忍者ブログ

2024-03-28 20:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-06-24 18:14

『第六十九回千葉会の報告』その8

J24『SMASHING THE 3rd』

千葉会最後を飾るのは、やっぱりASLです。
組み合わせは、ルセロさん(ロシア軍)vsMMさん(ドイツ軍)と昨日と同じ。
前日に「ASLの大きなシナリオをやろう」と選んでいました。
シナリオの説明から行きましょう。
1944年のバグラチオン作戦当時。ソビエトの第3戦車軍団にヘルマン・ゲーリング師団が反撃を行いました。
守るソ連軍は歩兵が11個分隊、ラッチュバム、T34/76が最初は5輌。そして増援としてT34/76がもう5輌追加されます。
攻撃するドイツ軍は歩兵が15個分隊。それにⅣ号H型が10輌。
これでドイツ軍が「100VPを獲得した時点で勝利。ゲームの最後に占領している建物につき1VP、マップ外に出た部隊にVP」となっています。まあ、大きいシナリオなんで細かくは説明し切れません。
この対戦は横で見ているだけで、ワクワクする好勝負となりました。

写真はルセロさんがセットアップ中。後ろでヤーボ君が遠隔操作中。
MMさんは会場入りはしていたんですよ。
でも、ご母堂の依頼により、森のホールで公開される宝塚のチケットを購入するため、並んでいたのです。
ですから、時間に余裕のあるルセロさんが防御側を担当しました。
ちなみに、チケットを買うために5~6人が並んだそうです。
その前の氷川きよしは、ものすごーく並んだんで大騒ぎだすた。




セットアップが終了した時点です。
Ⅳ号H型のユニットが10輌分ないので、黒いSSのモノを流用しています。
これだけユニットが多いと、良い悪いは判断できません。
さー、ゲーム開始です。




3ターン時点になります。
MM・ドイツ軍は物陰に隠れて慎重に前進しました。
ソ連軍のT34/76が射界に入ったⅣ号へ射撃すると、初弾ピンゾロ!いきなり炎上です。
そこを別のⅣ号が突進し、敵討ちをしました。
序盤から大荒れの展開です。
ドイツ軍の主力は、ソ連軍の立て篭もる村へ前進しています。
そして極端に接近した戦車戦が展開されています。




6ターン時点になります。
もう、何が何やらの激戦です。
炎上している戦車が6輌。
右上に殊勲のⅣ号がいます。これがT34/76を立て続けに3輌撃破しました。
ルセロさんいわく、この戦車1輌に予定を狂わされた、とこぼしていました。
ソ連軍は村の中央部にしか、生き残っていません。
ドイツ軍もそれより少し多いくらいです。それでも最後の突撃を行います。




クライマックスです。
ドイツ軍には戦車が残されていません。
それでも戦意を失わない@千葉会の良心MMさん!
パンツァー・ファストを期待しての歩兵突撃です。
これでT34/76は撃破してしまいました。
最終的には、戦車で生き残ったのはT34/76が2輌のみ。
ソ連軍の歩兵は殆ど壊滅しています。建物も完全にドイツ軍が手に入れ、VPを計算するとMMさんの勝利でした。
カッコ(・∀・)イイ

 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア