忍者ブログ

2024-05-02 11:57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015-04-23 09:56

『第百三十五回千葉会の報告』

四月十八日(土)
参加者は10名。
プレイされたゲームは以下の通り。
アドテクノス『ナポレオン帝国の崩壊』
GMT『PATHS OF GLORY』
VPG『HELLS GATE』
ASLSK『Decision at Elst』
コマンドマガジン『TANKS』
GMT『DRIVE ON MET』
W-P『HOLD FAST KOREA』

四月十九日(日)
参加者は8名
コマンドマガジン『ドイツ戦車軍団 ハリコフ』
アークライト『シティ・ビルダー』
テンディズゲームズ『テラミスティカ』
HJ『THE ANCIENT WORLD』
翔企画『モスクワ電撃戦』

えーっと。色々と時間がなくて簡易版でつ。
とりあえず、写真を諸々。


今回の収穫を幾つか。
W-P『HOLD FAST KOREA』

DRAGOONさんが持ち込んだ『HOLD FAST KOREA』。
最新作になりまして。発売早々に到着するという迅速さでした。
ルールもユニット数も手軽なゲームなので、興味津々であります。

GMT『PATHS OF GLORY』

私とヤニスさんの対戦です。
さすがに、ヤニスさんはセンスが高くて。苦戦しますた。はい。でも、ガンズをしないで、オレに勝つのは無理かな。

HJ『THE ANCIENT WORLD』

進撃の巨人っぽいゲームです。というか、そのまま?みたいな?
ちょっと違うのが、戦力さえ揃えば巨人を簡単に狩れちゃうということ。
山にいる巨人を追い回して、点数を稼ぐのですね。かなーり面白かったですね。


以上でーす。


拍手[0回]

PR

2015-03-17 18:17

『十三日の金曜日』

ASL J59『FRIDAY THE 13th』

私とy.nakanoさんとの対戦です。やっぱりASLはいいんですよー。
私も久々ですし、y.nakanoさんも時間が心持たないため、小さめのシナリオを選びました。

『初期配置』

ドイツ軍が村を襲撃するシナリオで、DRして私がソ連軍。y.nakanoさんがドイツ軍を担当しました。
さて、初期配置の狙いはですね。
ドイツ軍の主力は左翼(ソ連軍から見て、写真と同じ方向になります。以降同じ)から、攻めて来ると予測。
これは読み通りでした。

ソ連軍の狙いとしては、攻撃側の主力にガチンコ対決するのはリスクが高い。そこで、そちらへは時間稼ぎの警戒部隊を配備。
右翼からのドイツ軍は中央のソ連軍主力が止める。撃退は難しいでしょうから、前進させないくらいっすか。
そして段階的に後退していき、最終的に村の占領を阻止するつもり。

『1ターン』


ドイツ軍は左翼から、主力を寄せてきます。
ソ連軍の射撃は1回だけ。

まだ慌てる時間じゃない。
 
1ターンのドイツ軍が終了した時点。まあ、それなりって感じですか。
ドイツ軍の兵力は、5-4-8のエリートが10個分隊。それに4号駆逐戦車が3輌。ソ連軍は4-4-7が8個と2-3-7半個分隊が2個、それに57mm対戦車砲が1つ。
ドイツ軍の布陣は、右翼に3個分隊=1個小隊。左翼に7個分隊、それに4号駆逐戦車の全てを突っ込んでいます。

ソ連軍は下がるんだよな。普通は。
ドイツ軍の寄せに付き合わず、後退させています。ドイツ軍も防御射撃をしましたが、効果はありませんでした。
何せ、6ゾロ出して機関銃が故障してますからね。それはダメでしょう。

『2ターン』

ドイツ軍は4号駆逐戦車を巧妙に使いまして。前衛のソ連軍がいるへクスへ突入。
sN(スモーク・ディスチャージャーの似たようなもの。白兵戦でも使えます)で煙幕を張るのに成功したら通過。煙幕が出なかったら、そのまま居座って無力かします。そして歩兵が駆けつけて、白兵戦を挑み。排除しました。
そうそう、AFVはこんな事ができたのねー。忘れてますた。
これで右翼のソ連軍前衛は崩壊。左翼も、まあ押し込まれていますが、こんなモノ。
それにしても、y.nakanoさんの「鉄条網を恐れてはいけないんです。」には、驚きました。絡まったら。身動きが取れなくなり。痛い目に遭ったのでした(トラウマ(´・ω・`) 。

ソ連軍は、「まだ慌て(ry)」。
ジリジリ下げてですね。若干、布陣を変えています。と言われても分からないですね。「?」マーカーだらけですから。
前衛のATR4-4-7が混乱して下がってます(DMマーカーが乗っている)。

『3ターン』

ドイツ軍は左右で前進に成功しています。
左翼では、警戒部隊を白兵戦で排除。ソ連軍として、結構食われています。右翼では村へ突入。石造建物を占領しています。
で、そろそろいいでしょう!と、ソ連軍の対戦車砲が火を噴き。
中央部で木造建物へ突入したドイツ歩兵に射撃。これが2KIAとなり、兵力の少ないドイツ軍には痛くなりました。

ソ連軍は左翼に1個分隊を残して撤収。右翼から中央へ兵力を集中。ドイツ軍は歩兵が削られたものの、対戦車砲の位置が分かった、と気を取り直しています。


『4ターン』
 
左翼は警戒部隊が予定通りに、ドイツ軍の前進を遅らせて。しかも、白兵戦を挑まれたものの、不意打ちを取り離脱に成。ここは予想以上に上手く守れています。
問題はドイツ軍が進撃っている中央から右翼。
やはり、AFVの効果は絶大で、ソ連軍の防御計画は崩され。押され気味。
 
さて、ソ連軍ですが。
50口径機関銃が火を噴いて、左翼からのドイツ軍を撃退。
警戒部隊も、ドイツ軍からの射撃を耐えて、戦線の一翼を維持しています。
右翼でも57mm対戦車砲が活躍。
ドイツ兵が占領した石造建物への射撃が当たり、そこの5-4-8を混乱させ。それの捕虜に成功。
これでドイツ軍の兵力は、かなり減りましたので、守れるなぁ、と。

『5ターン』

ソ連軍の読み通りには、ゲームは進みませんでした。
左翼からの攻めで、ソ連軍が頼りにしていた50口径機関銃は役に立たず。白兵戦からの戦果で、ドイツの人は、強くたってしまいますた。
右翼では、何とかドイツ軍の前進を食い止めていますが、四号駆逐戦車の活躍次第。そうそう、1輌は対戦車砲により撃破できています。

で、ソ連軍にとり一番の予想外だったのが、守りの要である50mm対戦車砲と9-1指揮官、それに4-4-7分隊が凶暴化。今ルールを読み返せば、対戦車砲の操作班は凶暴化しませんでしたね。この時には忘れていましたけど。
このスタックには6+1指揮官がいて。それが混乱からの回復で凶暴化しやがり。それに釣られて9-1指揮官、4-4-7分隊まで巻き込んで凶暴化。
その凶暴化連中の突進にですね。
何とか、有効化手当てができないか、各所から射撃を行いまして。何とか、2-3-7半個分隊が生き残りました。

『6ターン』

さあ、最終ターン。
ドイツ軍は村の占領に駆け回ります。ところが、白兵戦はソ連軍の圧倒的優位に進む。
四号駆逐戦車がVBMフリーズして、そこへ5-4-8分隊が突入。
車両があると、白兵戦は同時解決でなく、順序があるものになり。この最初でピンゾロ。ドイツ軍を排除とともに、ヒーロー誕生。これでドイツ軍には勝利条件を達成する術がなくなり、終了となりました。
いやー、久々のASLでしたが、ギリギリの勝負になって楽しかったです。


以上で、『13日の金曜日』のリプレイを終わります。

拍手[0回]

2015-03-17 17:21

『第百三十四回千葉会の報告』 日曜日版

三月十五日(日)

参加者は12名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『太平洋戦史』×7
コマンドマガジン『ガザラの戦い』
コマンドマガジン『バトルアクス』
コマンドマガジン『NO RETREAT!』×2
コマンドマガジン『ドイツ装甲軍団 スモレンスク攻防戦』
コマンドマガジン『ドイツ装甲軍団 マーケットガーデン』
コマンドマガジン『ノモンハン1939』
エポック『ドイツ戦車軍団 ハリコフ』×2
GMT『PATHS OF GLORY』×2

写真は、午後の全景。あらら、ピンボケしてるなぁ。
手前にパスグロきました。傑作CDSが千葉会に降臨ザンス。隣には毎度毎度の『太平洋戦史』。
2列目は復帰組。2卓はドイツ戦車軍団ってますね。ルールの分量が手軽ですから、慣らし対戦には、丁度いいです。

GMT『PATHS OF GLORY』
 
提督さんとヤニスさんの対戦。
初戦はですね。

序盤から派手にCPが攻め込んでいて。ロシア軍が盛大に補給を切断され、投了となりました。

2戦目はCPがジリ貧。10ターン前で終了していました。
彼らの写真を撮りましたので沢山アップしておきます。
さて、ヤニスさん、ありがとう。久々に、パスグロの勝負ができるよ。
というのはね。
私はこのゲームを貰ってから50回くらい対戦したんだ。この対戦数は日本で一番多いよ。間違いなく。
その過程の中で長い時間をかけたけど、ようやく勝ち筋を掴めて。5~6年前かな。それ以来は、その勝ち筋を知っている人間とは。どれくらいの差で勝敗が決まる、という状態。
それ以外の人間とは、「勝ち負け」でなく「どうやって勝つか」の問題。それも長く対戦を続けるようにしてたんだ。
ヤニスさんがパスグロをやりたと聞いた時にはね。
しばらくは様子見しよう、と思っていたんだよ。
でね、今回の対戦を見ていて。ああ、才能がある人間は違うなあ、と。正直、感動したんだよ。だって、オレが10回近く対戦して、それで習得できた事がさ。ヤニスは緒戦から出来ているんだ。
だから、オレもパスグロで勝負させてくれるかな。
一切、遠慮はいらないよ。こちらも、全力でやらしてもらうから。
よろしくね。

コマンドマガジン『ガザラの戦い』

金吾さんとSAMさんの対戦。
コマンドマガジンの最新作を2人で回していました。

続いて『バトルアクス』へと流れていて。好評価でしたね。
VPGの手馴れた感じで楽しく仕上がっていた、そうです。
この対戦を横目で見ていた、はねはねさんがですね。オレの記事は読まれてないのね、とションボリしてますた。

コマンドマガジン『ドイツ装甲軍団 スモレンスク攻防戦』

28号さんと風見鶏さんの対戦っすね。
ドイツ軍の28号さんがヘマして6ターンに投了。タバコを銜えながら、残念がっていました。

おろろ、同じ組み合わせでライン河の畔で滞在中。西部戦線へ転戦してますね。マーケットガーデンしてます。

エポック『ドイツ戦車軍団 ハリコフ』

エポック版の『ドイツ戦車軍団 ハリコフ』ですね。
はねはねさんといつの日にか来た道さんの対戦です。はねはねさんの貫禄勝ち。


続いて、下総さんといつの日にか来た道さんの対戦。
下総さんはベテランなのですが、初プレイとのこと。
ルールを教わっていました。

コマンドマガジン『NO RETREAT!』
 
軍神さんと はねはねさんの定期戦?
何ていうか、ドサクサに対戦を重ねているのですね。この日は、クルスクシナリオでして。
はねはねさんがソ連軍、軍神さんがドイツ軍を担当。
ドイツ軍は果敢に攻撃を仕掛けるものの、EXの連発で停滞。それでも軍神さんの弱音が聞こえていました。ソ連軍の攻めが効果を発揮しまくっていた模様です。

コマンドマガジン『太平洋戦史』
えーっとですね。合計7戦でしたね、はい。

・初戦は私とヤニスさんの対戦。私が日本軍を担当しまして。オーストラリアへ突入したところで、トラックを占領され、日本軍の2ターン投了。
そこから、ヤニスさんの広げたままのゲームを使ってですね。私とDASRECHさんが連戦したのですYO!!
・二戦目
私が連合軍、DASさんが日本軍。3ターンで投了へ追い込み。
・三戦目
私・連合軍、DASさん・日本軍。日本軍の3ターン投(ry
・四戦目
私・連合軍、DASさん・日本軍。日本軍の3ターン(ry
・五戦目
私・日本軍、DASさん・連合軍。日本軍の3ターン(ry
・六戦目
私・連合軍、DASさん・日本軍。連合軍の3ターン(ry
以上のような、明日なき戦いを続けていまして。
ここまで連合軍有利ぢゃねーの、という総意ってました。そこで手の空いた軍神さんをヤニスさんが誘っての対戦。
・七戦目
軍神さん・日本軍、ヤニスさん・連合軍。
日本軍の4ターン勝利。
ヤニスさんも、DASさんも、オレ自信も、鳥なき世の蝙蝠だったのさ。軍神さんは凄かったぜ。


以上、千葉会の報告です。


拍手[0回]

2015-03-15 07:22

『第百三十四回千葉会の報告』

三月十四日()
参加者は10名。
プレイされたゲームは以下の通り。
ASL J59FRIDAY THE 13th
コマンドマガジン『NO RETREAT!』クルスク・シナリオ
コマンドマガジン『国内戦役』×3
VPGHELL’S GATE×2
Compass GamesYALU
GJ『関が原強襲』
GJ『謀略級三国志』×2

あら、写真を撮り忘れていますな。
では、簡易的に。

Compass GamesYALU

かみさんと提督さんの対戦。朝鮮戦争のゲームでしたね。
イムジン河を歌いだしたり、越すに越されぬ38度線とか。言葉はキレイでしたが、微妙な台詞が聞こえてきました。
まあ地上の楽園はなかったみたいですね。

VPGHELL’S GATE

28号さんの持ち込みゲームです。
愛おしいくらい上出来なゲーム。
最初は風見鳥さん、それからmiyaponskyさんと対戦してました。

GJ『謀略級三国志』

ちはら会アイテム来ました。
ちょうど56人の手が空いたので、mitsuさんの勧誘により対戦。
2戦しましたが、それぞれ個性の出る楽しい戦いでした。

GJ『関が原強襲』

こちらも、ちはら会アイテム。
釣られた こまいふさんがmitsuさんと対戦していましたっけ。

以上、速報であります。



拍手[1回]

2015-03-01 17:49

『今週の仕事も辛かったぁ』

後は焼酎をあおるだけ、と。
で、チュウハイを両手に電車に乗っておりますが。
ボクの周りに、誰も寄って来ません。
30分のデートができる云々と聞いたのに、話が違うっぺ。
謝罪と保障を要求するだべ、ンダンダ。
いや、本筋はそちらではなく。
おウチへ帰ると、『このシミュレーションゲームがスゴイ』が届いていて。
そう言えば、オレさまーも投稿(押売?)したので、編集長が泣きながら送ってくれるのでつよ。
画像の一部に乱れがありますが、気にしない気にしないの一休さん、でよろしく(こんなのがギリシア人に通じるのか?)。
それを眺めていると、下総さんの記事があり。
彼は文章の勉強をしていると聞いていたから、こうやって実ってよかったなぁ、とシミジミ。
しかーしですね。
その内容は、オレさまーの知っている。
もう、千葉会に来れない&来ない人間の話があり。
あれ、実話なんですわ。
こうやって文章で見ると、オレも下総さんも、よくウォーゲームを懲りずに続けていられたなあー。
チョー強烈な人間が多かったモンなあー。
詳しくは、『このシミュ』を見てくだされ。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア