忍者ブログ

2024-04-25 14:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-11-29 16:36

『ゲームマーケット2011秋の決算』

11月27日(日)に開催されたゲームマーケット2011秋へ参加しました。
新作は無かったものの、これまでに既刊を持ち込み完売しました。
冬のコミックマーケットには新作を間に合わせよう、そうしよう。
 
まず、言っておく。
NHK総合テレビ「ゆうどきネットワーク『なぜ人気?ボードゲーム(仮)』」の取材がありました。放映予定日は11月30日(水) 16:50 ~ 18:00(※近畿地方を除きます)となります。番組内の「ゆうどきチェック」(新鮮な情報をVTRで特集し、お伝えするコーナー)でコーナー時間はおよそ10分間です。
(ゲームマーケットのHPより)
これは見ろ! もしくは録画しる!!
ウチのヤーボ君がインタビューされたと言っておった(本人談)。
これでヤーボ君も全国デビューだぜ!ウヒャホー(0゚・ ω ・) ワクワクテカテカ!!
 
それから驚いた事が何件か。
一つ目。
kawaさん参戦。
ちはら会の常連であるkawaさんが参加してました。しかも一般のブースとして。
私は時間通り9:00に会場入りして、準備を終えてまったりしていると見慣れたシルエットが。
「おおっ!あれはもしや!?」と駆け寄ると、kawaさん当人。
死蔵しているゲーム@ダブっているやつを売り払おうと、参加してそうです。
ところが、その値段付けが・・・。「これはイカンだろー!」突っ込みを入れて修正しますた。
それでも、ソッコーで売れていました(゚・ ω ・) 。
 
二つ目。
たかさわさん参上!
たかさわさんが現れて、コンビニの前でウンコ座りしたり、そこら辺りに「たかさわ様参上!!」との落書きをしたり(嘘)。ついでに「たっか、たっかしてやんよ!!」とアチコチで雄たけびを上げていました(大嘘)。
いや、たかさわさんが現れたのは本当です。でも、たかさわさんがゲームマーケットみたいな「シチ面倒臭いところ」へやって来たのに、チョー驚いたみたいなぁ。ついでに、即日でブログにアップしてたのも、驚き桃の木ですた。
ブログの写真で、ウォーゲームだもの『尖閣諸島奪還』を広げているのは、オレオレ。
ここが先のkawaさんのところ。既に目ぼしいものは無くなっているの図。


三つ目。
群馬県の友人登場!
何か変な表現ですが。
私の古い知り合いが群馬県に引越ししていまして。以前の「群馬県はどうよ?」を読んで、連絡をくれおったです。
こちらもバルトロさんへメールをしたんですけどね。未だに連絡がないと気をモンでいました。
と言うわけで、バルちゃん。メールしてくだされ。
実は、この群馬県の友人で、「再会ネタ」をこさえておったのですが、何となくヤバイ方向へ流れてしまいそうなんでボツりました。
 
さてさて、普通の事を。
千葉会の常連であるルセロさんも、ヤーボ君を連れて現れまして。
そう言えば、以前はちゃんと(って、どんなだ?)参加しており。中古品を上手い具合に買い込んでいましたっけ。
 
それでですね。
まずは、釣れて来られたヤーボ君なんですが。歌で言うところの「犬は喜び庭駆け巡り」状態。
ルセロさんと一緒に挨拶へ来たと思ったら、後は行方不明。オヤジのルセロさんに聞けば、「あの辺じゃない」との返事。その通りに、その辺でオハジキみたいなゲームへ没頭してました。
 
そのルセロさんですが。
まず「ぐっふっふっふ」と含み笑いしながら、『尖閣諸島は誰のもの』を買い込んできて。
「ダメならmitsuさんへ転売できるっしょw」と。
それを私も「ぐっふっふっふ、おぬしもワルよのー」と、早速コマ切って。売り場でゲームを始めてみました。
で、その『尖閣諸島を守れ』にマジ突っ込み(するなよ)。
基本的に、ネタゲームなんですよ。特に、作戦を考えるようなものでなく、移動をどうこうしたり、戦闘をアレコレ考える事はありません。いや、考えてもいいんですが、それ以上にランダムで起きるイベントの影響が大きい。
となれば、A4のマップでもいいので、ヘクス数を減らしても勝敗的には問題ない。
確か、縦横で14×15ヘクスくらいあったんですけどね。これは5×5ヘクスのマップでもプレイには十分。その分、ヘクスを大きくした方がプレイしやすい。
移動力もなくして、行き成り目的のヘクスへ置いて行くパターンでいいんじゃない。多分。
続いて、ルセロさんが買い込んで来たのは、『ゾンビー・ボンビー』(正確な名称は不明)というカードゲーム。
そうそう、ルセロさんはスプラッター映画が好きだったのよね。
「これもネタっぽくねえ」と聞けば、「ぐっふっふ、千葉会オークションでmitsuさんへ転売w(略)」。
それから、どこかで閉会間際の投売りが始まらないかと、ギリギリまで見て周りましたけど、今回はナーシ(´・ω・`)。
千葉会のメンツが集まったので、メシして解散しました。
結構、疲れてしまいましたよ。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2011-11-29 23:46

無題

>「ぐっふっふ、千葉会オークションでmitsuさんへ転売w(略)」。

オークションなのに「これはちはら会でしょう!?」と、競りもせずにゲームが増えるのは、なぜ?(笑い)妙なゲームは好きですが、買う気がないのに、最近、変なゲームが増えているのは、これか?!(大笑い)

昨年のオークションで手渡された(?)「第4帝国」は、まだ、プレイにたどり着きません。独裁国家とミュータント種族が戦う、ヨーロッパもどきって、なに???(笑い)
  • コアラの国から帰ってきたmitsu
  • Edit

2011-11-30 18:20

ギャングスターも買ったよ

AH ギャングスターも買ったよ。悪いことして(抗争、暗殺、警官買収、色仕掛)シマ(縄張)とキャッシュを増やしたファミリーが勝ちというやつ。
和訳ルール(HJさんこんなのやってたのね)もついて、驚きの価格でGET。個人的には一番の収穫でした。
17日に持ち込み&プレイの予定。

2011-11-30 18:22

そうそう

で、これがあれだったら、「ぐっふっふ、千葉会オークションでmitsuさんへ転売w(略)」。 (笑)

2011-12-01 17:23

といわけで

オークションへの積極参賀よろしくでーす。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア