忍者ブログ

2017-10-17 18:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015-03-17 17:21

『第百三十四回千葉会の報告』 日曜日版

三月十五日(日)

参加者は12名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『太平洋戦史』×7
コマンドマガジン『ガザラの戦い』
コマンドマガジン『バトルアクス』
コマンドマガジン『NO RETREAT!』×2
コマンドマガジン『ドイツ装甲軍団 スモレンスク攻防戦』
コマンドマガジン『ドイツ装甲軍団 マーケットガーデン』
コマンドマガジン『ノモンハン1939』
エポック『ドイツ戦車軍団 ハリコフ』×2
GMT『PATHS OF GLORY』×2

写真は、午後の全景。あらら、ピンボケしてるなぁ。
手前にパスグロきました。傑作CDSが千葉会に降臨ザンス。隣には毎度毎度の『太平洋戦史』。
2列目は復帰組。2卓はドイツ戦車軍団ってますね。ルールの分量が手軽ですから、慣らし対戦には、丁度いいです。

GMT『PATHS OF GLORY』
 
提督さんとヤニスさんの対戦。
初戦はですね。

序盤から派手にCPが攻め込んでいて。ロシア軍が盛大に補給を切断され、投了となりました。

2戦目はCPがジリ貧。10ターン前で終了していました。
彼らの写真を撮りましたので沢山アップしておきます。
さて、ヤニスさん、ありがとう。久々に、パスグロの勝負ができるよ。
というのはね。
私はこのゲームを貰ってから50回くらい対戦したんだ。この対戦数は日本で一番多いよ。間違いなく。
その過程の中で長い時間をかけたけど、ようやく勝ち筋を掴めて。5~6年前かな。それ以来は、その勝ち筋を知っている人間とは。どれくらいの差で勝敗が決まる、という状態。
それ以外の人間とは、「勝ち負け」でなく「どうやって勝つか」の問題。それも長く対戦を続けるようにしてたんだ。
ヤニスさんがパスグロをやりたと聞いた時にはね。
しばらくは様子見しよう、と思っていたんだよ。
でね、今回の対戦を見ていて。ああ、才能がある人間は違うなあ、と。正直、感動したんだよ。だって、オレが10回近く対戦して、それで習得できた事がさ。ヤニスは緒戦から出来ているんだ。
だから、オレもパスグロで勝負させてくれるかな。
一切、遠慮はいらないよ。こちらも、全力でやらしてもらうから。
よろしくね。

コマンドマガジン『ガザラの戦い』

金吾さんとSAMさんの対戦。
コマンドマガジンの最新作を2人で回していました。

続いて『バトルアクス』へと流れていて。好評価でしたね。
VPGの手馴れた感じで楽しく仕上がっていた、そうです。
この対戦を横目で見ていた、はねはねさんがですね。オレの記事は読まれてないのね、とションボリしてますた。

コマンドマガジン『ドイツ装甲軍団 スモレンスク攻防戦』

28号さんと風見鶏さんの対戦っすね。
ドイツ軍の28号さんがヘマして6ターンに投了。タバコを銜えながら、残念がっていました。

おろろ、同じ組み合わせでライン河の畔で滞在中。西部戦線へ転戦してますね。マーケットガーデンしてます。

エポック『ドイツ戦車軍団 ハリコフ』

エポック版の『ドイツ戦車軍団 ハリコフ』ですね。
はねはねさんといつの日にか来た道さんの対戦です。はねはねさんの貫禄勝ち。


続いて、下総さんといつの日にか来た道さんの対戦。
下総さんはベテランなのですが、初プレイとのこと。
ルールを教わっていました。

コマンドマガジン『NO RETREAT!』
 
軍神さんと はねはねさんの定期戦?
何ていうか、ドサクサに対戦を重ねているのですね。この日は、クルスクシナリオでして。
はねはねさんがソ連軍、軍神さんがドイツ軍を担当。
ドイツ軍は果敢に攻撃を仕掛けるものの、EXの連発で停滞。それでも軍神さんの弱音が聞こえていました。ソ連軍の攻めが効果を発揮しまくっていた模様です。

コマンドマガジン『太平洋戦史』
えーっとですね。合計7戦でしたね、はい。

・初戦は私とヤニスさんの対戦。私が日本軍を担当しまして。オーストラリアへ突入したところで、トラックを占領され、日本軍の2ターン投了。
そこから、ヤニスさんの広げたままのゲームを使ってですね。私とDASRECHさんが連戦したのですYO!!
・二戦目
私が連合軍、DASさんが日本軍。3ターンで投了へ追い込み。
・三戦目
私・連合軍、DASさん・日本軍。日本軍の3ターン投(ry
・四戦目
私・連合軍、DASさん・日本軍。日本軍の3ターン(ry
・五戦目
私・日本軍、DASさん・連合軍。日本軍の3ターン(ry
・六戦目
私・連合軍、DASさん・日本軍。連合軍の3ターン(ry
以上のような、明日なき戦いを続けていまして。
ここまで連合軍有利ぢゃねーの、という総意ってました。そこで手の空いた軍神さんをヤニスさんが誘っての対戦。
・七戦目
軍神さん・日本軍、ヤニスさん・連合軍。
日本軍の4ターン勝利。
ヤニスさんも、DASさんも、オレ自信も、鳥なき世の蝙蝠だったのさ。軍神さんは凄かったぜ。


以上、千葉会の報告です。


拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア