忍者ブログ

2024-03-29 14:04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-04-25 01:19

『第六十七回千葉会の報告』その8

『日曜日の部』

やれやれ、ここからは日曜日の報告になります。
参加者は10名、顔出し1名、マスコット2名。

CMJ『WHEN EAGLES FIGHT』
CMJ『バトル・アクス』
ウォーゲーム日本史『新撰組始末記』
CMJ/エポック『日露戦争』
GJ『信長最大の危機』

ASLは2シナリオ・ゲーム。
J8『BLOCK BUSTING BOKRUISK』
J63『SILESIAN INTERLUDE』


写真は日曜日の全景。
左奥は「楽しい楽しい日露戦争教室」で参加者は3名でした。その右はmoritaさんとへぼへぼ6+1さんの『WHEN EAGLES FIGHT』。
手前の列は右が『信長最大の危機』、ASLはJ63『SILESIAN INTERLUDE』の二回戦。
僕は真面目に仕事してたから、詳しい報告は無理なんだな。そこんとこよろしくです。


CMJ『日露戦争』
こちらは千葉会名物「山崎さんのニトロ教室」。どっかーんで、ばっこーんです。
まずはstr_takeshiさんがニトロ戦争のラスボス・山崎さんに挑んでいました。
陣営は、str_takeshiさんが日本軍、山崎さんがロシア軍でした。
正直、写真の8ターン時点では、日本軍優位かと思っていました。
ところが、最終的には危なげなくロシア軍の勝利。さすが、ラスボスと呼ばれるだけはあります。
詳しくはstr_takeshiさんのブログにアップされています。
 

エポック『日露戦争』

str_takeshiさんが教育された後はsawadaさんが挑んでいました。
ふう、古いマップは色使いが「アバンギャルド」ですねー。まあ使い勝手は変わりませんけど。
勝敗はsawadaさんが大健闘。山崎さんに敗北を覚悟させたそうです。



ウォーゲーム日本史『新撰組始末記』

おいおい、評価は低いんじゃなかったのかい?
前日に聞いていたより、プレイしてみると、なかなか発見があっておもしろー、だそうです。
ルールもデザイナーの池田さんがセンス良く、「簡単だが考えるところ多い」。
これは意外と名作かも知んない。と千葉会の面々は述べていました。

 

 

CMJ『バトル・アクス』

軍物イベント・INSIGHTで確保した、CMJ謹製『バトル・アクス』です。
多分、世界で一番早いプレイの報告ですね。
さてさて、私が言いたいのは「どこかの掲示板でこのゲームの評価を書いたのは誰じゃー!」です。
どの掲示板だか忘れましたが、「6が出ないとゲームにならん」と書いてありましてね。
どうやら、それは本当だったようです。
今回はKBさんが持ち込んで、へぼへぼ6+1さんが対戦してました。
小さくて時間もかからないので、ちょっとした空きに対戦可能です。

 

CMJ『WHEN EAGLES FIGHT』

ああ、羨ましいな。
この『WHEN EAGLES FIGHT』は名作と評判なんです。
へぼへぼ6+1さんは参加見込みがなかったんです。ところが、運が良いやら悪いやら。偶発的に時間が取れたので、このゲームだけ持参。興味のあったmoritaさんと対戦となりました。
どこま進んでたっけ?ちょっと見には7~8ターンまで進んでいたように思われ。
写真はポーランド突出部をドイツ兵に刈り取られるところ。多分。

 

GJ『信長最大の危機』

最近、効力を発揮していない「信長普及委員」でしたが、今回は成功を収めていました。
飛び込みのKBさんと断鉄さんが対戦をしてました。
名作なんでルールは結構簡単。それでも戦術・戦略ともに幅広くて取りうる術が、いくらでもあるそうです。

 

対戦記録

この日の対戦記録になります。
最近の傾向で、土曜日より日曜日の出足が遅いのです。
ですから、対戦数も伸びません。まあ対戦数を伸ばすために、千葉会をやっている訳ではありませんが。



 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア