忍者ブログ

2024-04-26 09:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-06-24 17:50

『第六十九回千葉会の報告』その2

『日露戦争』

千葉会名物の『日露戦争』教室です。
山崎さんにsawadaさんが挑んでいました。陣営は山崎さんがロシア軍、sawadaさんが日本軍でした。
最終的には30点というから、がっちり守られていた模様です。

 

 

AH『FREEDOM IN THE GALAXY』

山崎さん悲願の『銀河英雄伝説』です。
私はすっかり忘れていましたが、箱の横に書かれたトカゲ野郎には見覚えはありました。
その割りには、日本語ルールブックだけはあったりします。
山崎さんのお相手はB級といえばmitsuさん。
チャートやらカードやらを自作&ラミネート加工済みにしています。
もうちょっと気合いがあると、ゲーム自体すら偽造しそうです。
そういえば、そんなに時間は掛かっていませんでしたねぇ。お手軽なゲームなのでしょうか。


 

WG『HOLD THE LINE』

「ホウホウホウ…」。何じゃ?と振り返るとルセロさんがmoritaさんとを対戦していました。
本来は、アメリカの独立戦争しかできないのですが、追加モジュールを購入すれば「フレンチ・インディアン戦争」も可能。
moritaさんは以前から購入&持ち込んでいたんですよ。
でも、アメリカ独立戦争でも興味のある人間は少ないのに、フレンチ・インディアン戦争はもっと少ない。
しかーし、マイナーゲームなら千葉会(でもないか)なので、釣れたルセロさんがノリノリで対戦していました。


 

CMJ『FIELD MARSHAL』

「おーい、こんな時期にフィールド・マーシャルやるなんて、誰がいるんだい?」と落語の台詞じゃあるまいに。
最近、この仮想戦にハマッているmitsuさんがMMさんを誘って一勝負していました。
しかも、mitsuさんが歴史的背景@仮想の熱弁を奮うと、周囲に動揺が走りました。
だって、あんな戯言を覚える人間がおるかと思わんかったモン。
このリプレイはちはら会にアップされています。詳しくはそちらをどうぞ。
http://chiharakai2005.at.webry.info/200906/article_10.html


 

GJ『文録朝鮮の役』

この日の流れは『文録朝鮮の役』。合計で4対戦されていました。
日本軍が苦しいので、韓国で人気が出るのでは?
日本軍も苦しいだけでなく、ちゃんと進撃できるし。
ゴメン、横で見てただけだから、こんなモン。

 

 

CMJ『BARBAROSSA』

コマンドマガジンの最新号が早速対戦されていました。
ルールを読んで来たmoritaさんに言わせると、特別ルールがあちこちに書かれていて苦戦する、と。
確かに、私も目を…、通す前に勝利条件で挫折しますた。


さて、moritaさんが広げた『BARBAROSSA』に信長2さんが興味津々で覗いていました。

 


こちらが『BARBAROSSA』の二回戦目。
午後から参加のKBさんが相手をしていました。
この号は読み物として、大変充実しているのですが、付録ゲームの解説やリプレイがない、というのは如何なモノだろうか。それにマップに書かれたヘクスに対して、ユニットが小さい。5ユニットまでスタック可能ですが、倒壊は必至です。一回り大きいカウンターにできたハズ。ほらほら、オンスロートとかASLで言えば戦車&大砲カウンター。

 


DW『SMALL WORLD』


最近の流れは、この「イッツ・ア・スモール・ワールド!」
元ネタは「ヒストリー・ワールド」らしいです。
それをファンタジーに噛ませて、お手軽(・∀・)オモシローに仕上げています。
えっ?ウォーゲームでねえって?
まあまあ、鈴木大佐も「ゲームデザインにおいて重要なのは、誇張と省略だ。なんでも詰め込もうとするのではなく、むしろ何を削れるかから入り、あとからフレーバーを足す」とおっしゃっていますし。


 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア