忍者ブログ

2017-05-27 05:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-07-24 18:45

『パシュグロの忘れ物』

『戦い済んで日が暮れて』

先日、アップした『パシュグロ』の対戦で、書き忘れた事
があったので追記します。
ゲームはCP…、はっきり言ってトルコの勝利でした。
状況は、ロシアが崩壊しカフカスのほとんどをトルコ軍が占領。
バルカンでは、ロシアとルーマニアのドミノ崩壊により、押されていたオーストリア南部やルーマニアも、トルコ軍が占領して回りました。ドイツとブルガリアは、サロニカの前面で楯になってて身動きが取れませんでした。
イギリスの攻勢も、ペルシャ南部、今のクウェートまで進出するのが精一杯。エジプトからの攻勢は兵力が整わず不発でした。
トルコはイランやアフガニスタン、そしてインドまでも部隊を送って、そこここで大歓迎を受けていました。
要は、トルコは領土をほとんど失う事はなく、拡張に成功していたのです。そんな状態でベルサイユの休戦会議を迎えることになります。

何が言いたいかといえば、「多分、トルコは第二次世界大戦に巻き込まれたんだろうなぁ」と。
私も詳しくありませんが、他のウォーゲームを見るとですねぇ。史実では、第一次世界大戦でトルコは多くの領土を失い。帝国は解体されてしました。
それが良かったんだか、どうだかはわかりませんが、トルコは第二次世界大戦に参加する事はなく。その後も戦争に巻き込まれることは、なかったと記憶しています。中東戦争でもトルコの話しは聞きませんからねぇ。
私の知識不足だけかも知れませんけど。

もし、トルコが第一次世界大戦で圧勝していた場合、トルコ帝国は往年の威信を取り返し。必ずや、第二次世界大戦でも、一儲けたくらんだハズです。しかも枢軸側で。
いや、それ以前にイギリスとクウェートを巡っての、小競り合いは収まる事はなく。トミーを突いてヤンキーを出したり。
民族的に不安定な地域のイラン、イラク、シリア、イスラエル(は、ないのね)、それにバルカンを抱えたために、耐えず民族紛争に悩まされて。
現在のような安定したトルコ共和国には、長い道程が必要になったでしょう。まあ、ケマルさんが頑張って「いい国作ろうアンカラ幕府」を開く可能性もありますが。
ふと、そんな事を夢想した『パシュグロ』後でした。


『間違い探し』
ルールブックとカードの誤訳が散見されます。これだけ長文を訳したので、ある意味当然とも言えます。
私が気が付いたところです。

ルールブック
16.3.1.1 ジハードレベルの増加方法
その6番目
・CP側プレイヤーがジハード年を占領した場合(都市のジハードレベル表示が無い各都市では+1lv、ジハードレベルの表示が有る各都市では、表示されたジハードレベル分の+1lv)
とあります。英文では以下です。
• CP Player captures a Jihad City (+1 Jihad per Jihad City regardless of the City’s VP value).
私の拙い考えでは「CP側プレイヤーがジハード年を占領した場合(ジハード都市のVPに関わらず+1lv)だと思っています。

カード
・CP26『TURKISH REINFORCEMENTS』
和訳の最後「増援として登場した“1”個軍団を編成できる」“1”が抜けています。
・CP27『CATASTROPHIC ATTACK』
和訳では「攻撃を行い損害を受けた」となっていますが、英文では「Losing BR/IN/ANZ attack stack」であり「攻撃で敗北したBR/IN/ANZスタック」が正しいかと。
・CP29『ENVER-FALKENHAYN SUMMTI』
和訳の最後に「このGalicia内のLCU1個も移動可能」とありますが、これは「このSRではGaliciaへLCU1個を移動可能」
・CP39『PASHA1』
和訳では「CPユニットは水判定・・・」とあるが「悪天候チェック」が正解ですね。AP31に同じ表現がありますから。
・AP11『ROYAL NAVY BLOCKDE』
和訳で「CP側が総力戦の段階になり、コンスタンチノープルがガリシアと鉄道で接続されても影響はない」になっていますが、「No effect if CP at Total ar and Galicia by railroad.」=「CP側が総力戦の段階になり、コンスタンチノープルがガリシアと鉄道で接続されたら影響はない」が正解でしょう。ルールブックにそのようにありますし。
・AP17『ALLIED SOLIDARITY』
この和訳の最後に「サロニカは既にAP側の港湾になってるだろう」は「サロニカはAPの港湾になる」。
今のところはこんなところで。後は西新宿鮫さんにお願いしませう。

自分に対してのメモ
塹壕は平地のみ構築可能でした。
勘違いして、そこら辺中を穴だらけにしてしまいました。


不明な点シナイ半島はエジプトに入るのですかねぇ?
ちょっと分かりませんわ。

最後に、行ったイベントを表示するマーカーが足りてないように思います。
自作すんべか思案中。

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2010-07-24 21:49

えーとですね

 ざっとみてあと3倍ぐらい間違いが見つかっています。半分は翻訳の問題、残りの半分は我々の勘違い。
 カードに関してはスリーブに入れるのをつくる作業と並行して内容をチェックしましたので、近々メールでお送りします。

2010-07-25 07:36

了解です

お待ちしてマース

2010-07-25 12:17

無題

シナイ半島はエジプトに入りません。シナイ半島のルールにパレスチナ・シリアに含まれるとあります。

2010-07-25 12:48

BOWさん、どうもです

ああ、ここにありましたか。
大量なので、なかなか見つけられんのです。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア