忍者ブログ

2017-10-17 16:33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-08-09 12:06

愚者のたわごと その3

3ターン

カルタゴはボチボチと増強。ローマはネロをプロ・コンスルで残すと来た!“ローマの剣”マルケロスが。


増援終了
嫌だよ、この子は。いくらハンニバルが強いと言っても、3倍近い兵力差に、将軍の能力がマルケロスが相手では荷が重い。


3ターンカルタゴ手札
手札はソコソコ。「外交」があるのは嬉しい。これは敵PCを味方へと裏返すのだ。CUの派遣が不要なため、拠点を築くことが出来る。
「強行軍」はちょっと技が使える。普段は4スペースまでが6スペースまで移動可能となるのだ。これは後ほど実際の行動で理解して欲しい。
「ヌミディア反乱」が来ているのは嬉しい。自分の領土が反乱を起こさないということだから。
「ヌミディア騎兵」は戦闘中に使うのだが、そんな機会はあるのだろうか。


セナ会戦
逃げ回ることが許させないハンニバルは、崩れかけているローマの同盟地域であるサムニニュウムを支配すべくセナへ進出。そこへ10CUを率いたマルケロスが急襲!
ここに初めての会戦が発生したのである。
ハンニバルは兵力9+ハンニバルの戦闘能力4+同盟地域1=合計15枚のBC(戦闘カード)。
マルケロスは兵力10+マルケロスの戦闘能力3+同盟地域2=合計15枚のBC。
全くの互角であるが、ハンニバルが引き連れていた象隊の突撃が成功し、ローマのBCは14枚と減退した。それでも全く予断を許さない戦いなのだ。
10ラウンドに及んだ会戦は、ハンニバルの勝利となる

10ラウンドの会戦
図でカードの上にある番号が使った順番。黒が攻撃で、赤が防御だ。
これを良く見て貰えれば分かるのだが、マルケロスには4枚の両翼包囲があり、それを主力として打ち込んでいる。ハンニバルはそれを予備や自分の特殊能力(1回だけ探りを両翼包囲にできる)で凌いでいる。勝負を決めたのは、「探り=Probe」と何とも冴えない勝ち方であったが、それでもハンニバルが勝つことが重要なのだ。


マルケロスの後退
ハンニバルは2CU、マルケロスは5CUを失う。そして敗北したマルケロスは後退した。
会戦での損害も説明しておこう。
まず使ったBCの枚数がラウンド数となる。両陣営とも、損耗表でラウンド数にさいの目を適用する。次に敗北した陣営は後退表で、さらに損害を適用する。この時に「探り」ではさいの目に-2され、「両翼包囲」では+2される。であるから、この会戦でハンニバルが負けていたら、と考えるとゾッとするのだ。「All」など全軍壊滅なのだから。
これを書いている時点で気が付いたが、会戦に負けると失った兵力の半数分のPCを失わなければいけないのだ。忘れていた模様だ。


対峙の抜き差し
後退したマルケロスへ追撃する余力はハンニバルにもなかった。皆さんはやりましたか?
私はローマからの迎撃を考えて自重したんです。それよりも、今のスペースを自軍のPCへとするのを優先した。ローマはネロを進出させ、カルタゴPCをローマPCへと。
お互いジリジリした対峙を続けたのだ。


マゴのシチリア侵攻
ローマが対峙に全兵力を集中している隙を突き、マゴがカルタゴからシチリアへと侵攻!
使ったカードは3OPの「強行軍」で一気にシチリアへ1CUを置いて走ったのだ。
ここで海上移動を説明しておこう。
海上移動では3スペース分を移動したと見做される。さらにカルタゴは制海権をローマに奪われているため、海上戦闘を潜り抜けなければいけない。下手をすれば全戦力の轟沈もありえ、リスクは高いのだ。
そこでマゴの特殊能力、「フリップⅤ」、そしてカルタゴの港湾としての能力を生かしたのだ。
そして1CUを置いて行った理由も説明しよう。
敵PCへ自軍CUがあれば、その兵力が1でもPCを自軍のものへと変換できるのだ。これは定石となる。



シチリア制圧とマルケロスの急行
マゴの侵攻に危機感を持ったローマは、ローマにあった兵力をマルケロスに結集(簡単に言えば拾ってった)させ南下。シチリアへと到達する。
マゴはシチリアの制圧を終え、分散した兵力を拾い集めた。

ネロはローマへと撤収。
あれー、ハンニバルはネロを狩るべきだったかなぁ?
いや、手番の問題で出来なかったのかな。兵力差とハンニバルとネロの戦闘能力差で決して悪い戦いではなかったのに。まあ終わったことは仕方ないか。

ローマは最後の手番で「セルチベリア反乱」を行う。ここのカルタゴPCは全て取り除かれた。
これでターン終了。


3ターン終了時点
地域の支配はカルタゴ10、ローマは7。その差分をローマは“草刈場”のマッシリア周辺からPCを取り除いた。


拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア