忍者ブログ

2017-10-17 16:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-05-18 12:24

『第六十八回千葉会の報告』土曜日版 その4

『欝陶しいヤローが立ち塞がり』


CMJ『THE OLD CONTEMPTIBLES!』


コマンドマガジンの新作がプレイされていました。
何かと評判のロン・ベルです。だって、このゲームが広がっているだけで、「ロン・ベルをやるなんてチャレンジャーだw!」との声が聞こえて来たんですもの。
写真は1ターン終了時。
前評判では、ドイツ軍が溶けてひまうと宜しくありません。
しかし、私がですねぇ。話しを聞いた軍神殿いわく「直接攻撃したらドイツ軍はしんどいけど、これは戦線を広げるように動くんだよ」と力説していたんですよ。
だから、ドイツ軍の皆さんはイギリス軍へ近付かず、延々と回り込むように動いています。



ああ、一応このゲームの説明をしておきましょうか。
WWⅠの開戦当初、ベルギーからフランスを目指していたドイツ軍は、モンスの郊外でイギリス軍の抵抗に会います。
兵力的に圧倒していたドイツ軍ですが、イギリス軍の巧な防衛戦術により、多大な時間と人員を失ってしまいます。
それにより、奇襲を受けたためと、自軍の戦略ミスにより混乱していたフランス軍は、立て直る貴重な時間を得ます。そしてパリ近郊まで迫ったドイツ軍をマルヌの会戦で撃退に成功し、最終的な勝利へと繋げたのです。まあ戦争はそれから5年近く続くんですけどね。

『THE OLD CONTEMPTIBLES!』とは、「嫌なヤローだよ!」とか「欝陶しいヤロー!」と言う意味(と軍神殿が言ってまひた)。
このモンスの戦いを再現したのが、このゲームになります。
イギリス軍の柔軟性を再現するために、ユニットは大隊単位で、一つのターンに行える行動が二つあります。
対するドイツ軍は、ユニットは連隊単位なので戦力は強力なのですが、師団単位でないと攻撃できなかったり、スタックも所属の部隊が違うとできなかったりして、縛りが大きい。
戦闘の解決も、出血型なのであっという間に戦力を失ってしまいます。

 


さてさて、5ターンくらいかな。
延翼運動を繰り返していたドイツ軍がイギリス軍に襲い掛かり、戦線を食い破ったところになります。
こうなると、イギリス軍は後退するしかありません。ここから苦しい…。ハズだったんですけど。



写真は6ターン終了時。
イギリス軍が撤収を始めています。まあ結論から言えば、このままイギリス軍に逃げ切られてゲームは終了。一応、8ターンか9ターンまではやったんですけどね。
勝利条件を確認したら、ドイツ軍はどうしようないのが見えてしまったんですよ。

あれあれ、moritaさん。YSGAさんとこの記事を見たら、勝利条件を間違っていませんでしたか?
http://ysgapicaro.exblog.jp/10810153/
笑ってしまいますけど、横浜と千葉で似たような勘違いをしていますね。

フムフム。まあ感想としては「軍神殿好みのゲームだな」と。
実は、このゲームがS&T(でしたっけ?)から発売当時に、軍神殿が対戦していて、簡単なレクチャーをしてもらったんです。名前の由来とか、作戦の組み立て方とか。
で、今回は「確か、こんなこと言ってたなぁ」と思い出しつつ対戦しました。
ドイツ軍の進撃路には、左にモンスの市街、正面に運河が立ち塞がっています。ここを無理押しすると、本当に溶けて流れりゃみな同じ。ですから、モンスへの直接攻撃に2個師団を投入し、残りは迂回を行わせました。
すると、小川があり、そこにイギリス軍が警戒線を引いており、ドイツ軍は1個師団の強襲で突破に成功。しかし、町(名前は知らない)がボトルネックとなり、前進が鈍りましてね。砲兵は小川を越えられないので、その町が占領されるまで、渋滞を引き起こしまして。
この町の占領に時間をかけたのが、多分敗因。
損害を承知で断固とした攻撃をかけ続ける必要があったんでしょうね。
それと攻撃を運河にも行うのが、一つのポイントかと。
そうしなければ、イギリス軍の対応が楽になってしまいます。
ルールは簡単、プレイ時間も手頃(私は早指しですけど2~3時間)、ユニットも忘れるくらいに多くはない、とプレイ頻度が高くなりそうですね。何せ、WWⅠの定着している千葉会ですもの。

 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2009-05-28 20:13

勝利条件どころか・・・(藁

コマンドマガジンのエラッタを確認したところ、そもそも1日目は右翼に入れないそうです。
にもかかわらず、勝利条件は
1日目「橋7つ」〔1個増〕
2日目 Bavai占領 20ユニット除去 脱出8ユニット以下
とかえって厳しくなっている始末。
どうやら「包囲下で除去されたユニットは2ユニット扱い」を使うしかないようなのですが・・・。

【明確化】
住宅地&工業地にはZOC が及びませんが、住宅地&工業地にいるユニットは隣接するヘクス(ただし住宅地&工業地以外の地形)にZOCが及びます。

これでは包囲にならない。

やはりお蔵入りゲームですかねえ。

2009-05-31 12:41

無題

そうでしたか。
まあ、オーソドックスなんで何度かやるべきなんでしょうねぇ。
諦めずにぃ。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア