忍者ブログ

2017-04-24 22:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-12-24 22:11

『第九十六回千葉会の報告』@日曜日版

参加者は10+1名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『NO REATRET!
コマンドマガジン『RACE OF TOKYO
コマンドマガジン『THE OLD CONTEMPIBLES
コマンドマガジン『日露戦争』
『天正遣欧少年使節団』
『まどか☆まぎか』
 
ASLは2ゲーム
ASL7『DASH FOR THE BRIDGE
KGP『THE BRIDGE AT CHENEUX
 

会場が広いと、参加人数が少ないジンクスが効いてか、この日はなかなか集まりが悪う御座いました。
それでもボチボチ10名の参加でしたから、御の字ですかねぇ。
 
 
KGP『THE BRIDGE AT CHENEUX
 
一番に対戦が始まったのが、ザハさんとルセロさんとのASL対戦。シナリオはヒストリカルモジュールのカンプ・グルッペ・パイパーから選びました。
パイパーとの名前があるのですが、パイパーの皆さんがアメリカ軍にフルボッコになるシナリオばかりです。
マップを良く見ておけば、どの辺りか見当が付くのですが、漠然だったので分かりません。バルジの戦いで聞いた事のある村とか町の名前が見えるんですけどねぇ。
勝敗は、アメリカ軍を担当したルセロさんの勝利でした。
 
 
『まどか☆まぎか』
 
HAさんが持ち込んだイロモノゲームです。
前回のゲームマーケットで瞬殺されたレア物。
で、テキトーにメンツを揃えて対戦を始めたのですが。これが『まどか☆まぎか』の世界を知らないため、全く意味不明でした、とさ。
 
 
『天正遣欧少年使節団』

HAさんが持ち込んだイロモノゲームの第2弾。
天津老師さんが作ったゲームです。日本からヨーロッパを周遊し、アモーレを集めていく。はっきり言って、すごろくに良く似たゲームでした。
それでも「アモーレ!」とか「司祭にホラれますた」とか、結構盛り上がりました。
 
 
『DASH FOR THE BRIDGE

下総さんと私で、今年最後のASL対戦をしました。
下総さんに時間制限があるため、小さめで『BEYOND VALOR』の制覇を目標としているので、そこから選びました。
ソ連軍(正確にはポーランド軍)とドイツ軍のSSが戦うシナリオです。ソ連軍は偵察部隊のため、T70という軽戦車が6両、それに歩兵が2個小隊。ドイツ軍はSSが3個小隊、それに37mm対戦車砲が2門。ソ連軍が細長いマップを縦断し、T70を3両突破させれば勝利です。
T70なので軽戦車ながら、37mm対戦車砲では正面を撃ち抜けません。それに気が付いたのは、初弾を弾かれてから(´・ω・`)。
それでもSS歩兵がパンツァー・ファストや白兵戦でA何とか3両を撃破しましたが、それが精一杯。ソ連軍が悠々と突破していきました。色々とSSRや配置制限を間違えており、戦術的にも今一つでしたが、何よりいい経験になりました。
 
 
『NO REATRET!

PONTAさんとミルナーさんが対戦していました。ミルナーさんは午前中のみの参加だったため、午後はHAさんと対戦していました。ちらりと戦況を眺めましたが、PONTAさんは両人の良い壁になっているようでした。
 
 
『RACE OF TOKYO

コマンドマガジン最新作の『RACE OF TOKYO』が対戦されていました。
マップに松戸や市川があり、それだけで千葉県人は大盛り上がりでしたよ。
 
 
 
『THE OLD CONTEMPIBLES

イロモノではありませんが、HAさんが持ち込んだ本格的作戦級ゲームです。
対戦は到らなかったろうなぁ。なかなかこの時期のゲームは引き合いが少ないから。
でも、私は経験ありーです。是非次回やってみんべか。
 
 
さて、千葉会も年内全ての例会を終えました。
今年は皆さんもそうでしょうが、あまりにもショッキングな物事が多かったと思います。一時は例会の開催を断念することもありました。
色々と思う事はありますが、それでもウォーゲームを続けていて、良かったと言えるように、これからもですね。
歩んでいくつもりです。別の道へは今更行けませんし。
それでは来年も宜しくお願いします。
 
ハッピー・ウォーゲーム!

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2011-12-27 10:45

更級になにかあったの?

Race to Tokyoの更級の近くに住んでいます。松戸や市川はそれなりの地方都市ですが更級には???
何か軍事拠点でもあったのでしょうか?

2011-12-27 20:19

ごめん

更科については良くわからんです。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア