忍者ブログ

2017-07-24 09:50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-06-23 15:49

『第九十回千葉会の報告』@日曜版 その1

 六月十八日(日)
  
参加者は17+1名。
プレイされたゲームは以下の通り。
JWC『日露戦争』×2
コマンドマガジン『NO RETREAT!』×10
コマンドマガジン『日露大戦』
コマンドマガジン『IRON DREAM
WGJ『源平合戦』
GJ『真珠湾強襲』
SLGamer『バルジ大作戦』
RPGamer『バグアイドモンスター』
アークライト『クニトリ!外伝』
HJ『ドミニオン』×3
 
ASLは4ゲーム。
J106『MARDERS NOT MARTYRS
ASL2『MILLA18
ASL11『DEFIANCE ON HILL 30
J94『KEMPF AT MELIKHOVO
 
 
この日はですね。会場が狭いと人数が多い、のジンクスというか、定説が炸裂しました。
写真は午前中なのですが、この時間帯で会場のキャパシティが70%ほど埋まっています。取り急ぎ、参加人数が多いと見込まれたため、机を組み合わせて作戦級のゲームが広げられる卓を作り。余った椅子を並べて荷物置き場にしました。
手前がNO RETREAT!卓。この時点では、Matさんと提督さんが対戦しており、その隣に私と軍神殿の場所が確保されています。こじんまりとしたNO RETREAT!ですから、もうちょっと詰めることもできましたが、下手にスペースを空けても椅子が入らない危険もありーましたので、あまり無理をしませんでした。
奥には、右から山崎さんとsawadaさんの『日露戦争』、かみさんとこまいふさんの『真珠湾強襲』、左端にはクリスマス・ピポさんがIRON DREAMを展開中。
右の写真では、ホンキチさんがASL2『MILLA18
の対戦のため、ルールを確認しています。こちらの卓では終日ASLが対戦されていました。
 
 
『対戦記録』
こちらが対戦を記録したホワイトボードになります。
もう何というか、定番のニチロは戦争にしろ、大戦にしろ重複してますし。NO RETREAT!も、何度対戦したか、定かでは無いくらい。ASLも写真を見返して、シナリオを思い出すくらいの固め対戦。ドミニオンも何度やったの?の疑問符が消えません。
それくらいに盛況でした。参加いただいた皆さん、次回といわずに、以降もよろしくお願いいたします。
 
 
 JWC『日露戦争』

前日に続き、山崎さんとsawadaさんの師弟対決が行われていました。初戦をsawadaさんの日本軍が68VPと師匠を追い詰めたものの、山崎さんの粘り勝ち。2戦目は陣営を入れ替えての対戦。こちらは順当勝ちの模様でした。
『日露大戦』も対戦されていた模様ですが、写真はありませんねー。私がNO RETREAT!でテンパッテいたからに違いない(・∀・)。
 
 
 GJ『真珠湾強襲』
  
かみさんとこまいふさんの対戦でした。
『スターリングラード強襲!』や『強襲!』で使われて来た、所謂『強襲!』システムになります。まあ、『アムンヘム強襲!』の改良版ですね。
陸戦で定評あったゲームシステムを、海戦でも応用したのです。
かみさんの評価はこちら。あれ?まだでしたね。ちょっと待ちましょう。
多少は勝利条件で間違いがあったものの、ゲームとしては完成度が高かった模様です。
 
 
 
コマンドマガジン『IRON DREAM
コマンドマガジンの最新作を、東部戦線の歴戦であるクリスマス・ピポさんが広げていました。
ゲームとしては、作戦級のツボを押さえた好ゲームと聞こえて来ました。
 
 
 
SLGamer『バルジ大作戦』
さいたまゲームサークルの皆さんが参加してくれ、SLGamer2を持ち込み。早速、その付録ゲームである『バルジ大作戦』が対戦されていました。
ゲームはHAさんのモノだと思われます。ユニットのできがよろしいので。
菅原さんが手の空いていたDASRECHさんを誘った模様です。何か不思議な光景でしたね。この2人の対戦風景は(・∀・)。
 
 
 
J106『MARDERS NOT MARTYRS
午前中の最後はですね。前日に続き、MMさんとルセロさんのJ106『MARDERS NOT MARTYRSです。
こちらは後ほど脳内再生してアップしようかと思っています。
 

 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2011-06-24 23:34

「日曜日の日露」始末

 はい、山崎美鶴です。

①「日露戦争(JWC)」Sawada(日)VP68 vs 山崎美鶴
②「日露戦争(JWC)」Sawada(露)VP85 vs 山崎美鶴
③「日露大戦」山崎美鶴(露)○ vs Dasreich(日)●

 でした。数字だけで云うと確かにSawadaさん、連敗
ですが、これは単純にダイスが冴えなかった事だけで、
もう少しダイスが出ていればVPは問題が無かったでしょう。
むしろ、露西亜軍での粘り腰が身に付いてきてますので
現実問題として当方&Dasreich氏以外の方と指す時の
勝率は随分と向上しています、流石”千葉会の誇り”♪

 『日露大戦(CMJ)』初の製品版プレイ、カードの来方が
絶妙に冴え、帰路での交通事故を懸念する位に良過ぎて
日本軍が第二軍&第三軍を創設出来なかった程でしたが、
それでも最後の最期、当方の甘さを痛感させる手順を
御指摘//御指導して戴いた事が勝敗以上に有難かった。
一応、「日露大戦」での対Dasreich氏戦初勝利。

 
  • 山崎 美鶴
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア