忍者ブログ

2017-09-23 09:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-01-26 16:07

『第九十七回千葉会の報告』@日曜日 その1

一月十五日(日)
参加者は20+2名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『VICTORY AT SEA
コマンドマガジン『RACE TO TOKYO
コマンドマガジン『バルジ大作戦』
コマンドマガジン『日露戦争』
Academy Game『STRIKE OF THE EAGLE
S&T『THE BATTLE OF LEPANTO
GMT『COMMADS&COLORS Napoleonics
アークライト『傭兵隊長』
HJ『ドミニオン』
自作『ア・バオア・クー』
 
ASLは2シナリオ、2ゲーム。
J43『3RTR IN THE RAIN
J137『NO MERCY IN BUCY
 
 
写真は昼食後の会場風景。
会場には、机が2列並んでおり、手前列の右には軍神殿と老兵さんが『レパント海戦』を対戦しています。その向こうはルセロさん、下総さん、ザハさん、そしてPONTAさんが群がっているASK。この並びの一番奥には、山崎さんとsawadaさんの『日露戦争』
向こう側の並びには、かみさんと提督さんのRACE TO TOKYO。一番の盛り上がりを見せていたmitsuさんとDASRECHさんの『バルジ大作戦』。この状態では空いていますが、一番の奥には、『ポーランド・ソ連戦争』からNapoleonics
 

こちらが逆からの写真になります。
『RACE TO TOKYOが大きく写っていますね。
mitsuさんとDASRECHさんの『バルジ大作戦』も、ちゃんとマップが見えるようになっています。
手持ちぶたさなDRAGOONさんが辺りを睥睨していますね。でも、先の写真でステキな笑顔が見えて、「ウォーゲームの集まりっていいなぁ」というのが伺えました。
フムフム、ヤーボ君が山崎さんとsawadaさんの卓をうろついて。「そんなゲームいいから『ドミニオン』やろうぜ」と急かしています。
 
 
『対戦記録』

ざあーっとですね。私が会場で見かけたゲームを記録していたのですが、『ドミニオン』がないなぁ。結構な数を対戦していたんだけど。
 
 
『お土産シリーズ』
 
北陸から遠征してくれたmoritaさんが、何やら伝を使って入手した物品です。これが結構オモシロな記事があって、ゲームから離脱した人間が、それぞれ手にとっておりました。最終的には自動車化部隊のルセロさんが、これ幸いにと回収していきました。
ついでに、私対策のぶんご太郎まであり、これはありがたくお持ち帰りさせていただきました。
えーっと、年末に不始末がありまして。
自宅には酒を置くのはやめよう、と思ってはいても。こうやって次々に増強されて行くのでありました。
だって、オレは酒を出されたら断ることが無い、からです。
はー、オレの以前オヤジに言われたっけ「アンタァ、飲兵衛やからなぁ」と。
 
 
自作『ア・バオア・クー』

昨日に対戦されていた『キャッスル・パニック』のシステムをそのまま流用して、moritaさんが自作した一品です。
ゴブリンをジムやボール、それにガン・キャノンにして。城をア・バオア・クーへと変えたんですね。
紙の駒を木のブロックにしたのは秀逸。だって、使いやすいんだもん。何だか強そうだし。
30分コースのお手軽なゲームで、それでいて知っているモビルスーツやイベント(キシリア暗殺とか)あるので、盛り上がりましたね。
できれば、アニメを見て予習すればもっと(゜∀゜)イイのですが。
 
 
『日露戦争』

山崎さんとsawadaさんの指定対決でした。
うーむむ、写真からは戦況は判然としませんねー。
日本軍の第1軍が山地をもうちょっとで抜けるようで。
第2軍が四平を突破していて、戦線が広がったところ。
第3軍がどうなっているか、これが何ターンになるのか、そこが勝負の分かれ目になるのでしょうねぇ。
 
 
『バルジ大作戦』

MitsuさんとDASRECHさんとのリベンジ・マッチでした。この2人はですね、バルジに関してはかなりの腕前なんですわ。
この対戦はゲーム展開も精神的にも、激しい消耗戦となりました。
連合軍が30ユニット飛んでいれば、ドイツ軍は20ユニット飛んでいる。そんな殴り合いが延々と続いたのです。
あまりの激しさに、観戦していた人間も、どうなるのかを確認せずには引き上げられず、終了まで見守る事となったのでした。
mitsuさんはですね。
ある意味理想なウォーゲーマーなんですよ。
対戦前に、ちゃんとルールを読み込んで、ソロプレイをしているんです。
しかも、持って来るゲームはちゃんと押さえていて、それが強い!
このバルジ大作戦も押さえていて、連勝を続けていました。
それが前回にDASRECHさんに負けてから、リベンジの機会を待っていたのでした。今回、それをキッチリと果たしました。
mitsuさんのブログにも詳細があるので、そちらをどうぞ。

 
『RACE TO TOKYO

かみさんと提督さんによる話題の新作RACE TO TOKYOの対戦です。どんな理由があるにせよ、コマンドマガジンの最新号が売り切れするなんて、これまでありませんでしたので、喝采を上げておきましょう。
詳しい展開は不明であります。
かみさんのブログに詳細がアップされています。
なにはともあれ、我孫子が利根川の北にあるのは許せんな、と。

 
『THE BATTLE OF LEPANTO

軍神殿と老兵さんが対戦していたTHE BATTLE OF LEPANTOです。
レパント海戦はですね。
キリスト教徒とイスラム教徒の戦いになります。スペインが主力のキリスト陣営と、トルコが主力のイスラム陣営。これに勝ったスペイン艦隊は世界の海に覇を唱えますが、イギリスにやっつけられて、(´・ω・`)ショボーンしてしまうのでした。
さて、実際の海戦はショボかったのですが、このゲームではボッカンボッカンと船が沈んで行きます。
おかしいなぁ、と話していると、どうやらルールの間違いがあったらしく。
それでも沈没合戦は同じみたいでしたけど。
 
 
『ASL卓』

ASLは一卓に集合していました。
ルセロさんと下総さんが、J137『NO MERCY IN BUCY。ZAHAさんとPONTAさんがJ43『3RTR IN THE RAIN。と、それぞれ対戦していました。
細かいところは不明ではあります。
それでも対戦が終わってから、ルールの討論があったり、ととても楽しい卓だったのは間違いありません。
 
他にもありまが、長文だったり、写真が多かったりするので、別記事といたします。
 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア