忍者ブログ

2024-04-27 03:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-08-10 22:07

まったり、ゆったり、ちはら会


実は、事前の掲示板ではSPI『THE NEXT WAR』が盛り上がっていまして。
ちはら会のメンツで、いくつ集まるか試してみる、名付けて『ネクスト・ワー祭り』が検討されていたんです。ところが、言いだしっぺの私が『THE NEXT WAR』が二つ入る袋がない、という理由で欠場。涙を呑んで中止となりました。それに触発されたkawaさんが『THE NEXT WAR』はないものの、GDW/HJ『THE THIRD WORLD WAR』を持参しました。中身を確認してみると、マップがいっぱいで良さげです。折角なので、全てのマップを広げて記念撮影をしておきました。

全てのマップを連結できるのでなく、それぞれ別のゲームとしてプレイするのです。
おかげで、ヨーロッパの中央と地中海はそれなりに繋がります。しかし、スカンジナビア半島は斜めにくっ付きますし、トルコの南部とホルムズ海峡は別腹。
ゲームとしては面白いらしいので、別々プレイしてもいいんでしょうね。やる気になれば、それぞれのマップを同時進行もありでしょうか。まあ、それは空想ということでよろしく。

近代戦に思いを寄せた後、ナポレオンの時代へと飛んでみました。こちらもkawaさん持ち込みのSPI『NAPOLEON'S LAST BATTLES』。またまたマップを広げてみました。どうぞ、マスケッターの皆さん、泣いてください。
和訳もkawaさんがどこかのHPで発見して印刷済みでした。でも、シナリオの訳がなく、「どうせマレンゴと似たような物だろ」とやる気が60%ほど充電されましたが、一気に萎んでしまったとさ。
ちなみに、マップは今で言うフルマップが2枚。その半分づつを使って4つのシナリオをプレイ可能です。当然、全てを連結させたウータールー・キャンペーンもOKです。
各マップが離れているように見えますけど、共通へクスがあるので連結できるのです。成る程です。コロンブスの卵的みたいな。
でも、ここまで大きい初見のゲームはなかなか手が出ず、まだまだ到着の遅れている人間もいそうなので、別のゲームにも移れないみたいな。お腹も空きましたしね。

このまま、まったりとした時間は過ぎて、お昼の買出し部隊に参加。ホットモットで大量のお弁当を注文&引取り。秘密の雑酒(麦酒の60%オフには負けました)もへぼへぼ6+1さんと補充しまして。午後からの対戦となりました。
午後からは、「ちはら会でないとできないゲーム」とルセロさん持参のエポック『三国志演義』をルセロさん、mitsuさん、寿さん、そして私の4名で対戦。詳細はmitsuさんが写真と記録を取っていましたので、ちはら会のブログを参照してくだされ。
ここでは一言。当主が三代も代わっては勝てません。
ちなみに当主の名前は「和平錦」⇒「和平海」⇒「和平山」と相撲風でした。これが悪かったのかな。
 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2009-08-11 21:18

NLBの雄姿 大いに泣かせて頂きました (笑)

お元気でお仲間達と楽しんでいらっしゃいますネ。先月に初めてお会いして以来、拝見するyagiさんのブログや日記の上には、どれもyagiさんご本人が立ち現れて語って下さる様な思いが致します。
先日、札幌のビアガーデンで札歴会の「特別例会」が催されまして、そこで頻りに 今日も6ゾロさん が“遠征”の夢を口にしておられましたヨ。そして勿論、私も!

2009-08-13 17:44

NLB=日本・リーグ・ベイスボール?

サッポロ辺境伯さん、勘弁してくださいよ。
初対面はGWのころだったしょ。
あの、厚い夜は忘れらては困りますよ。

今日も6ゾロさんの遠征ですって?
感涙に咽びます。ただ、お体にはご自愛くださいです

2009-08-13 23:39

あわわわ、そうでした、そうでした!

済みませんです、最近物忘れが本当に酷くて・・・。あっちこっちでトンチンカンやらかしてるんです。若年健忘症の始まり?
でもお陰様で5月の「飲み会 in 池袋」を鮮明に思い出しました。yagiさんから教わった、家ZOC浸透の為の非道な、しかし極めて効果的な手口・・・、いや手法の事も!(笑)
6ゾロさん、かなり回復してます。だって楽しそ~うにビール飲んでましたモン(笑)。いつかyagiさんの方でも、どうぞ此方へ遊びにいらっしゃって下さいネ☆

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア