忍者ブログ

2017-12-15 21:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-07-31 13:12

『ロシアン・キャンペーンを語る』


先頃、『ロシアン・キャンペーン2』が再販され、話題になっている。そこでリクエストも来たことだし、『ロシアン・キャンペーン』のレビューを書いてみよう。
言っときますけど、私の勝手な思い込みもあるやに思いますが、気にせずでよろしくぅ。画像はコマンドマガジンからの借り物です。
『ロシアン・キャンペーン』が扱うのは、第二次世界大戦でのドイツとソ連の戦いだ。時期的には、1941年6月から1945年5月となる。
ユニットは軍、軍団単位で合計200個。1ヘクスは100㎞、かな。ゴメン、興味が無くて良くわからないや。とにかく、そんなモン。
マップは北がフィンランドから、南はセバストポリ。東がモスクワの先から、西がベルリンまで。縮尺はいい加減で、ベルリンは普通入らないのを、ポーランドを縮めて入れています。
まあ簡単に言えば、「独ソ戦の全てを扱う」をテーマにしているんですね。この辺はコマンドマガジンのHPを見てくださいな。

古いゲームです。とても。
最初に『ロシアン・キャンペーン』が発売されたのは1977年。そう、今から30年以上前になります。まずは『ロシアン・キャンペーン』の発売された当時を振り返ってみましょう。
皆さんは、アバロンヒル・クラシックというゲームの種類があったのはご存知ですか?
今、考えれば強引なんですがね。同じシステムを使って、色々なゲームを発売していたんですよ。『ワーテルロー』とか『バルジ大作戦』とか。
私が最初に買ったウォーゲームは、このアバロンヒル・クラシックの1つ。『スターリングラード』。今もウチには二代目がいます。『スターリングラード』は1941年6月から1943年1月まで。独ソ戦の前半だけを扱っていました。
『ロシアン・キャンペーン』は、これらから、ちょっと進化したウォーゲームになります。
この時期には、後に影響を残す傑作ウォーゲームが幾つか発表されています。『第三帝国』とか『スコード・リーダー』とか。
『ロシアン・キャンペーン』も色濃く影響を残しています。だって、それ以降の独ソ戦の全体を扱ったウォーゲームは、『ロシアン・キャンペーン』の気に入らないところを、どうにかしているんですもの。成功しているものもあれば、そうでないものもあります。
手順は、第一移動⇒第一戦闘⇒第二移動⇒第二戦闘。これをドイツ軍とソ連軍が繰り返す。第一移動ではユニットに書かれている移動力を全て使えるものの、第二移動では敵ZOCにないユニットが、その種類によって1~4移動力を発揮できます。移動の途中で10:1が立つと、自動的勝利として敵ユニットは降伏します。
戦闘は敵ユニットに隣接したら攻撃を行う必要のある“MastAttack”。ドイツには攻撃を3シフトするスツーカ、ソ連には1シフトの砲兵。戦闘結果は、「壊滅(AE、DE)」「1個飛び(A1、D1)」「引き分け(EX)」「退却(AR、DR)」それに「膠着(C)」。
ソ連の生産工場。油田にスターリン、ヒトラーまであります。ソ連は毎月ユニットを生産できるますが、ドイツは春にならないとダメ。その時に、油田をゲットしていれば、1個返って来るユニットが増えます。
勝利条件はスターリンさんかヒトラーさんが死ぬか、ドイツがモスクワとレニングラードとスターリングラードを占領する。
だから、元カレの『ロシアン・キャンペーン』タンは、スターリンさんやヒトラーさんが辺境に篭るというウラ技を使え、それが有名だったりします。使ったのを見た事ありませんが。
『ロシアン・キャンペーン2』では、ドイツに占領目標として、各年末に大都市を最低いくつ占領するかが決められており、それが達成できないと、その時点でドイツの負け。あっ、だから目標の達成せず、も勝利条件に入りますか。

もう一度言いますが、古いゲームです。
そのため粗削りな部分があり、「振れ」が出るとどうしようも無くなります。でも、独ソ戦のキャンペーンとしては、古典的な名作になるので、(゜∀゜)イイですよ。

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア