忍者ブログ

2024-04-25 18:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-05-18 08:44

『第六十八回千葉会の報告』土曜日版 その1

『土曜の全体とアフリカ戦線』


参加者は9名。
プレイされたゲームは以下の通り。
CMJ『THE LEGEND BEGINS』
CMJ『THE OLD CONTEMPTIBLES!』
COA『LEE TAKES COMMAND』
WG『HOLD THE LINE』
同人『ウルトラセブン』

ASLは3シナリオ、4ゲーム。
ASL1『FIGHTING WITHDRAWAL』×2
S32『GORIN'S MEN』
ASL11『DEFIANCE ON HILL30』

午前中はこの10畳だけでしたが、午後から隣りの10畳も増強しました。ところが、参加者がそこまで増えなかったため、増強10畳は若干の荷物置場に使っただけで、対戦はこちらの通常10畳(ややこしい)で行われました。
写真は通常10畳を増強10畳から眺めた風景。
左奥がたかさわさん@ひこにゃんとカミさん@ひこにゃんの南北戦争卓。
その右奥がmoritaさん@ひこにゃんとKBさん@ひこにゃんのウルトラセブン卓、ここではその他に色々なゲームを対戦していました。
左手前がMMさんとホンキチさんのASL卓で、ここはASLばかり4ゲーム対戦。その右手前が金吾さんとへぼやんの「夢の伝説始まりキャンペーン」。

事前の掲示板には、ほとんど参加表明がなく、これは寂しくなるかと心配していました。しかし、10名の大台は乗りませんでしたが、それでも以上のように熱気に溢れた対戦が組まれました。主催者としては嬉しい限りです。

 

CMJ『THE LEGEND BEGINS』2ndシーズン

金吾さんとへぼやんのキャンペーン2ndシーズンです。
前回は7ターンまで進んだので、今回は8ターンからです。
横にマップが細長く、写真を撮る角度に苦労しました。こちらは9ターンの最中。
イタリア軍がイギリス軍の攻勢により、リビアまで後退しています。しかし、攻勢を取っているものの、部隊の引き抜きが多く史実以上の戦果を得られません。
引き抜かれは部隊はと言えば、勝ち目のないギリシャやらクレタやらで壊滅の憂き目に会うので、やるせないっす。
 


写真はターンとチットのトラック。
実は、記録のために撮ったものですが、ゲームのシステムを理解する上で、ポイントになると思いアップしました。ターントラックはともかく、チットトラックを説明します。
連合軍と枢軸軍がターンの始めに、チット(補給チットとでも言うのでしょうか)を投入します。
それには「全移動力」「半移動力」との記載があります。で、ターンが始めると、そのチットを引いて、例えば連合軍の「全移動力」であれば、連合軍が全ての移動力を使って移動を行い、戦闘も解決します。
でも、次にどちらが行動するか不明なので、戦場のアヤが再現されるのです。
さて、リアクションに定評のある金吾さんとへぼやんの対戦ですので、動画も撮っておきました。
何やらとんでもない戦闘結果だったので、質問しても聞いちゃあいやせん。
あまりに二人が盛り上がっているため、覗きに来る人間が尽きません。
ちなみに、チンチロリンの音が絶えないのはASL卓、ルールの確認がボソボソと聞こえるのは南北戦争卓です。まあ千葉会の雰囲気が出ていますので、↓をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=Gl18217a1Us



ドイツ戦車隊キタ――――(゜∀゜)―――!!!
堪え難きを堪えたかいがあり、遂にドイツ軍の上陸です。
と言っても、1個大隊ですけど。しかも、海輸が上手く行かずステップロスしてますし。それでも、DAKの先遣隊なので志気は否応なしに上がります。プレイヤーの。
大きい写真もアップしておきますから、その勇姿をご確認くだされ。
http://www.geocities.jp/trmcs614/EPSN3866.JPG


2ndシーズンはここまで。
一日で7ターンが精一杯。二人で仲良く記録@手書きをしています。
この後、二人は松戸の宵闇に消えましたとさ。こう書くと、何かエロい想像をしてしまいますが、まあ白木屋ですが何か?
翌日聞いたところ、もう一名が合流し、白木屋のビールを空けてしまいましたとさ。



















 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア