忍者ブログ

2017-03-28 01:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-07-02 23:21

『ちはら会の場合』

続いて、6月26日(日)のちはら会です。
在住の印西市からちはら会までは、千葉県をZ型に動くため、かなーり時間がかかるんです。それに愛用の成田線は1時間に2本しか電車がないので、ちょいと遅れ気味に家を出てしまうと、ドキドキなのです。何せ、いいお父さんしてますから、早朝に起き出しまして。炊事洗濯、それに朝飯の準備までしましたから、余計な時間を喰ってしまつたのです。
 
VallyGame『HANNIBAL
それにしてもVallyGameをどうやって省略するモンかな。VGだとVictoryGameと区別が付かないしぃ。
まあ、余談はともかく。mitsuさんと『HANNIBAL』を対戦しました。私がローマ、mitsuさんがカルタゴを担当。
いやー、一言。こんなツイてない『HANNIBAL』は初めてですわ。
1ターンの手札と行動を覚えているんですが。3Ops「サルジニア・コルシカの反乱」で、これは自軍の支配を崩されないので(゜∀゜)イイとして。2Ops「ディプロマシー」も、使い勝手が(゜∀゜)イイ、と。しかし他には1Opsの、しかも使えないカードが5枚。戦闘カードとか、攻囲の解除とか。おかげで序盤のPCを置き合いでも、遅れを取ります。というか、ろくに置けねえや。
カルタゴは素早くスペインの係争地帯であった、インドルベタの支配を確立して、ハンニバルがイタリア侵攻へ赴きます。こちらは唯一の3Opsでファビウスを動員。ガリア・キサルピアでハンニバルに対抗させます。ローマは「ディプロマシー」で兵力の供給地であるバレンシア諸島を裏返し。すると、カルタゴは「シラクサ反乱」で同地を裏返しまして。同じ裏返しでも、影響が格段に違いやす。これで支配数はローマ:8vsカルタゴ:10。
このため1Opsでせっせと置いたPCの多くが消えてしまいました。
写真は1ターンを終えたところ。正直、「シラクサ反乱」を1ターンから使うのは、如何なものかと思ったんですよね。ハンニバルはキサルピアで拘束されていると、シチリアに駐在中のローマ部隊に狩られてオシマイ、かと。
 
2ターン、カードの運は持ち返します。3Opsは…。あれ?何だっけか?とにかく、イベントとして使えないモノでした。で、2Opsは2枚。これも(略)。残りは「部族の反乱」が2枚と、他に使えないモノ2枚。…全然持ち直してねえじゃん。ターンが始まり、シチリア駐在のコンスルがヴァロだったので、それでシラクサの攻略を行います。これが順調で2枚目で攻囲を2ポイントまで進めます。
すると、マゴがトンで来まして。戦闘カードは同数だったものの、あっさり敗退。貯めた攻囲ポイントは見事にパー(´・ω・`)。さらにハスドルバルがヴァロ狩りにトンで来て。そのまま壊滅してまいました。一応、抵抗は試みましたよ。迎撃して、ダメだったので1ラウンドで「ゴメンなさい。負けました」して戦力の消耗を抑えたり。唯一の3Opsカードでヴァロを逃がそうともしましたよ。それは「悪天候」で流されてしまいましてね。この頃から、写真を撮る気力が無くなりますた(´・ω・`)ショボーン。ついでに、マゴの海輸と同時にハンニバルと分かれたギスGOが南部に駆けてって。「タラントリウムの裏切り者」でルカニアを占領。
ハンニバルに2枚の「部族の反乱」をお見舞いしようかと思ったら、これがキサルピアでは使えない。ええ、使えない1Opsカードを2枚も抱えたのですわ。ははは( ̄∇ ̄;)。終わってみると、ローマ:7vsカルタゴ:11、と超劣勢みたいな。
 
3ターンにようやく3Opsが2枚来ましたけどね。この頃にはPCの脱落に追われてました。あっ、言っときますけど、イベントで使えるのは来ませんでしたよ(´・ω・`)。そうそう「フリップⅤ」と「ハンニバルがイタリアを魅了する」が来てましたっけ。嬉しいなあ、はっはっは。そんな感じでキャンペーンも終盤まで来ない。あれだけあるローマの増援も来たのは、アフリカヌスの来てから3枚。で、実際に使えたのはPCに追われて2枚だけ。戦闘カードが同等でも全く勝てない。3ターンが終わった時点で、シチリアがやられてローマ:6vsカルタゴ:12。多分、この時点が止め時だったと思われ。今考えるとですが。
4ターンには、一時的にローマが盛り返します。何せ、ヴァロ&ネロが何度も来ましたから。そうそうマルケロやフラミニウスも来てくれて、ハンニバルの封鎖をしてくれてましたっけ。
まあ、詳しくはmitsuさんがアップしてくれるでしょう。ローマに勝機があったのは7ターン。戦況的には、ローマが3負け(6対12)の状況でした。コンスルがマルケロスとファビウスで、それぞれ7~8戦力持ってました。ハンニバルは8戦力くらいだったので、戦闘カード数的には1負け程度。しかし、ハンニバルには退路が少なく、ここで戦死させられれば、形勢逆転が可能でした。というより、ここで戦死させられなければ、時間的に逆転は不可能なのでした。で、緒戦のマルケロスがあっさり敗退。この時点でローマの敗北は、ほぼ確定。でも、3ターンの時点で「無理じゃねえの?」と思ってましたから。今更、やめるのも主義に反するな、と。
で、最終ターンまで続けました。地域差が12とか付いたので、その穴埋めでカードを使ったため、何も出来ませんでしたっけ。それでちょうど最終ターンが終わった時点で、キレーに城塞都市以外のPCが無くなりまして。まあ、これはこれでスッキリした負け方だと。
敗因は、多分『ハンニバル』をやった事自体ではないかな?カードの偏りは、カード・ドリブンにはあるのでしょうが、度々は勘弁ですね。教訓としては、地域差が3より付いたら止め時。多分、逆転は無理。
 
サンセット『朝鮮戦争』
ハンニバルの敗戦で、しばらくまったりしまして。確か、『日露大戦』を少しイジったようなおぼろげな記憶もありますが、良く覚えていません。
で、チラリと見たら田村さんが、「開戦記念日が昨日だったので」とサンセット『朝鮮戦争』を広げており。私の好きなゲームだったので、お相手仕りました。
4年ぶりの対戦で、その時と陣営を入れ替え、私が国連軍、田村さんが北朝鮮軍を担当しました。
このゲームは難しい部類に入ると思うんですよね。ルール自体は、それほど難しくはありません。補充⇒移動⇒戦闘、それに北朝鮮軍の戦車連隊の移動。これを繰り返すだけ。他は一般の作戦級ゲームと同じく、メイ・アタック、ZOCは移動が停止。それに国連軍の空軍と海軍が支援を行え。そして一番の特徴が北朝鮮軍の戦車連隊で、これが韓国軍のZOCを無視できて、さらに突入もできます。この戦車連隊を捌くのは難しいのですが、作戦級の思考を会得するには(゜∀゜)イイ。まあ、以前にも書いていますので、そちらも参照してくだされ。
 
配置と初動の欠陥
ますは配置です。韓国軍の配置は全て指定されているので、その通りに置いて行きます。その後に、北朝鮮軍の配置を行います。それを見てから、前線の韓国軍は半分の移動力で初動を行います。要は、北朝鮮軍の戦略を読み、韓国軍はそれに対抗できるのです。
写真は、北朝鮮軍の配置を終えたところになります。北朝鮮軍の配置を左から追って行くと、一番左の戦区には歩兵旅団を1個。これはサンセット版の解釈では不要なものでした(エポック版では必要)。田村さんに指摘はしましたが、そのままでいいとの返答でした。開城戦区には歩兵4個師団。議政府戦区には歩兵3個師団&3個戦車連隊で、ここが主力。春川戦区には歩兵3個師団。一番右の江陵戦区には歩兵3個師団と特殊大体2個。この配置を見て、私のプランサンセット3に書いた記事を見てない、もしくは忘れていることが分りました。詳しくはプランサンセット3を見てね。宣伝。
で、韓国軍の初動ですが。これが穴空きまくり(´・ω・`)シューン。偉そうなコトいえんぞ、オレ。
まず危険なのはソウルのスタック。
開城戦区の攻撃により、Aのヘクスまで戦闘後前進を行い。戦車連隊1個を戦車移動フェイズでBのヘクスへ進出。これでソウルのスタックはZOCに取り囲まれ。残る戦車連隊2個でソウルへ突入すれば、韓国軍スタックは壊滅間違いナシ。
次に危険なのが春川戦区。
春川に韓国連隊2個(B)、その隣に1個(A)います。これは山地(A)にZOCが及ばないため、そこまで北朝鮮軍師団が進出すると、春川の部隊がZOCに絡み取られるからで。Aに置くことで、退路の確保を目指しました。
ところが、北朝鮮軍2個師団が春川の側面へ、図のように進出させます。攻撃はどうでしょうねぇ。オッズが額面3:1で、大都市のため1:1となりますから。損耗率的には、合わないんですよね。しかし、春川の攻撃云々の前に、Aの韓国連隊へ北朝鮮軍師団が攻撃を行います。ここもオッズは額面3:1で、山地で1:1となるので、あまり効果を見込めないのですが、ここは退却してしまうと、春川の部隊の退路が無くなってしまいます。出目が“6”なら最悪で、この部隊壊滅するとともに、春川の包囲が完成してしまいます。あら?それどころか、Cまで行けちゃうわ。それで包囲完成だ。イカンなぁ
 
初動の選択肢
北朝鮮軍がこの布陣で来たら、1ターンにソウルへ突入させない構えも可能でした。その初動を細かく考えるのが面倒でしたし、失うユニット数が増えるため、行いませんでした。
春川戦区ももっと下げて、先の図で司令部がある小都市に3個スタックを初動で持って来るのも、有り得ました。包囲はされませんし、地形効果も得られましたから。
江陵戦区も、その気になれば江陵に2個入れるのもアリでした。オッズが額面3:1から、大都市で1:1と落ちるため、出目によれば北朝鮮軍の衝撃力を失わせる事が出来たのでした。まあ、特殊大隊の上陸により包囲もされるし、“6”が出て「トンでもハップン」になる可能性もありましたけど。
1ターンの結末
田村さんのHPからどうなったか解説しましょう。
1ターンの北朝鮮軍が終わった時点を見てくださいね。北朝鮮軍は、素直に正面から攻撃して来ました。そして戦車連隊がソウルへ突入。一番左の戦区では北朝鮮軍の歩兵旅団が壊滅しました。韓国軍は開城戦区、春川戦区で退却により、損害を被らずに済みました。犠牲になったのは、議政府戦区と江陵戦区の前衛2個連隊。
これに味を占めて前進防御を行いました。これも今見ると、穴だらけ。前衛の2個が犠牲になるだけでなく、ソウル周囲で3個が包囲され、春川周囲の2個も壊滅の危険もありました。いけねぇなー。
 
2ターンの後退
北朝鮮軍は正面の部隊を壊滅させただけでした。正直、移動を終えた時点で、布陣の穴に気が付いていたので、ホッとしました。そして国連軍は、足止めの2個連隊を道路に残して、一気に戦線を後退させました。というのは、このターンも前衛で守ることも可能でしたが、自分の危うさに懸念を覚えたのでした。
 
3~4ターンの遅滞
国連軍は小白山脈の峠を押さえました。これで3ターン4ターンを稼ぎました。そして無理をせず、小白山脈を後退。山地にZOCが及ばないので、下手に頑張ると危険なのです。この2ターンを殆ど損失のない状態で過ごしたので、余裕が出て相手に戦車連隊の運用を指摘したりしました。
 
5ターンの失策
ふと、見ると。またもや3個連隊が包囲される状態でした。相手のターンになってから、気が付いて冷や汗をかいてしまいました。ちょっと寄せられたら、3個スタックが壊滅するところでした。これは皆さんで考えてみてくださいね。
 
 
6ターンから終了まで
ここら辺りで、「どうやって勝つか」を考えていました。部隊数に余裕があり、北朝鮮軍の前進が進んでいなかったからです。まず、10ターン終了時点の4都市確保が一番「間違いがない」勝ち方でした。ちょっとずつ後退していけば、難しくはないのです。次に考えたのが、前線を一気に下げて、アメリカ軍1個師団と、韓国軍1個連隊で上陸をかけるものでした。北朝鮮軍は国連軍の上陸に対して、防備を行っていないため、全ての部隊を補給切れにすることが可能、と。ただし、これは相手が釣られて前進しないと、上陸が非常に危険な状態になります。
結局、前者の勝ち方を手堅く選び、8ターンの終了時点で4都市の前面に2重の戦線を構築。4都市にもアメリカ軍の入れたので、これで10ターンまで何もしなくても、北朝鮮軍がこれらの都市を占領することが出来ません。それを相手へ説明して終了しました。
 
久々に対戦しましたが、やっぱり(゜∀゜)イイゲームです。もうちょっと普及しても(゜∀゜)イイものかと、何時も思っています。
 
 
 
 

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2011-07-03 10:48

ハンニバル対戦記残念です

こんにちは。
Yagiさんのハンニバル対戦記は期待してたんですが残念です。
カード使うゲームはこれがあるからきついですねえ。
サイコロの不運は相手に影響しないけどカード不運は相手の幸運になるのをなんとかならないものか。
相手にいいカードが全部流れるって事だし。

ところで奇遇ですが私の初ハンニバルもカードひどかったです。
Yagiさんよりひどくて1ターンは3opなし、イベントなし、シラクサが反乱。
2ターンはシラクサ攻囲2pt貯めた所に包囲の突破でパー。
3ターンはカード取られた後にサルジニア反乱+PC置き。
でも私は戦闘ダイスが絶好調でなんとかなりましたが。(コンスルが序盤優秀だったのも大きかった)

またの記事を楽しみにしています。

2011-07-03 13:25

Re: ハンニバル対戦記残念です

そちらもひどい目にあっていたというのは、MustAttacの日記で知っていました。
しばらく落ち込んでいたのですが、突破方法を思いつき。
モラルが回復したところです。

2011-07-04 22:42

無題

ではモラルが回復したところで久しぶりに
朝鮮戦争でもやりますか。うふふ。
なかなかなんというか
すごい韓国軍をみせてくれますねぇ。
今度やる時は私も8ターンサドンデスをくらわないよう
頑張りますので是非もんでいただこうかなぁ。

おっとその前に是非ノリトで鼻を明かしてもらわないと。
とりあえず7月の千葉会土日どちらかは参加しますので、
首を洗ってまってますので朝鮮でもノリトでも
yagi様のお好きなほうで
是非もみたおしてやってくだい。
  • DASREICH
  • Edit

2011-07-06 15:01

あちゃー

見てたのねー、やっぱり。
DASやんには知られたくなかったのですぐわ。
とりあえず、千葉会を2日間とも参加できるように画策中です。
ノーリトかぁ。まだまだなんですけどね(´・ω・`)。逃げはしませんけどぉ。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア