忍者ブログ

2024-04-25 16:36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-08-26 15:38

『第七十一回千葉会の報告』土曜日版 その5

SPI『LENINGRAD』

土曜日のトリを飾るのがSPI『LENINGRAD』です。

ハガキゲームで一笑いした後に、MMさんとKBさんが対戦していました。話しを聞けば、以前にこのゲームを対戦し、今回は立場を入れ替えての対戦になるそうです。陣営はMMさんがドイツ軍、KBさんがソ連軍を担当しました。
写真は3ターンの時点。ドイツ北方軍集団が国旗地帯を突破。リガまで占領しています。
PGGシステムと言われていますが、同じなのは強ZOCとオーバーラン、それにアントライドくらい。ソ連軍に司令部はありませんし、地形や同一師団の効果はシフトです。オーバーランを喰らっても混乱をしませんし。微妙に違うように思います。

ゲームは進んで8ターンの時点。
ドイツ軍はレニングラードの外周陣地へとたどり着いています。そこにはソ連軍の皆さんがいっぱい。ここからが大変なのです。

12ターンのゲーム終了時。
ドイツ軍のレニングラード攻略はなりませんでした。
二次に渡る強襲を行いましたが、ソ連軍の頑強な抵抗により、攻撃は失敗しました。攻撃は成功をしてはいたんですよ。でも、D2やD3くらいの結果では、部隊をすり潰して維持できてしまえるのです。
おかげで、レニングラードの一角すら占領できませんでした。
ドイツ軍を担当したMMさんいわく、「オレは良くやった方だと思います!」と力説していましたから、頑張ったんでしょう。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2009-08-26 21:52

無題

このゲームの独軍はこのあたりが精いっぱいかと。
続々登場するソ連軍の増援に手を焼いているうちにレニングラードは固められちゃいますからね。
私もMM様はよくやられたほうだと思います。

2009-08-29 19:47

コメントありがとうです。

舞方雅人さま
コメントありがとうございます。
MMさんに連絡をしたところ、本人も喜んでいました。
おっしゃる通りに、ドイツ軍に厳しいゲームですってね。
補給も大変だったと言ってました。

これからも気楽にコメントください

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア