忍者ブログ

2017-11-19 19:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-06-23 17:48

『第九十回千葉会の報告』@日曜版 その2

 
午後の全景
        
午後になると、さいたまゲームサークルの皆さんや軍神殿。遠方から群馬のbarutoroさんや茨城組が続々参戦。大盛況となりました。
 
 
 
RPGGamer『バグアイドモンスター』
千葉会では、あまりプレイされていませんが、こうやって見ると、ちゃんとしたウォーゲームに見えますね。
内容もなかなかの出来の様子でした。対戦しているのは、HAさんとわくわくさん。
HAさんのMustAttack日記を読むと、「民主党員はぬっころせ」など、物騒な発言が。そうだな、「やはりカン家の人間は許せんな」とか思っていたら、アメリカが舞台のSFの話しで。あれれ、と苦笑いしました。
この後、HAさんはさいまたの菅原さんとWGJ『源平合戦』も対戦。これは源氏を担当した菅原さんの研究が生きて、押し切っていた模様です。
 
 
HJ『ドミニオン』
千葉会名物の『ドミニオン』です。
3戦行われたのですが、私の気が付いたら終わっていました。
前日も、これだけを目的にやって来たヤーボ君が参戦。この日はキレが見られませんでしたけど。そして仕事帰りに顔を出したy.nakanoさんも入れていました。
 
 
 
アークライト『クニトリ!外伝』
 
『ドミニオン』に触発されたさいたまの皆さんが、その同システムの『クニトリ!外伝』を対戦。
これもHAさんのMustAttack日記から流用ですが、変則の4人プレイをしていました。
 
 
 
『ASL3連戦』
 
昼前に到着したホンキチさんが、ルセロさんと怒涛の3連戦をしていました。
まず、ASL2『MILLA18なのですが、ほとんど対戦されないんですね。そこで千葉会のASL組で少々の企画もあり、選んだのでした。攻撃側のドイツ軍(SS)をルセロさん、防御側のパルチザン(ユダヤ民兵)をホンキチさんが担当しました。
2枚目の写真がパルチザンの配置。
全てHIPなので記録をしていても、忘れる危険があるため、この写真を撮ってマップ横のPCで眺めながら、でした。結果として、前衛配置過ぎて、押し切られた模様です。結構、難しいシナリオだと思いますよ。色々な意味で。
続いて、手頃なシナリオのASL11『DEFIANCE ON HILL 30
それほど手頃ではないんですけど。最初の配置が少ないだけで、増援も結構な数登場しますし。
それからもっと手頃なJ94『KEMPF AT MELIKHOVOも対戦。
ここまで小さいと、千葉会ではあまりやりたがりません。というのは、火炎放射戦車が燃料切れしたり、対戦車砲が活躍したり、増援のKVが早く出てきてしまうと、大きくバランスが崩れてしまうからです(´・ω・`)
まあ、練習としてはいいのでしょうが(・∀・)イイ
 
 
 
コマンドマガジン『NO RETREAT!
 
この日に大盛り上がりをしていたNO RETREAT!卓です。
いや、驚きました。これほどの面白さとは、思いもしませんでした。まずは、Matさんと提督さんが連戦。遅れて到着した軍神殿と私、それにDASRECHさんも加わり、組んず解れつの大熱戦でした。
コマンドマガジンの中黒さんがご自身のブログで、「『No Retreat!』は奇跡のゲーム」と述べられていて。正直、宣伝もありますし、軍神殿の影響が大きいからなぁー、と色眼鏡っていました(失礼!)。
ところで、この中にある100号の記事と言いつつ、99号では?だって、ウチにある99号に載っていましたもん。
さて、どの辺りが(・∀・)イイのか、述べていきましょう。宣伝宣伝(0゚・ ω ・)
まず、ルールもマップもユニット数も、非常に手頃になっています。それでいて、初心者が何も先入観なくプレイしても、ちゃんと独ソ戦らしくなります。
ところが(0゜・∀・)<wktk2
ゲームのツボを押さえると、当時の電撃戦が再現されるようになり。一気にシビアなテクニックや判断が必要になります。
それがですね。考えても考えても尽きぬテクニックや作戦。歴史的な都市や予備の重要性などなど。シビレテしまいました。その熱気に浮かされて、何度も対戦してしまいましたよ。DASRACHさんには、まだまだ及びませんが。チッ、次は鼻を明かしてやるぜ(・∀・)!!
恐らく作った人間も、そこまで考えてなかったと思われ。それが奇跡なゲームと呼ばれる所以です。
ウホッ、a-gameに在庫があるぜ!早速注文しちゃったぁー(0゜・∀・)<wktk2
 
 
『独ソ戦で歓談』
 
ノーリトリート組が対戦を一息入れると、軍神殿が新作ゲームを取り出しまして。独ソ戦×4の一品。
さすがに、軍神殿はゲームの把握と説明する能力が格別で。皆さん、興味津々ですしたお。
 


『謎同人ゲーム』
謎の同人ゲームです。記録にもありませんし。
写真に写っておりました。ゲームマーケットで買い込んだ模様です。

 
今回は以上です。次回も皆さん、よろしくお願いいたします。
 
 
 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2011-06-23 18:56

補足

先日はお世話になりました。

一応補足です。
「くにとりっ! 外伝」のチーム戦自体は正規の遊び方です。途中参加が変則ということです。

謎の同人は恐らく、たけきょんさまが制作中の海空戦ゲームではないかと思われます。
私も横で聞いていただけなので不確かな情報です。ご本人のコメントを待ちたいところです。

2011-06-24 04:32

RE:補足

HAさん、捕捉ありがとーです。
あら、なるほどなるほど。
4人は通常仕様なのですね。途中参加が変則、と。
まあ私としては、ルールなんて道具ですから、その場に合わせて変えて(・∀・)イイ

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア