忍者ブログ

2024-03-29 17:57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-10-20 19:06

『第八十三回千葉会の報告』パスグロの結末

『パスグロ連敗』

今回は非常にリラックスして対戦に挑めました。それまでは、APでの連勝を喧伝しており、それを果たす義務や義理を感じていたからです。まあ、朝から飲酒の通常態勢は、joeさんが相手の『パスグロ』だったため、多大な努力の元で止まりましたが。
そして本来なら記録を取りながら対戦をするつもりでしたけど、始まる時間が11時と遅かったためナシにしました。ただし、要所要所でWSとVPの確認をしました。記録を取らなくとも、リプレイを考えなければ、それで十分かも知れません。

まずは結論から、13VPでCP・joeさんの勝利でした。よく“3負け”で済んだと感心しています。写真はゲーム終了時になります。
敗北の理由は、明確な戦略ミスを2つしてしまったからです。普通、戦略ミスをすれば、どうしようも無くなるモノなのでがね。


では、要点を拡大して解説して行きます。

ロシア戦線

ロシア戦線では、防衛方法を磨いたたため、キエフとオデッサを含むロシア南部には、CPの部隊を一歩も踏み入れさせていません。


近東戦線

近東戦線は今一つでしたかねぇ。ダマスカス、エルサレム、メディナまでは、1つのターンで崩せましたから、バグダッドとモスルも目指しましたが、そこまでは行けませんでした。結構、部隊の投入や戦闘カードまで注ぎ込んだんですけどね。joeさんに上手く捌かれてしまいました。


バルカン戦線

バルカン戦線は完全にAPのペースでした。セルビアの粘りから、イタリアの進出。ギリシャ参戦から、サロニカコンボを通じて、フランス東洋軍を呼び寄せる、と、それらを組み合わせて、AH軍の1つを永久除去して、ソフィアの占領に成功しました。APの優勢はロシアの脱落まで続きました。ラス前ターンにロシアが脱落し、ドイツ軍が投入されるに到って、その情勢は逆転しましたが、時間切れでした。
なあ、joeさん。後で考えたんですが、フランス東洋軍を増強して、コンスタンチノープルまで走れたと思うかい?オレは無理だと見ているが。ただ、APが上手く増強出来れば、コンスタンチノープルの楯になっていたAH軍=SUD軍は喰えたよね。


イタリア戦線

イタリア戦線では、要であったベニスがAH軍スタックの波状攻撃により陥落しています。


西部戦線

そして西部戦線では、初手にブリュッセルを占領し、終盤までそこへ居座ったドイツ軍が、そこを基点にカイザー・シュトラッセルを行い、アントワープとオステンドを占領しています。


戦略ミス

さて、何をミスしたか説明しましょう。
こちらの汎用トラックをご覧頂ければ一目瞭然です。APが戦争状態を上げ過ぎたのです
前回の対戦で、アメリカ軍の必要性をひしひしと実感したため、今回の対戦では、総力戦に入っても戦争状態を上げる努力をしました。そのため、CPが戦争状態を全く上げなくとも、ロシアの脱落が成立してしまったのです。
そしてVPの獲得のため、「ジッマーマン」と「14ポイント」、それにアメリカ参戦が必要と焦り、16~18ターンの補充を疎かにしてしまったのです。
そのターンに「ジッマーマン」と「オーバー・ゼア」で補充を行っていれば、アントワープは難しいものの、ベニスとオステンドの保持は簡単でした。
何より、「アメリカ軍が必要」と思い込まず、冷静に戦争状態の推移とCPのイベントを確認しておれば、CPへロシアの脱落で多大な負担を与えさせた筈です。
しかし、勘違いはあったものの、AP単独で戦争状態を上げ、ジッマーマンまでたどり着き、それでもこの情勢で押さえられた事に、非常に達成感を感じています。

瑣末な事ですが、序盤の戦争状態と補充は、かなり練っており、CPに付け込む要素を与えませんでした。
それから、高波艦隊を喰いましたが、これはグランドフリートを握り忘れた、というか間違えて流してしまったのです。オレって、こんな事をやるんだよなぁ。悪いところは1VP失った事ですが、2Opsのカードが無くなった分、APのデッキは良くなっており、CPが警戒して高波艦隊を使わない事態も有り得たのでした。

なあ、joeさん。後何回か相手してくれないかな。記録とかどうでもいいから。
2~3回やれれば、『パスグロ』の何かしらを掴めるように思えるんだ。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア