が可能なよう
私もゲームを持ち込みましょう。
 
 
 



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2012-04-28 23:02

次の「戦国大名」

 はい、山崎美鶴です。

 「10周年記念の第120回」<来年の年末
 「半年に1度」<てことは年内秋口
 「四半期に一度」<夏前ですか!?

 いや~~~、当方は、内心で絶対に誰かが
「次は200回記念ですね!」<2020年8月見込
と言い出すと思っていたんですがね~~~w

 まぁ、当方も当方で望外の好成績で
「俺はマルチでは徹底的に弱かった。記憶にある限り
上位に終わったことさえ無かった筈だ。だから、お前も
マルチにプレイヤーとして参加するのは控えて欲しい…。」
と言い遺した初代の墓前(何処に在るんだろう?)に対して
報告したくなってますねw

2012-04-29 19:26

RE:次の「戦国大名」

一回くらい次点に残ったからと言って、有頂天にならないでちょうだい。
今度はギッタギッタにしてやるんだからあー( ^ω^)クッチャクッチャ!!
冗談はさておき、上手く立ち回りましたね。*^ー゚)b グッジョブ!!ですわ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア