忍者ブログ

2024-03-29 11:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-06-26 20:53

日曜日の『卓上野球機構』

TOM6で、私・yagiに酔って絡まれたMさん。うっかり自分で野球のゲームを作ってしまったと呟いてしまいました。
そこで野球ゲームといえば千葉会だと強引に勧誘され、やむなく参加と相成りました。
当然、会場で持ち出すと、やってみようということになり。慌てて切り取りの図。

さて、この『卓上野球機構』ですが、『熱闘プロ野球』では飽き足りず。もっと詳しいSPIの『大リーグなんとか』を元にして作られています。
まずですねぇ。プロ野球選手のデータを分析しまくり。それをカードにまとめています。
それを普通の野球のように、試合毎にメンバーを決め。サイコロを2個振り、「バットに当たったか」、「どこまで飛んだか」を決めて行きます。
右ピッチャーと左バッターの相性や、盗塁の際には「スタンバイできたか」や「走って成功したか」まで。『熱闘プロ野球』より詳しく仕上がっています。
こちらにHPがあり、対戦風景の動画までありやす。何かもう、「お父さん、やり過ぎですよ」。
カワ(・∀・)イイのは、両チームのラインアップの間に、ダイヤモンドを置くこと。

で、誰かが塁に出たら、そのカードを塁に置くんです。

当然、スコアブックは付けますよ。
選手のカードも、山ほどあります。選手データのカードだけでなく、チャート類も自作ですよ。「お父さん、やり過ぎです」
こちらは2009年度版。新しいため、まだ切っていません。
今回は、ライオンズとオリックスだけ切って、お試しの試合(デュエルっすか!)をしました。
細かい割に、やる事は普通の野球(当たり前だ)で、サイコロを振って行くだけ。
だから、1試合が30分くらい。まあ、年間の130試合はムリですが、ワンデー・トーナメントはOKですね。

 


拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2010-06-27 17:28

ありがとうございました

先日の千葉会では、突然お邪魔したにもかかわらず、皆様におつき合いいただきまして、ありがとうございました。

私も、久方ぶりにASLやUP FRONTをプレイさせていただき、とても楽しいひとときをすごすことができました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

2010-07-01 14:45

こちらこそ~

自作のゲームをお持ちくださって、それで皆が楽しんでいたようです。
こちらこそ、お礼を言わせていただきます。
有難うございました。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア