忍者ブログ

2017-10-17 18:44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-04-25 01:09

『第六十七回千葉会の報告』その6

『本日のASL』

A109『SCOUTS OUT』

写真はセットアップ中。
アメリカ軍がグレイハウンドやハーフトラックを先頭に、ドイツ軍が守る橋を押し渡るシナリオです。
私が観戦に寄って行くと、ザハさんから「僕はyagiさんは好きなんですけど、酒の臭いは苦手なので離れてもらえませんか」との懇願。
仕方なしにルセロさんへ寄ってくと「オレは酒の臭いは好きだが、yagiは嫌いじゃあー!」と暴言。
ひどいヲヤジだ。





えー、『SCOUTS OUT』は私が独立戦争に行ってしまったため、このセットアップ終了時の写真までです。
ザハさん&ルセロさんも写真を撮っていましたから、詳しくは本人にお任せします。
そうそう、アメリカ軍が6しかないモラルなのに、1MCとか2MCをケロリと通して、ルセロさんを苦しめていました。




ルセロさんのノートパソコンを覗くとごパフューム様の神影の。ノートパソコンでは、ビームサーベルを振り回すかと思えば、三沢のエルボーを繰り出したり、三人でミルマスカラスのクロスチョップ。
ここで時ならぬ「パフューム論争」が勃発。
パフュームの発声が悪いとかで、フュームとかパフュームとあちこち。最後にはパーフュムとかほざいて、ルセロさんに「VASLに来いやー!教育してやっからー!!」と怒られてしまいました。


J63『SILESIAN INTERLUDE』

ヤーボ君が寝入ったので、私・yagiとルセロさんの定期戦。シナリオはJ63『SILESIAN INTERLUDE』にしました。
写真はセットアップが終わったところ。
はっきり言って「ASLの勘」が鈍っています。やはり一月やらないと、ダメみたいです。
このシナリオは、千葉会でしばらく前からずいぶんとプレイされているのです。
ルセロさんは防御のソ連軍ばかりで、もう飽きたからソ連軍は嫌だ、と。なので私がソ連軍を担当、ルセロさんが攻撃のドイツ軍を担当しました。

さて、勘の鈍ったところです。
ドイツ軍は左マップ上から進入して来ます。私はマップ上全体から進入可能だと勘違いしてしまい、それに合わせた配置をしてしまいました。
ザハさんから配置途中で指摘されましたが、一旦こびり付いた考えは取れず、振り返ることはできません。
それに姑息な技や「兵力をシフトすればいい」という甘い考えは、ルセロさんくらいの実力者には通用しません。




こちらが1ターン終了時です。
この時点で将棋の言うところで「詰んでます」。
ソ連軍の防衛が左に偏っているため、ドイツ軍は右を突進。このドイツ軍を止める術はすでにありません。
勝利条件は、ドイツ軍が4個の建物全部の占領と、11VPのマップ下からの脱出です。
ですから、そのどちらかを防げば良かったのです。しかし、4個の建物(村と言っていい)の防御だけに気持ちが向いてしまい、「岡からの撃ち降ろしで防げんじゃね?」と作戦を組み立てたため、死角を一気に前進されお手上げです。




多分、3ターンの終了時です。
ルセロさんもさすがで、勝負は実質的にこのターンには着いていましたが、なかなかまで決めに来ません。ようやく最終ターン前に下拵え終え突撃。
私としては勝利条件に「4個の建物全部」とあったので、戦車を突入させて建物を崩壊。「勝利条件はなくなったろ?」とやりましたが、「普通、建物のヘクスだろー!」と一喝されゲーム継続されました。
きっと、どこかでエラッタが発表されていると思われます。
実は、ここまで一ヶ月間の9戦ほど連勝していたのです。
私の目指しているのは、「どんなゲームでも構わずやり、6割勝てればいい」です。ですから、珍しがっていたのですが、ここでようやく負けました。
ルセロさんとの今年の対戦成績も5分。ちぇっ!


 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア