忍者ブログ

2024-04-20 20:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-10-20 19:02

『第八十三回千葉会の報告』土曜日版

十月十七日(土)

参加者は10+1名。
プレイされたゲームは以下の通り。
TT『オペレーション・デザートストーム』
GMT『PATHS OF GLORY』
JWC『日露戦争』×2
バレー『ハンニバル』×2
GJ『信長最大の危機』×3
GJ『文禄 朝鮮の役』

ASLは2シナリオ、2ゲーム
A69『BROICH BASH』
J46『STRONGPOINT 11』

おっ、この日はカード・ドリブン・ゲームが2つに、作戦級ゲーム2つ、それに『日露戦争』とASLでしたから、普通のウォーゲームサークルみたいですね。
写真は、午後の全景になります。
一番手前がmitsuさんとsinyamagさんの『ハンニバル』卓。
右の列の手前には朝一で対戦された『オペレーション・デザートストーム』が広げっ放し。その奥には私とjoeさんの『パスグロ』卓で、一番奥にはルセロさんとMMさんのASL卓でした。
左の列へと移り、手前が山崎さんと断鉄さんの『日露戦争』卓。
奥がsawadaさんとKBさんの『信長最大の危機』卓でした。



TT『オペレーション・デザートストーム』

この夏のコミックマーケットで入手したTT『オペレーション・デザートストーム』をようやく対戦できました。それほどルールは少なく、ユニットも自作の必要があるものの決して多くなく、そのマップもユニットも素晴らしい出来栄えです。ですから、敷居は高くないんですが、あまり対戦の記録がアップされないのは、ウォーゲームの不条理さを感じてしまいます。
結構、イケてるんですけどね。



バレー『ハンニバル』

さあさあ、掲示板で対戦が決まっていた、mitsuさんとsinyamagさんの『ハンニバル』です。
sinyamagさんは「ソロプレイではカルタゴ側が圧勝する」との疑問がありまして。慣れてくると、ローマ側の有利なので、それをmitsuさんが教育していました。
はっきり言って、mitsuさんがゲームバカ爆発です。私も他人の事を言えませんが。
まず右の写真を見てくださいな。こちらはゲームの準備をして、待ち構えている状態です。マップの奥に見えているのはmitsuさん自作の損耗表と退却表、さらに将軍の特殊能力表まであります。さらにマップの右に並んでいるのはですね。BC(戦闘カード)と戦略カードなのですが。
戦闘カードが3セットありやす。「1ターンに3回の戦闘にも対応できるようにしたんです」とはmitsuさんの弁。で、AH版の戦略カードが見えるのは、私が自作した日本語版です。
これでゲームへの参入は、大変軽くなっています。ね、バカでしょう?



JWC『日露戦争』

あれ?
日露戦争が少ないですね。2戦だけですもの。
ああ、そうか。下の『信長最大の危機』と『文禄 朝鮮の役』に流れたのかぁ。
それでも2戦は、こなしてますから、定番は外せませんね。



GJ『信長最大の危機』

GJの出版した中では、最も人気があるゲームと言っても差し支えはないでしょう。
練れてくると、勝負がなかなか付かない展開になるそうです。



GJ『文禄 朝鮮の役』

こちらはテーマ的にマイナーなのですが、ゲーム的には千葉方面で好評です。
日本軍が苦しいので、韓国でも売れるのでは?と期待を込めて呟いておきます。


A69『BROICH BASH』

今月開幕したASLリーグの公式戦が2戦されていました。ルセロさんとMMさんの組み合わせだったんですが、今年もルセロさんの序盤の快進が発生している模様です。



『対戦記録』

こちらが対戦を記録したホワイトボードです。
ASLが大きめのシナリオで、私が『パスグロ』に一日掛かりでしたから、対戦数は伸びませんでしたね。



『本日のヤーボ君』

ヤーボ君もおるでよ。
大人しいモノです。猿遊会にも登場の見込みなので、皆さんよろしくです。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア